※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が偏食で悩んでいます。幼稚園で他の子供と色んな食べ物を楽しんでほしいと思っています。

1歳11ヶ月のママしてます!食事の事で悩んでます。
色んな食べ物に興味がなく自分が好きな物しか
食べてくれません。偏食です(TT)
食べた事のない物でも見た目で判断するのか
嫌だ、と口も開けてくれません。なんなら
おかずなしの白ご飯だけ食べる事も
あります。ジャガイモ等はご飯に隠して
あげてもジャガイモだけ口から出します😩
私のやり方が間違ってたんですかね、、😢😢😢
色んな食べ物に興味を持って欲しい、
食べる事は楽しい事だと思って欲しいです。

ちなみに4月から幼稚園に通う事は
決まってます。幼稚園に頼りきりでは
いけないけど幼稚園で他のお友達と
色んなご飯を食べる日がきて欲しいです。

コメント

cha

わたしは無理矢理食べさせても余計食事の時間がつまらなくなってしまうかな〜と思い、好きなものを好きなように食べさせてます☺️一時的なブーム(白ごはんブームとか)もありますので。味付けとかはいろいろ変えてみますけど。

  • ®

    ®

    返信ありがとうございます❤
    一時的なブームってやっぱり
    あるんですね😳😳✨
    安心しました😭😭💕
    無理矢理食べさせる事はせず
    気長に付き合います🤝

    • 3月9日
ママちゃん

あんまり食に興味がないのかも知れないですね。
ウチの子は食べるときは食べるけど、食べないときは食べません。
意外と保育園とか行ったら集団生活で周りの子が食べてたら、自分もと思うので心配しなくても大丈夫だと思います。
集団生活って本当にすごいですよ。

  • ®

    ®

    返信ありがとうございます❤
    やっぱりそうですよね😢
    食に興味がないんですよね💦
    幼稚園保育園の集団生活で
    変わる事を祈ります😢💕
    子供は真似っ子が好きだから
    お友達が食べてるのを
    どんどん真似して食べて
    くれると良いな〜(TT)

    • 3月9日
さき

上の子が1歳ぐらいのときそんな感じでしたよ😅
へたしたら、夜ご飯は白いご飯だけ💦とかふりかけご飯だけとか😭
でも無理に食べさせるのも良くないと思うので無理には食べさせませんでした‼️
うちも1歳で保育園に行っていました。不思議と家では食べないのに保育園の給食は残さず食べてました😤
なので家ではあんまり気にしないようにしてました‼️
でも、アレルギーが出ないかのチェックで食べさせなきゃいけないものは食べさせてました😉

  • ®

    ®

    返信ありがとうございます❤
    そうなんですね😳😳✨
    一緒の状況で安心しました😭
    やっぱり幼稚園保育園の存在
    って強いですね😳👍
    幼稚園に行って給食など
    食べてくれる事を祈ります❤

    • 3月9日
クロミちゃん

全く同じです…むしろうちはもっとひどいと思います。毎日ごはんのみです(笑)納豆、ふりかけ、のりと共に😅
1歳になるころまではなんでも食べていたのに、1歳になってからパタリと…
無理矢理口に入れて美味しいとわかると食べてくれるときあるので、うちは逆に一口は無理矢理食べさせちゃってます。(←アドバイスじゃないです笑)
4月からうちも幼稚園なので、焦ってます。
解決にはなりませんが、同じ状況だったので…なんでも食べてくれる日がくるといいですね☺︎︎︎︎

  • ®

    ®

    返信ありがとうございます❤
    全く一緒ですね😳💕
    うちも納豆、のりは必須です💦
    野菜やおかずを食べずに😭
    私の子供だけだと思ってました。
    教えて頂き有難うございました💕
    何でも食べてくれる日を
    祈りましょ👦🏻❤❤気長に笑

    • 3月10日
はるママ

うちも同じですよー!
この頃はふりかけご飯しか食べない日がほとんどです💦
一時保育行っても、周りの子がちゃんと食べてても、周りに流されないタイプなのか食べません😱

もう少し大きくなって意思疎通できるようになれば食べてくれるのかなーと期待してます。

  • ®

    ®

    返信ありがとうございます❤
    最近うちはふりかけは食べず
    納豆、のりはずーっとブームで
    心配になります😭栄養面とか😭
    なるほど!必ずしも友達の
    食べてるのも真似するとは
    限らないですよね💦どうしよ。
    そういう時はもう先生に
    任せよう私😂😂❤(笑)
    確かに、意思疎通出来るように
    なると違いますよね👍✨

