※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹が大きい理由は体重増加や個人差が影響しています。体重+5キロでも大丈夫です。

妊娠8ヶ月です。
5ヶ月頃から人よりお腹がでていると言われてきました。
お腹の大きさはあまり気にしなくていいとも聞きますが
例えばどんな理由があるのでしょうか?
ちなみに体重は妊娠前から+5キロです。

コメント

mami26

私もめっちゃ出てました!!
「双子!?」
って聞かれるくらい😅
骨盤の中に入り切らない……とかいろいろ聞きますけど、何が原因かはわかってないみたいですよ♪

bee

個人差がありますし大丈夫ですよ!
私も5カ月から普通より大きいといわれて妊娠8カ月で臨月みたいに大きいとビックリされました^^;

赤ちゃんの成長が早くて赤ちゃん自体が大きいのと羊水の量が多いからと先生からいわれたした^^;

だん嫁

二人とも本当にお腹がおっきかったです(^_^;)下は羊水が多いねって言われましたが、細かくみてもらい問題なし!子供は…3910グラムでしたが(笑)

asume!

NICUで働いてた看護師です☆
お腹が大きい→羊水が多いことが考えられる 赤ちゃんの先天性の病気で羊水が多くなるのが1つの症状であるんです。例えば、食道や腸が途中で閉じていたりする消化管の病気です。
羊水が多いから赤ちゃんに異常があるとは一概にはいえません。赤ちゃんの病気を発見する1つのの指標として、医師はみていると思います☆

あとはお腹の出具合は、元々の体型や筋肉のつきかたで変わってきますよね☆

• ななまま

ななまま

元々の体型とは、どんな方が大きくなりやすいのでしょうか?筋肉が多いとか、肥満気味とか、なにかわかれば教えて下さい(´・_・`)

• 2月20日
ママ

私も周りの妊婦さんと比べたりして自分は人よりお腹出てるんじゃないかなぁと心配になりました。特に25週過ぎた頃からは1週間ごとにどんどん大きくなりました!職場でも「また大きくなったんじゃない!?」と更衣室でいつも言われてました(・・;)
なので心配になって検診の時に先生に「私のお腹出すぎてますか?大丈夫ですか?」と聞いたこともありました!笑。先生は個人差もあるし、普通ですから大丈夫ですよ〜っと言ってくれたのでそれ以来気にしないようにしてます!あ、でも毎回太り過ぎと怒られてます。いまの時点で妊娠前から+10キロです!

気になるなら検診の時に先生に聞いてみると良いですよ☆それだけで安心できます!

gu_chan✼

私もよく友達や職場の人に
言われてました(°_°)💦

でもべびちゃんの大きさ普通だし
先生には異常とも言われないし
男の子だからかな〜👶って
あんまり気にしない様にしてました😗

今度の検診で先生に聞いてみては?
気持ちが楽になるかもです❤️

私も8ヶ月の頃は+6キロほどで赤ちゃんも小さめでしたが、お腹は大きいね~!!とよく言われました。

逆子だったり、その時の赤ちゃんの姿勢だったり…関係あるかわかりませんが骨盤が小さく赤ちゃんが下に下がれず帝王切開になりました。

ななまま

皆さんたくさんのコメントありがとうございました♡今日検診にいきましたが赤ちゃんの大きさも平均だし、母体に異常もないそうです♩2週間前の検診より腹囲が6センチも小さくなっており、赤ちゃんの姿勢とかで変わるから気にしなくて良いと言われました^ ^ご丁寧にありがとうございました♡