※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
お仕事

パンやお菓子教室を考えている方へ。一回のレッスン料や生徒数、月のレッスン回数、収入について知りたいですか?経費を差し引くと収入はお小遣い程度との情報もあり、不安を感じているようです。

自宅でパン教室やお菓子教室されている方いらっしゃいますか?
一回のレッスン料、一回の生徒数、月何回レッスン入れていますか?
また収入はどれくらいになりますか?

今後、パン教室を考えていますが、ネットで見ると経費差し引くとお小遣い程度の稼ぎにしかならないと見たので不安です。
もちろんPRはしていくつもりですが😵

今の手取りより減ってしまうなら、開設してもなーって迷い中なので、参考にさせて下さい☆

コメント

☆

洋菓子店でパートしながら(前は正社員でした)休みの日にお菓子教室開いています☆
まだ子供もいるので、旦那に子供を見てもらえる土日に一回と平日有休の1日で月2回ペースでやってます!
わたしは今はお小遣い稼ぎでいいとおもっているので…
初期投資もある程度かかったので
レッスン料はかかった原材料費、休憩中に出すケーキセット、プラス初期投資分1000円でやっています☺️

ぺーい

母がパン屋とパン教室を開いています🍞
大手の料理教室の価格帯を参考にして、使用する原材料の価格で決めてるみたいです!

例)
大手料理教室…イースト菌
母…天然酵母

使う小麦粉や酵母によってかなり金額の差が出るので、原材料の価格を細かく計算した方が良いと思います!!

• ぺーい

ぺーい

収入について忘れていたので追記です!

母は自宅とは別に工房を構えており、イベント出店などで製造量が多い時にはお手伝いの方を雇っていますが、基本的には一人で経営してます。

他に副業などはしておらず生活費もこれで全て稼いでいるのですが、
    年間の収支はプラマイゼロらしいです!

わたしもたまにお手伝いしてますが、大変だけど好きなことを仕事にしてるので、パートで働いていた時とは打って変わって生き生きしてます✨

• 3月9日
二人娘

主旨と違っていたらすみません💦
自宅でされているパン教室に通っていました。
収入に関しては分かりませんが、一回のレッスン料は4500円、生徒数は2〜4人、毎月の回数は不定期の日曜日で、生徒が2人以上都合ついたらレッスンを行うという形でした。
先生はベーグル屋さんをおひとりで本業でされていたので、小麦などの材料は主にお店で使っているものを使用していました。