※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん🔰
お仕事

いつから職場復帰するか悩んでます。現在12w入ったところです。5wから在…

いつから職場復帰するか悩んでます。
現在12w入ったところです。
5wから在宅扱いにしてもらい、もう2ヶ月近く経ってしまいます。症状としては主に吐き悪阻です。

先週つわおわの傾向があったので復帰したかったけど、ぶり返してしまい泣く泣く在宅継続しました。

復帰の目安は、24時間吐かずにいられたら…とかですかね。電車移動が不安なので、夜から朝にかけて吐いてしまうので、結局朝「今日も無理だ…」となって在宅してます。

気持ち悪いのはきっとこれからもずっとなんだろうなぁと思うと、どの基準で復帰判断したら良いのか分からず悩んでます。

コメント

ママリ

数日間元気に過ごせてから復帰しました!

  • めろんぱん🔰

    めろんぱん🔰

    ありがとうございます。そうですよね…、この間2日間ほど薬飲まずに過ごせて元気だったので復帰する気満々だったのですが。その次の日からぶり返したので、なんか難しいなぁーと😭

    • 1時間前
すず

こんばんは!悪阻お辛いですよね。
でもいつかは終わるので大丈夫です!

私も妊娠発覚からすぐ吐き悪阻、匂い悪阻などが始まり、ずっと気持ち悪くてほぼ寝たきりになってしまったのですぐ休職しました。妊娠3ヶ月頃1度悪阻が落ち着いたので復職したのですが私もぶり返してしまい結局働けず休職、完全に終わったのは妊娠6ヶ月頃でした、💦

めろんぱんさんはパートさんでしょうか?社会保険に加入しているようでしたら傷病手当金を申請してもらうこともできると思います!!私も職場に申し訳なくて早く復帰しないととずっと思っていましたが、体調が悪い状態で働かれても職場にとっては迷惑だったのかもと思い休んで正解だったのかなと今は思えます。人間をお腹で育ててる時点でものすごい大役ですし、辛い時は思う存分お休みしてもいいのかなと私は思います!子供が産まれると毎日忙しくなるので今まったり時間を過ごすのもいいかと思います🎶

少しでも早く悪阻が終わりますように🍀

  • めろんぱん🔰

    めろんぱん🔰

    ご丁寧にありがとうございました😭
    そうだったのですね…完全に終わるのが6ヶ月😳長かったですね…。

    私はマネジメント職なので、書類提出したのですが、休職させてもらえないんです。

    でもそうですよね、体調悪い中働かれて迷惑なのは、自分がされた時にいつも感じてたので……「申し訳ない」という気持ちだけで安易に出勤しないようにしなきゃかなぁ。
    なんかそう思えるようになりました。

    そして出産後の多忙、確かにそうですね!今しか出来ないと思って、焦らずに在宅で過ごします。

    本当にありがとうございます。

    • 1時間前
すず

そうなんですね💦
悪阻で苦しいのに休まずにお仕事しているめろんぱんさんには頭があがりません、、

あと悪阻は体から休めよ~の合図なんだ!って思うようにしていました。
どうかお体に気をつけて休める時に休んでくださいね( ; ; )