※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

マンションと戸建て、長期で住む場合の総額比較について意見を募集します。マンションは3500万円、管理費など月2万円。戸建ては4000万円、駅から離れ車必要。

ずっと住み続けるとしたら、どちらのほうが総額安いと思いますか?🤔皆さんのご意見が聞きたいです!

① 3500万のマンション
頭金なしフルローン
管理費修繕積立費で月2万円プラスでかかる
駅7分以内のため車無し生活

②4000万の戸建て。土地建物総額で。
頭金なしフルローン
駅から離れる。車ありの生活。

コメント

ハナ

車によりますが、軽ならガソリン代月1万も行かないと思います。
最終的に一軒家は修理費用全て自分負担で、10年後ぐらいにお金がかかってくるので総額安いのは①かなと思います。
やはり、一軒家は維持費車の維持費は結構飛びますからね💸

• はな

はな

ありがとうございます!
    車も車検税金考えるとなかなかの維持費ですよね💦 乗るとしたら軽は考えてないので、それも考慮するとますます高いですよね😱

• 3月9日
  • ハナ

ハナ

主人がリフォームの仕事に携わっているので知っていますが、やはりリフォームはかなりのお金がかかります。最近のお家は15年ほどは大丈夫そうですが、義実家も15年経った今お風呂やらキッチンならなんやらでかなりのお金が飛ぶ予定だそうです。
    軽だと狭さが限られて大変なので、私的に金額を重視するなら①のほうがいいかと思います

• 3月9日
  • はな

はな

そうですよね💦私の実家もローンの支払いは終わってもやはり所々修繕を重ねて、その度に大きな出費となっているので、、 であれば、マンションで修繕費払ってるほうが気持ち的にも楽なのかなと思いまして。
    ありがとうございます!

• 3月9日
ママリ

確実に②ですね!
マンションは一生管理費かかりますし。
修繕費だって初めの10年は安いけどそのあとどんどん高くなり、足りなくなると一時金とかかなりまとまったお金を請求されることもありますし😅

ただ、戸建の場合、それなりの建物でないと修繕費は高くなってしまいますが💦

• はな

はな

ご意見ありがとうございます!
    修繕費初めの10年は安いのですね💦新築の場合ですか?😱中古だとまた違うのですかね?💦
    突然まとまったお金を請求されるのもしんどいですよね。。
    戸建ても全て自己負担だと、結果一緒なのかなとか色々考えたりです😓

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

新築の場合です!
    中古の場合で築年数10年以上経っていれば、修繕費だけで確実1万超えると思いますよ☺
    中古の場合はそこがもったいないです💦
    もし中古にされるなら絶対築浅です!
    いくつかマンション見ましたが、新築だと修繕費10年間6000~8000円あたりが多かったです!大手の会社の建物の場合は修繕費について30年分ちゃんと計画されており、金額がはっきり分かるはずなので聞かれるといいです☺
    一例になりますが築11年から1万3000~1万5000円、築21年から1万8000円~2万、みたいな感じで上がりますよ!
    ちなみにですが、エレベーターあり機械式駐車場ありならこんな感じでしたが、エレベーターなしで平置き駐車場のみのところでしたら、修繕費はここまで上がらないと思います☺
    あとは共有施設が多ければ多いほど修繕費は上がります。
    あとはマンションに住む世帯数がどんどん減っていけば必然と費用は上がると思いますよ💔

それなりの建物の戸建ならむしろ戸建のほうが修繕費はかからないと言われましたよ!✨

• 3月9日
  • はな

はな

なるほど✨とても勉強になりました! 駐車場が機械式でないかどうかでもだいぶ変わるのですね💦車無しの立場からするとちょっと余分にとられてる感じがして悔しいですね😅
    たくさん教えていただきありがとうございます☺️参考にさせていただきます!

• 3月9日
natyoko

私は色々考えましたが
新築戸建にしました。
都内で駅から離れてますが、駅まで行くバスの本数多いし、駅前も栄えてるので、車なくても不便してません^_^
必要なときはカーシェアしてます。
新築マンションなら条件に合えばいいと思いますが、中古マンションなら買わないかな…
私は住みたい地域が決まってて、その範囲で探したのですが、2500万の中古マンションを買うのと
3500万の新築戸建の家を買うのが、月々の支払いがあまり変わらずでしたので、新築戸建にしました。
家の修繕費として、毎月1万貯めればまぁいっかなって思ってますー

• はな

はな

ありがとうございます!
    今車あるのですが、歩いても行けるような距離のスーパー行く時にくらいしか使わないので、売ってお金にしてしまったほうが維持費もかからなくなるし楽かなと思いまして🙌
    カーシェア良さそうですね😆マンションにするなら、カーシェア考えてました✨
    たしかに、その条件なら戸建てのほうが良さそうですよね😊子どもがいるのでやはり戸建ては理想なのですが、駅近も魅力で✨
    参考にさせていただきます😊

