※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

授乳前に搾乳しておっぱいを吸わせていたら寝てくれたが、搾乳後に吸わせる方式に変えたら泣きやむしろ。助産師に反対されて心配。前の方法に戻しても大丈夫でしょうか。

退院後、授乳前に搾乳して、おっぱい で5分吸わせたあとに搾乳分を飲ませてたんですが、これで結構寝てくれてました。

今日おっぱい を吸わせてから搾乳してあげる方式にしたら頻回にギャン泣きするようになってしまい…
助産師さんに授乳前に搾乳したらダメと言われてやったのですが。

前のやり方に戻してしまって大丈夫なのでしょうか
助産師さんに言われたことが引っかかってます(-。-;💦

コメント

mari

ご出産おめでとうございます✨
授乳前の搾乳は張りをとるためですか?
搾乳せずに授乳だけではダメなんですか?🤔

• nana

nana

授乳量が16ccしか吸えてなくて搾乳分で補っている感じです💦
    授乳前の搾乳は単純に補う分を取っている感じで… それで3時間は基本的にはもってました

• 3月9日
  • mari

mari

なるほど!
    この時期はほんとに飲みムラがあったり、何で泣いてるかわからなかったり、昨日はこうだったのに何で今日は??ってことたくさんありました😥
    なのでママが思うようにやってみていいと思います💓

助産師さんがおっしゃったのは、絞ってからだとその分赤ちゃんが吸う分が出なくなっちゃうからですかね🤔
    確かに以前、私も同じように授乳で足りなかった分を搾乳した母乳で補えたらな〜と思い、赤ちゃんに吸わせた後に出が良くなったところで搾乳してみたら全然搾れなかったので…🤔

• 3月9日
  • nana

nana

そういうことなんですかね(-。-;
    助産師さんにキツく言われてしまいまして…💦
    多分言ってることはそういうことだと思います。色々試してみるしかないですよね😰

• 3月9日
  • mari

mari

ただでさえ迷いながらやってるのにキツく言われたら心折れますよね😭💦
    ママが思うようにやってみて、それでも頻回泣いたりするようならまた考えてみれば良いと思います😉

母乳育児ご希望ですか?👶

• 3月9日
  • nana

nana

そうですね(´-ι_-`)ただでさえ病院の助産師さんだとみんな違うこというので😭
    そうですね…

母乳が結構出ているので母乳育児の予定です!

• 3月9日
  • mari

mari

そうなんですね✨
    出るのであれば吸わせてあげたいですよね😋
    やっぱり直接たくさん吸ってもらう事でどんどん出は良くなるし、赤ちゃんも上手になると思うので、とにかく迷ったら授乳!って感じで良いと思います🥰笑

私の場合はですが、授乳を参院で言われた規定の時間をしたあと、出が安定するまでミルク足してました!
    並行して搾乳もして乳腺刺激したり👌

段々と授乳後のミルクを残すようになり、最終的には哺乳瓶を咥えさせても飲まなくなって、おしっこもちゃんと出てたので半月前くらいから完母です🤱

一応こんな方法もあるんだ!くらいに頭に留めてみてください😉👌

• 3月9日
みにおん

後に出る母乳の方が濃くて腹持ちが良いので、寝てくれてたのかなーと思います☺️
泣いちゃったのは多分ですけど、飲み始めの味が違うのと、前乳はサラサラとしていて腹持ちが悪いので頻回に泣いちゃったんですかね?
ママさんがいつものやり方の方が良いなら良いのでは?と私は思いますが(出が良い人は出過ぎないように搾乳して落ち着かせてから飲ませたりしますし)、お出かけの時など搾乳機を持ち歩けない時とか、飲み始めの味を嫌がって飲まないとかってなると大変になっちゃうかなー?とも思います。実際そうなるかどうかは分からないですけど💦
搾乳せずに飲ませるならば、気持ちいつもより長めに吸って貰えばしっかり後乳も飲めるかなと思います☺️
生後何日ですか?魔の3週とかも関係ある時期ならどっちが原因か怪しいなって感じですね😂

• nana

nana

生後一週間とかなんです…

• 3月9日
  • みにおん

みにおん

まだ退院したてなんですね☺️毎日お疲れ様です💕
    上の方の返信見ました☺️直母16ccなんですね🙌毎回それくらいですか?
    助産師さんが授乳前に搾乳NGと言ったのは、赤ちゃんが吸うのがまだ上手じゃない頃だと思うので沢山吸って欲しいからかなと思います。特に絶対完母でいきたい!って思ってなければ搾乳分を哺乳瓶でも良いと思いますが、完母でと思うなら頻回授乳になってしまっても今はなるべく直母で沢山飲めるようになってもらうと良いかなぁと思います☺️混合にしたいなら、直母で沢山飲めるようになってから、搾乳したものを哺乳瓶でもいいかな?と個人的には思います。
    吸って貰わないと、母乳はだんだん作られなくなってしまうので、吸われると乳首も痛くなっちゃうし、泣かれてしんどいかもですが吸ってもらうに越したことないです☺️うちの姉は姪が直母拒否で搾乳してあげてましたが1ヶ月もしないうちに出なくなってしまい完ミでしたよ〜!皆が皆そうなるとは限りませんが💦

• 3月9日
  • nana

nana

まだ現在の吸ってくれている量がわからず、近々はかりに行く予定なんです💦
    とりあえず前の状態に戻して、泣く間隔が短くなったらそのときに吸わせようかなと考えています…_:(´ཀ`」 ∠):
    今後のことはまた要相談といった感じですかね…

• 3月9日
りり

私はおっぱいが張っちゃって、その時搾乳してました🍼.・*だいたい3時間おきくらいに、、、おっぱいを吸わせるだけじゃ満足しなくて、全然寝てくれないので、その後に搾乳して冷蔵庫に入れてあったものを飲ませてます😭🙌