    • 3月10日
deleted user

⿴上の子が白ご飯にお茶をかけたものしか食べてくれない時あります(><)
⿴お茶をかけた白ご飯は全部完食するのにおかずは最初の何口かは食べるんですけどね…。
⿴その時はゼリーとかあげてます。
⿴保育園でのお昼ご飯は毎日完食するのに何でなのかな?とも思います💦

  • ®

    ®

    返信ありがとうございます❤
    でもおかず何口かでも
    食べてくれるのは偉いです❤
    うちは何口も食べず
    受け付けません😭😭😭
    保育園では完食するん
    ですね☺️👍やっぱり
    お友達が食べてる影響も
    あるんですかね🤔🤔💕

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴いらないと首を横に振って拒否します(><)

    • 3月12日
  • ®

    ®

    同じです😢どうして
    嫌なのか教えてくれー。
    って感じですよね🤦‍♀️(笑)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴だからウチの子、未だに体重10キロないんです(><)

    • 3月12日
  • ®

    ®

    うちは10キロジャストです⤵️
    1ヶ月前は洋服着て11.3キロ
    だったのに今は洋服着て
    10キロジャストに減りました😭

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴洋服着て10キロジャストってことは実際の体重は10キロないってことですよね??

    • 3月12日
  • ®

    ®

    あ、、、本当だ😭😭😭
    はぁ、、子育ては悩みが
    つきものですね😩

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴ウチの上の子がやっと9キロなったばっかです(><)

    • 3月13日
  • ®

    ®

    あんまり太りすぎも良くない
    けどやっぱり標準はないと
    心配ですよね💦1歳11ヶ月の
    9キロ10キロはどうなんだろ🤔
    男の子の女の子でも違うと
    思うけど💦うちは男の子だから
    心配だ😭😭😭

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴1歳半検診も体重で引っかかりました(><)

    • 3月13日
  • ®

    ®

    え!そうなんですか😳💦?!
    でももっともっと知恵がついて
    私達と会話も出来るように
    なったら優しく言い聞かせて
    食べてくれる日を期待しま
    しょ😭❤❤❤

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴それにくわえてウチの上の子はおしっこ出たらオムツ気持ち悪いのか脱ぐので困ってます(><)
    ⿴ご飯のことと関係ない話ですみません💦

    • 3月13日
  • ®

    ®

    いえいえ☺️👍💕
    凄いですね❤❤
    トイレトレーニングも
    スムーズにいきそう
    ですね😍💕

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴でもまだお家でわトイトレ始めてないですが保育園でわ少しずつやってるみたいです。

    • 3月13日
  • ®

    ®

    うちもまだ始めてないです💦
    保育園様様ですよね😂❤
    保育園幼稚園のおかげって
    凄いですよね☺️☺️👍

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴ストロー飲みもスプーン食べも全部保育園で教えてくれてホント保育園幼稚園の先生ってスゴイなぁーって思いました!!!

    • 3月13日
  • ®

    ®

    本当に凄いですよね😭❤
    幼稚園に通わせるのが
    楽しみだな〜〜🌸🌷🐝…

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴いつから幼稚園通いですか??

    • 3月14日
  • ®

    ®

    来月、4月からです🌸🌷🐝…

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴頑張って下さい😊

    • 3月14日
  • ®

    ®

    有難うございます❤❤❤

    • 3月14日
あきち

今更すみません。
我が子もそんな感じです!一口でも口に入れてくれたらまだいいのですが、もう見た目で判断して食べてくれません😭
息子もご飯のみ!ってことが多々あります💦なのにお菓子はわかってるのか初めてのものでも平気で食べます……😓
栄養面が何より心配ですよね…一応今は野菜ジュレ等を飲ませてますが…😅
ご飯を作ることも億劫で、毎食憂鬱です( ˙-˙ )

  • ®

    ®

    いやいや💦❤返信
    ありがとうございます🙇‍♀️
    全く一緒ですね😳😳💕
    もう本当にそんな感じ
    です😭お菓子だったら
    初めての物も食べるし
    たくさん食べるし⤵️⤵️
    私も野菜ジュースを時々
    あげてます💦本当にその
    気持ちも分かります😢
    毎食が苦痛で何を作って
    あげたら良いのか。。。

    • 3月13日