※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐると
子育て・グッズ

1歳3ヶ月、10キロの娘を保育園まで自転車で送り迎えする際、電動か普通の自転車か悩んでいます。自転車屋で見ても迷っていて、タイヤや価格、変速のことも気になります。チャイルドシートは後ろに付ける予定で、雨の日は車を使うためレインカバーは考えていません。

1歳3ヶ月、体重10キロの娘がいます😊
4月から保育園にいく事になり、家から10分の保育園まで送り迎えを自転車でしようと思っています🙌🏻

そこで自転車なのですが...
家の前に緩やかな坂道があるだけなので、
電動ではなく、普通の自転車にしようと思ってます。
が、それも若干迷ってます。

今日自転車屋さんに行って見てきましたが、いまいちどんなのがいいのやら分かりません💧

電動、または普通の自転車にした理由はなんですか?
それにしてどうですか?
タイヤは大きいのですか?小さいのですか?
大体お値段はいくらぐらいの自転車でしたか?
変速付きですか?ないですか?

チャイルドシートは後ろで考えてます😊

あと、ほんと初歩的な話ですが、買ってその日にもってかえれますか?笑

些細なことでも良いので教えてもらえたら助かります😊
よろしくお願いします✨

あ、雨の日は車にしようと思っているのでレインカバーとかは考えてないです!

コメント

元々使ってた普通の変則なしの15000円くらいの自転車の後ろにチャイルドシートをつけて使ってます!
取り付けをお願いした日はお店がすごく混んでたのですが3時間後には持って帰れました!

うちも雨の日は車ですが、レインカバーは寒い日の風除けとして付けてます😊

姉妹のゆずっコママ

私は、電動です。保育園が遠いしっていうのもありますが…。今は、小さいからいいですが、ゆくゆくのことを考えたら電動じゃないですか?

hi_chanママ

2歳の子を普通自転車で後ろ乗せで20分自転車で行ってました😊
橋を渡る時の坂道だけきつかった思い出があります😂
自転車は購入した日に持って帰れますよ😊車に乗せて帰りました❤️
普通自転車なので1万円もしなかったです‼︎
結局3ヶ月くらいで園バスになったので使わなくなりました😅

h1r065

電動二台あります。

タイヤ大きめ、小さめで二台。

小さめはおばあちゃんに送迎頼むや乗ってもらうことがあるから二台目はそれにしました。

かごつきの前後後付け、登録やら保険やらいれて12、3万です。

楽天購入でダンボール剥がせば乗れます。

こどもの体重増加したら電動楽でと保育園以外で遠出とか自転車でとかもします。

晴晴

保育園まで自転車で5分ほどなので、私も最初は普通の自転車で十分!!と思ってました…が、主人に後押しされて思いきって電動自転車を購入しました✨
楽です😊私の場合は通勤(職場まで15分)にも使用していますし、時短になってます!
私はネットでの評価を見てから購入に至りました。
前乗せで、うしろにはかごを取り付けました。変速です!
値段は忘れてしまいましたが…😅
かごがお店に置いてなくて取り寄せになったので、かごが届いて取り付けてもらってからもって帰りました😃
即日持ち帰りもできると思いますよ!

na🧸

Panasonicのギュットミニを使ってます🚲
電動にした理由は、これから2人も大きくなるし保育園で荷物も沢山持って行かないと行けないので、自分の体力では自信がなかったからです💦💦
タイヤは小さいやつで、変動は3段階のものです✨
オプションを付けて16万ほどでした。
うちは買って入荷してもらうまで1週間ぐらいかかってから持ち帰りでした。
チャイルドシートは1歳だったら前じゃないでしょうか?後ろは3歳ぐらいを推奨とされていますよ。自己責任とはなりますが💦
電動はやはりなんといっても楽ですし、電動に乗っていたら普通自転車に戻れません😂💦タイヤも小さく、漕ぎ出しにパワーがあるのでふらつきにくいです!
2人目のお子さんを考えていたり、買い物やこれから大きくなって小学生前まで送り迎えがあることを考えると、私は電動をおすすめします😌

cocco

・電動チャリ、変速付きです。
街中に住んでて車無しでどこでも行けるので、
基本移動チャリの為、電動にしました✨
疲れることがなく快適です😆

身長あるのでタイヤは大きいです。
チャイルドシートは付いてないもので、チャリだけで12~13万円くらいでした。

私はお店で取り扱いしてないものだったので、
取り寄せてもらい、後日取りに行きましたが
在庫あれば持って帰れると思います❗

非電動、変速なし、1万円
ほどの自転車を買いました!
9キロ、15キロ乗せてますが
10分ぐらいなら全然いけます!笑
買ってその日に乗って帰りました!

