※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が公園で遊んでいる最中に急に体調が悪化し、39℃の熱が出ました。風邪なのか花粉症の影響なのか不安です。対処法や準備するべきものがあれば教えてください。

2歳1ヶ月です。
今日、昼過ぎから公園の砂場で遊んでました。
上着は着ずにトレーナーとズボン(両方とも裏モコ)の格好でした。
だんだん風も強くなってきて、寒くて震える仕草をし始めたので、切り上げてダウンを着せて帰りました。
夜ご飯までの時間にスリーパー(かいまき?)を着せて、ご飯も7割程度食べ、遊びたいが優先して切り上げました。
お風呂の時間まで機嫌が悪くなる事無く遊んでましたが、公園からずっと鼻水が垂れてました。

私が花粉症なので、とうとう娘も花粉に反応してしまったのか?と思ったのですが、
温かい湯船で20分近く温まったはずなのに、お風呂上がりに震えるように鼻水が垂れ、『寒い 』と。。。
公園ではダウンは1時間も脱いでなかったのになーと思い、寝る時用のスリーパーを着せようとしたら、頭が熱い。。。
心配しすぎると機嫌悪くなると思って、さりげなく熱を計ったら39℃……。

これは、風邪ですかね?
花粉のアレルギーに反応して熱が出てきちゃったんですかね?

いつもの寝る時間だったので、抱っこでトントンしたら鼻が詰まりながらも寝ました。

お風呂上がりだったし、寝る前だったからにしても、39℃はビックリだったので、明日日曜日だし、旦那は夜中帰宅なので、準備しといた方がいいモノとかありますか?

アイスノンやOS-1はあります。
坐薬は去年の6月に貰った残りが冷蔵庫にありますが、さすがにもう使えないですよね?😧💦

長くなりましたが、何かアドバイスあったらお願いします!

コメント

ままさん

花粉ではなくて、疲れがたまってたりしてると、突然熱出たりすることあるし、今日は風が強く冷たかったので風邪ひいてしまったんじゃないかな?と思います。座薬は処方されてから一年は平気と薬剤師がいってましたが、プーすけさんの座薬はどうだか確実ではないのでわかりません😭

• あみみ

あみみ

コメントありがとうございます!
    やっぱり坐薬は日にちが経ち過ぎてるからやめときます!😫

• 3月9日
larisa♡

坐薬は去年の6月ならもう使えないと思います😣
薬がなく熱も高いみたいなので、リンパを冷やしてあげるといいと思います。
脇の下と両耳の下と足の股の間です。私が薬アレルギーで子どもの時から高熱が出ても解熱剤など使えなかったので、毎回この方法でした。🤤
保冷剤を少し柔らかくしてガーゼなどに包んで脇に挟んであげるといいと思います。
だいぶ熱の下り早いですよ😄

早く元気になりますように😣✨

• あみみ

あみみ

坐薬は使うのやめときます!😫
    アイスノンが、たすき掛けみたいに出来るやつなので、よっぽどだったら使ってみます!
    足だけ冷たいから、まだ使わない方がいいですよね?😧💦

• 3月9日
かもめ

この間息子も発熱したのですが座薬貰うときに冷蔵庫で保管してたら1年もちますと言われました😌✨!
お大事にしてください☺✨

• あみみ

あみみ

クソ旦那は用もないのに冷蔵庫の開け閉めが激しいので、使うのやめときます!
    でも、1年ももつんですね!知らなかったです!ありがとうございます!

• 3月9日
ぽりん 

40度超えたり、ぐったりして元気がないとか、全然ご飯たべられないとか痙攣するとかじゃなければ、私なら風邪だと思って様子みると思います(>_<)
熱も病気をやっつけるために出ているものなので、あきらか熱で辛そうで食欲もないとかじゃなければ座薬も使わなくていいんじゃないでしょうか。
何かおかしいなと感じたり、心配なことがあれば♯8000に相談してみるといいと思います😃

• あみみ

あみみ

ただいま40℃に到達してしまいました。。。でも、ぐっすり寝言を言いながら寝てます😅
    足だけ冷たいのは、まだ上がり切ってないんですかね?😭
    #8000も視野に入れときます!

• 3月9日
  • ぽりん 

ぽりん 

40度越えちゃいましたか💦でも寝れてるならやっぱり風邪なのかな?🤔
    うちもただの風邪で40度超えしたことありました💧

♯8000は夜間救急にかかる目安とかも教えてくれるので、心配なら相談してみてもいいと思いますよ。

休日は心配になっちゃいますよね💦

• 3月9日
  • あみみ

あみみ

普段ならグズグズしだすんですけどね😅
    ぽりんさんの息子さんは40℃出た時、ご飯はどうしてましたか?

• 3月9日
  • ぽりん 

ぽりん 

いつもより食べる量は少な目でしたが、普通に食べてました。
    お腹の風邪かもしれないからと、病院によってはいつもより消化の良い物を勧められたり、違う病院ではいつもと同じ食事でいいと言われたり混乱しましたが😅(うちの子は消化の良い食事の方が良かったみたいです)、3日だか4日だか熱が下がらなかったらまた受診するよう言われました。

• 3月9日