※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

完母で卒乳後のおっぱい処理について、放置しても大丈夫でしょうか?それとも母乳外来で指導を受けた方が良いでしょうか?経験者の方、教えてください。

まだハッキリしないのですが、今夜で卒乳された疑惑です。
楽!でも寂しい〜!😂

それはさておき、予め知っておきたいのですが、完母で卒乳された場合、このおっぱいどう処理したらいいのでしょうか?

元々飲む回数は朝晩の2回くらいで、張りもまったく無かったです。
飲まれて初めて張るくらいで。

なので、いまも張りはないですが、母乳自体は少し溜まってる感じはしてて、おっぱい柔らかくはないです。

このおっぱいに今母乳は絞るほど入って無いと思うのですが、放置してても大丈夫でしょうか?
それとも母乳外来みたいなところへ行って、指導を受けた方が良いのでしょうか?

経験者の方教えてください✨

コメント

R♡Nmama

私の友達は自分で絞ってたって言ってました🙂🙌

くま

完母でしたが11ヶ月で卒乳しました。
そこまで張っていないならそのままにしておいて、張ってしんどくなったら少し絞ればいいと思います。絞りすきまるとまた母乳が作られると思います。
私は張ってしんどくて何度か絞りましたが2週間くらいしたらふにゃふにゃのおっぱいに戻りました!心配なら母乳外来に行くのもいいと思います!

• はちママ

はちママ

張るようなら少し絞って、しばらくすると元どおりになるのですね☺️
    産院は授乳方法しか教えてくれないし、卒乳はわからないことだらけだったのでとても参考になりました!
    ちなみに結局今回は卒乳に至らなかったのですが、本当に卒業するときに実践します!
    ありがとうございます✨✨

• 3月11日
ちょママ

私も完母で1歳で卒乳しました!
1歳児健診時に保健師さんに相談してみたら、上の方が仰っているように圧抜き程度に少し絞り、たくさん出ている訳ではないので、そのまま吸収されると教わりましたよ。
なので私は張ることも、ほぼなかったのでそのままです😊

• はちママ

はちママ

そのまま吸収されると聞いて安心しました☺️
    絞り切らないとそのまま固まったりとかしないかな?と心配だったので💦
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月11日