こいし

息子が1歳半くらいの時に電動買いました!!
周りにコープくらいしかないところに住んでて、バスで駅まで出ないと毎回出かけられなかったのが苦痛で…
タイヤは1番小さいもので、車体の低いものにしました!
同じく後ろにチャイルドシートつけて、
子供のヘルメットとかチャイルドシートもあわせて16万くらいでした。
その日に乗って帰れます!
私は怖かったので後日配達にしてもらいましたが…
最初はぐんっと進むので怖くて近場ばかりですが、今では結構遠くまで行ってます🥰
私の場合は車を持つ予定が無かったので電動にしたと言うのもあります。
逆に車をお持ちで保育園の送り迎えと近場程度なら電動でなくていいのかな?と個人的には思いました🙇‍♀️

ゆうごすちん

私は次男の時に買い替えましたが、まわりに坂がなく、距離がある所は車で行くので電動じゃないのにしました。
でも三男が生まれて2人乗せるようになって電動買えば良かったと後悔です😅2人だと重い…。
末っ子が生まれる前も友達と出かけると上り坂でついて行けず、私だけハァハァ言ってました(笑
電動は充電が切れたらめちゃくちゃ思いので、マメに充電できなさそうならやめたほうがいいかも。

タイヤは大きいほうがたくさん漕がなくていいかな〜と思ったんですが、小さいほうが、子供が成長した時に自分で乗りやすいです。
変則はついていて、主人が使う時は変えてますねー。
でも、電動じゃないほうが運動になって健康にはいいかもですね😁

自転車は在庫があればその日に乗って帰れると思いますよ。色選んだりすると取り寄せになったりするので、確認したほうがいいです!

ライオネル

電動だとお買い物してもある程度重くなってもへっちゃらですよ🙋
車輪は小さいけどパワーがあるのにしました。
前は普通の電動に子乗せ着けてましたが車輪が小さい方が楽でした。バランスの取り方とか💦6才になると結構な重さになり後ろに乗ってる子にもバランス取ってもらってました😁

あとお子様が小柄とかだと後ろヒヤヒヤしませんか?
うちは2歳ですが10kgでまだ前に乗せてます。ベルトがスカスカで落ちてしまいそうでベルトの上から更に固定出来るベルト着けてます。
前乗せの後付けタイプを使ってます。

自転車はお店でしたら当日持ってかえれますよ😃

ラムネ

電動の三人乗り対応の自転車を買いました。後ろの子ども乗せを入れて12万でした。
前の子どものせは後付けです。
せっかく買うなら電動が本当に楽です。
タイヤも小さいので三歳くらいから自分で自転車に乗ってくれます。

1つやってしまったなーと思うのは我が子は二人とも大きい目なので前乗せに下の子を乗せると足が痛そうで、前かごが座席になるやつにした方が良かったかも…と思いました。

我が家は坂の中腹にあります。元々は普通のだったのですが、あまりに体力を持っていかれるので電動を買いました。子ども2人をのせるので、楽チンです。
通勤にも使っていました(今は職場がかわり電車なので使っていません)

10万くらいの比較的安いのです。
変速ありです。
タイヤの大きさは普通のママチャリよりやや小さいくらいです。
雨が降ってなくても、冬場は風除けになるのであると便利です。

ちなみに今は、職場がかわり、駅の駐輪場の空きがなくて自転車送迎をしなくなったので、自転車を使うのは買い物と習い事の送迎だけです。

a.u78

電動自転車、変速付き、フロントチャイルドシート付き(カゴタイプ)で保険や後ろにカゴ取り付けて15万でお釣りがきました。
タイヤは小さいものです。
周りは平地ばかりで、非電動でも大丈夫そうですがやはり電動のほうが楽だし、今後のことを考えて電動にしました。
私が買ったときは、購入してから2.3週間待ってから納車でした。
人気のものはすぐにはないみたいです。