• 3月9日
3200g

車のない生活は考えられないので…
マンション、戸建て関係なく車は所有しますね🤔

でも、駅から離れる土地は今後価値が薄れてくるので…
もう少し検討した方いいと思います。

• はな

はな

ありがとうございます! マンションだと近辺にカーシェアが結構あるので、その都度必要時に借りれば良いかなと思いまして🙌レンタカーもありますし! 私の中では必需品もいうより贅沢品になってきてしまって😅
    駅近で戸建ては難しいので、それも考えるとマンションのほうが何かあったら手放しやすいよかな?と考えたりもしてます🤔
    ゆっくり考えます!

• 3月9日
ままり

生涯かかる金額で見るとあまり大きな差はないかと思います!
マンションは管理費修繕費をローンが終わっても払い続けないといけない…という目でも見れますが戸建ては年をとって行動力が落ちた時でも家のどこかを修理したい時には自分で計画、手配をして修繕を行わないといけません。毎月2万円で定期的に人にまかせるのか、10数年ごとに自分の好きなように何十万何百万かで自分でやるかの違いです。戸建ての外壁の修繕とか結構しますから…😅
中はマンションも自分で修繕しないとですけど管理会社に相談とかできますし、範囲も狭いので戸建てよりは安くすみます。(壁や床を新しくしたりなど😌)
私は自分で修繕計画や手入れする自信がないので実家は戸建てで育ちましたが大変でめんどくさそうだったので断然マンション派です😅自分で広い家を長年管理する自信がないんです💦
車いらないってならなおさら①がいいですね。
どっちがご自身のライフスタイル、性格に合ってるかだと思います❤️

• はな

はな

ありがとうございます!
    戸建ては老後の管理が大変そうですよね。。私も実家が戸建てなので当然自分も戸建てと考えてましたが、毎週何時間も草むしりとかしてる姿をみて面倒くさそうだな。。と😅 私も自分で管理する自信がないのでマンションいいなと思ってるのですが、周りは皆戸建てで、3500ならマンションもったいない!と思われそうなので、ちょっとでもお得感が欲しくて笑
    トータルで考えるとマンションは光熱費比較的安そうですよね。固定資産税は戸建てと比べてどうなのか?というところですが。。
    ただマンションだと、小さい子がいると音問題とかどうなのか。。という心配もあり、少しモヤモヤしてます😓
    最終的には多少の金銭差よりもライフスタイル大事ですよね✨

• 3月10日
  • ままり

ままり

わかります〜私もまわり戸建て派が多くて迷いました💦建てた時は戸建てがいいんですよね。広いし自由だし…管理費とかかからないし、同じ値段出すならってみんな言います。
    戸建て派の友達は、マンションはまわりの生活音が気になって無理とか駐車場代高いとか、狭いから嫌とかそんな感じです😅
    戸建ての良さは重々承知してるのですが、うちの親は毎月の光熱費、各部屋にあるエアコンが同時に壊れあたふた、隣の家から見えないように外壁もしっかり建てないといけないし、壁も床もあっちもこっちもどうしたらいいのかわからないからもうマンションがいい😫と言ってます(笑)20年後のこと考えたらやっぱり私はマンションだな〜って思います❤️
    光熱費はマンションの方が比較的安いと思います〜固定資産税は本当に物件によりますが戸建てが土地+建物にかかるのにたいしてマンションは自分が持ってる部分だけなので全く同じエリアで戸建てとマンション隣ならマンションが安いです。でも駅近で人気のところならマンションが高い場合もありますから、不動産屋さんに聞くが1番ですよ✨
    小さい子問題も戸建ての方が強いですが、個人の感覚ですけどうちは防音しっかりした子育て世代多めのマンションを探したのでその辺はあんまり気にならないです😂神経質な人がまわりに住んでて苦情とかきたらしんどいかもですが、住宅街の戸建ても隣の人との距離か近いし、人の目も騒音も同じように気にしないといけないので💦あと、子供がバタバタするのって何十年住むうちの数年ですし😇
    とまぁ、ものは考えようですね😂

• 3月10日
  • はな

はな

たしかに長い目でみたらマンションですよね✨何かあったら売れやすそうなのもマンションのイメージです!
    よく考えたら子どもの音で気をつかうのってほんの数年ですね🙄防音がしっかりしてるかしっかり調査すればそう大きな問題じゃなさそうですね!
    家って最初は綺麗ですが、それなりにメンテナンスしていかないと廃れてく一方だと思うと自分には荷が重いです。。😱
    たくさん教えていただきありがとうございます😊とても参考になりました✨

• 3月10日