※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

旦那が転職後、鬱っぽくなりました。子供との関わりも薄く、態度が冷たいです。対応に困っています。要支援ですか?

旦那が転職してから仕事や人間関係がうまくいかず鬱っぽくなってきています。


今までバリバリ働き、明るく自立した性格でとても頼りがいのある人でしたが、、
変わってしまったようです。



ただ、もともと近くに飲みに行くような友達もほとんどいなくて考えに柔軟性があまり無いように感じます。人には嫌われるタイプではないですが、プライドもそれなりに高いと思います。


子供と遊んでも うわの空。
ため息。
毎日わたしにもそっけない態度。


自分は無用だ、いなくなっても誰も困らない。
俺といても楽しくないだろ、、とか。

とりあえず今の仕事をあと半年は続けると言いますが、毎日の態度を見てると、こっちがきついです。


私もそんな旦那の態度にイライラモヤモヤしながらも、なるべく優しく接するように気をつけるようにしました。

鬱っぽい症状の人にどんな対応をするべきなのか分かりません。どうしたら良いですか?

返事が返ってこなくても、なるべく明るいたわいもない話をしたりするべきですか?


私自身かなり気を使いながら話をしていますが日々モヤモヤします。正直疲れます。
息子も遊んでもらえずかわいそうです。

まだ余裕のあるわたしにできることはなんでしょうか?


私や息子が負担になっているなら、
別居する方法もありなのか?
鬱っぽい人にそんなこと言わないべきか。

今は優しくなだめるほうが良いのでしょうか?



コメント

deleted user

元うつ病患者です('0')/ハイ!
私は自分で「このままだったら自殺しそう」と思ったので
自ら心療内科に行きました。
そこで、安定剤をいただいて
3〜4年ほど服用していました。
なので、あやさんの方から
病院に行く提案をしてみるのは
どうでしょうか?
プライドの高いご主人なら
行かないと言いそうですが、、

会話も変に気を使わない方が良いと思います。
普通に、自然にいきましょう。
ここで別居などをした方が
旦那さんにとっては良くないと思います。
「やっぱり自分はいない方が良いのか」と思いそうです。

  • hana

    hana

    コメントの返信を別のところにしてました!すいません〜

    • 3月9日
hana

なるほど!
たしかに。今はそっちの考えになってしまいそうですね。


病院の事も考えなくてはと思います。
会話もいつも通りを心がけたいです。
ありがとうございます!

さにー。

とりあえず、頑張ってとかイライラしても突き放すような発言や行動はしない方がいいかと。
家族がそばにいなくなってしまったら働く意味や生きている意味を見失ってしまうかもしれないのであやさんも辛いでしょうがそばにいてあげた方がいいと思います。

  • hana

    hana

    自分と旦那のこととなるとどうしても感情が先走ってしまうのですが、、泣

    私も耐える時期!と考えて突き放さないよう努めます。
    ありがとうございます!

    • 3月9日
さにー。

鬱状態から抜け出すにはまずは原因を取り除く必要があると思うのでそれが会社にあるのであれば会社を見直す必要があるかもしれませんね。
もし病院に行けるのであれば診断書を貰って会社に提出し少し休暇を頂き転職先を見つけるというのも1つの手だと思います。
ですか、有休消化以降は給料がつかなくなるので生活していくには厳しい選択になります。
ですが私の知人でこの流れで仕事を変えて今イキイキと仕事をしている人がいます。
参考になるかはわかりませんが、あやさんが辛い気持ちよくわかります。
無理せず息抜きもして下さいね。

  • hana

    hana

    原因を取り除かなければいけませんね。
    さにー。さんの知人の方のようにイキイキと仕事している姿を早く見たいです。

    幸いなことに私自身はまだまだ余裕があるので息抜きしながらうまく接していけたらと思います。

    • 3月11日
さゆ

ちょうど2年前にうちの旦那も仕事の疲れなどで鬱になりました。
まだ軽い方ではあったけど、
最後は死にたいと思う時があるといわれて。
それを言われるまでは、私は仕事が
できない状態だったので仕事を辞められると
困ると思いなんとか頑張ってと励まして
仕事に行ってもらっていましたが、
限界がきたようで仕事を辞めさせました。
それだけでも気分が違ったようで、
少し明るい元に旦那に戻りましたよ。
丸1カ月ほどニートしてました。
貯金を崩しながら生活して
新しい職場を見つけて仕事始めたけど
そこも合わなかったようで1カ月で
退社。それから実家の自営業を
手伝っています。
実家に帰ってからは鬱はすっかり良くなり
ました!
一番側にいるあやさんはとても辛いと思います。私も辛かったです。
いっときは私も鬱になりかけました。
そうなっては意味がないので、
とにかく旦那の今の状況を少しでも
変えてあげるのが一番かなと思います。
そうすることであやさん自身の気持ちも
旦那さんの気持ちも変化するとおもいます。
きつい状況だとは思いますが
周りに頼れる人がいらっしゃるなら
頼って、あまり無理をせずに、
頑張ってください。

  • hana

    hana

    ありがとうございます。
    似たような経験をされてるとのことで色々大変でしたね。

    今はご実家を継がれて元気になられてるとのことで、うちも何かのきっかけで変わることができるのかもと希望が持てます。
    無理せず頑張ります!

    • 3月11日