はじめてのママリ

うちは保育園の送り迎え中心にしか自転車を使わないので普通の自転車です。
自宅から保育園まで自転車なら3分くらいなので。
ただ坂道が緩やかでも子供、保育園の荷物、自分のバッグなど結構重たいですよー(笑)
ちなみに私はフラッカーズで4万くらいだったと思います。
私の自転車だけ?かはわかりませんが、確か前乗せは14キロ?でそれ以上は後ろ乗せとか確か体重で決まりがあったような🤭
違ったらすいません。
自転車は乗って帰れますよ!
整備に少し時間潰してウロウロしてれば大丈夫だと思います。

レインカバーは雨の日がメインですがうちは防寒も兼ねて冬場は晴れてても使ってます(^^)

よーぐると

皆さん、ちょっとの間に詳しく教えて下さりありがとうございます✨‼︎
まとめての回答になって申し訳ありません🙏💦

やはり電動の方多いんですね...😳
今はいいけど、後々の事を考えたら確かに!とても迷います!💦
皆さんの意見を見て旦那と相談して決めたいと思います😊‼︎

後ろにチャイルドシートを付けるのは、今日自転車屋さんで聞いたら大丈夫と言われたのでその気でいたんですが、やはり早いんですかね?😱
まだ試し乗りはしてなかったので今度まだ行って実際に子供を座らせてみようと思います😊

ありがとうございました✨

みい

最初は普通の自転車で二万くらいのにしていましたが、二人目が生まれ、前と後ろに乗せてたら、緩やかな坂でも重くて重くて😓💦なので、電動に途中で買い替えました!確か60000くらいだったよーな❓チャイルドシート後ろで、前にも外せるのつけて乗せてました!
買ってその日に持ち帰りましたよ。旦那の車で行って、帰り私たちは張り切って乗って帰りました〜^_^近場だったので^_^

mommy

私は職場から保育園までて職場前に坂があるだけなので電動なしにしました。
タイヤも大きめを買いました。
身長150センチで前の席に乗せるのは結構キツかったです。
後ろの席も後々は二人乗せるつもりでつけてあったので1歳半くらいから乗せましたが前が見えないからか横に頭を出して前を見たりして怖かったですです。
狭い歩道なのに電信柱が歩道に立ってたり、でも車道もそこそこ交通量もあり狭いので走れない😓
今は仕事辞めたので自宅で買い物に使ってますが15キロ重いです。風強いと進まないです。
年長のお兄ちゃん30キロなんて乗せて走れません。
小学生でも後ろに乗せて走ってるお母さんすごいと思います。

ちなみに、後日配達でした。

ぷに

私は💴がなく普通の自転車ですが、週2回、30分かけてでかけてます。
途中坂も何個かありますが全然いけます!
体力に自信があるなら普通ので全然平気です👊✨
私は後ろにつける椅子も最低限のものにして、トータル30000ちょっとでしたかね。。
あとから寒いときに着せる服?みたいなの買ったりしましたが!

みゅーまま

上の子後ろ下の子前で妊娠中でも普通の自転車乗り回してます 笑(危険は承知。なにかあっても自己責任と思ってます)
近いのもあると思いますが普通のでまだまだ余裕です。(聞いたこと無いですが4人乗り自転車がほしいと思うくらいなので)
仕事も送り迎えも雨の日以外は自転車です。

タイヤは前後で大きさが違います。
値段は両親からのプレゼントなので知らないです💦
その日ではなく後日でした。

ぽんぽこ

私は電動です。
理由としては上り坂がある。
そしてゆくゆくは2人乗せる可能性があったので重量的に楽したい。
の2点でした☺️
持って帰れる距離の場合その日持ち帰るのは可能だと思いますよ🥳
うちは配達でしたので少し待ちました🌼

なみ

昨年末に電動自転車を購入しました。

住んでいる土地が坂道が多いので電動にしました。
前カゴと後ろにチャイルドシート付きでタイヤは小さめです。

購入した日にそのまま子供と一緒に乗って帰りました!