※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

義家族が突然訪ねてきて、準備不足で疲れた女性の愚痴です。気遣いや配慮が足りなくてストレスを感じ、家族との関係に疑問を抱いています。

※ 義家族の愚痴です。
苦手な方はスルーして下さい。



今日、義母、義妹、義弟が私たちの住んでいる
所付近に遊びに来ると1週間前連絡がありました。
(普段は離れた所に住んでいます)
孫が見たいとのことでしたが旦那は仕事で私が
息子と2人出るしかありませんでした。
↑義妹がほしい物があるらしくそのお店に案内
してほしいと言う流れでした。

しかし、時間などまた連絡してください〜と
言ったのにも関わらず前日まで連絡なく。
私のなかでは普通赤ちゃんが(息子は8ヶ月です)いる人には特に気を使って?前日には何時くらいになるよって
教えてくれるものじゃないのか、と思いました。

出る前の朝の時間って出る時間が分かってないと
かなりバタバタするのが分からないのかなと、
でも催促する事も出来ず結局、
当日ですね、今日の10時くらいに
今から出ようと思う〜また電車に乗ったら
連絡するね!と、しかも駅の改札前まで
迎えに来てほしい!と!土曜日の駅って
どんなに人が多いか分かってるんかな?
と思いながらも、、了解です。としか私も
送れず、情けないです。


お昼も食べ歩きがしたい!と外でアイスや
ジュース、もろもろ本当にお昼ごはん?みたいな
物を食べて、9キロの赤ちゃん抱いて人混みを
歩いてるのにスタコラと進む義母、義妹!義弟が
1番気を使ってくれていました。そして私が言うまで
孫は大丈夫?休憩する?って一言もなく自分たちの
買い物を楽しんでいる様子。求めすぎなのでしょうか。

息子のためにオモチャを買ってくれましたが
それも義母の趣味。こちらの意見は聞かず
これが可愛い!と自分が認めたものしか購入
してくれません。これも私の心が狭いのか、、

細かい事を言ってしまうと義母が使っていた
ストローを息子に咥えさせようとしたり、
たこ焼きについていたタレだらけのレモンを
食べさせてみようとしたり、義母はネイルを
やっていて爪が長めなのですがその指で爪で!
息子の口に歯を見せて〜とぐいっとやったり
(思い出しただけでめまい)

帰りもきっちりめちゃくちゃ人が多い中
改札前まで送りました。もうここでいいよ!
今日はありがとうね!っとせめて駅の外で
言われるかと思いましたが、期待しすぎでした。

結局11時〜17時半←義母たちの夕ご飯の
時間に合わせてほしいとその時間にご帰宅希望
だったため。

求めすぎている部分はあるかと思います。
本当に一緒に居たら疲れる。嫌い云々よりも
その感情に追われてます。
しかも悪気があってやってるわけじゃなく
只々、気が利かない性格ぽくて。厄介なんです。

こんなことがあるたびに
結婚ってこうゆうことなのかなとすごく痛感します。
この人達と家族になりたくて仲良くなりたくて
結婚した訳じゃないのにこの人達と仲良くなる事や
家族みたいな事をするのにすごく嫌な思いをして
頑張らないといけないのってなんか自分に変なの。
って思います。

旦那はうちの親はそうゆう奴なんだ本当に申し訳ない。
と言ってるのであんまり愚痴れず、可哀想で。
しかし今日1日本当に疲れて最後ほぼ意識飛んでました。

めちゃくちゃな文章ですがお付き合いいただいた方はありがとうございました。


コメント

麻婆丼

それは腹立ちますね!
だったらお前らだけで食べ歩きして買い物しろ!なぜ誘う!って思っちゃいます!子供もいるのに…悪気がないのが1番厄介ですね😭
今日一日お疲れ様でした。

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり腹立ちますよね😭本当そうなんです😭!お疲れさまのお言葉心に沁みます、、😭✨

    • 3月9日
みかん

うわぁ。読んでるだけでめまいがしそうです💦本当にお疲れさまでした!!💦
うちも8ヶ月で9キロの子がいます。1時間抱っこしとくだけでも大変なのに…もうほんと色々ありえません!(ー ー;)
求めすぎなんてことはないですよ!むしろ義家族が無神経すぎます。おもちゃ買ってくれたのだって言い方悪いですが義母の自己満ですよね。ストローやレモンの件はもう論外です💦
今回のことはもう仕方ないですが、次回はもうありませんね(><)また誘われても「前回の時子供が疲れちゃったみたいで大変だったので〜」とかで断ればいいと思います!
今日はゆっくり休んでくださいね(><)

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭
    沢山共感して下さり泣きそうになってしまいました、、次回は本当断ろうと思います😭心優しいお言葉本当にありがとうございます😭

    • 3月9日
みみちゃん

うわ〜〜〜〜、、、
お疲れ様でした💦
自分に置き換えたらと考えただけで疲れました(T_T)
ただ、最初に思ったのは、前日まで連絡がないのであれば、旦那さんが連絡してくれても良かったのでは?と思ってしまいました…
気を使えない家族と分かっているのであれば、旦那さんの方から事前に義母さん達に、息子さんの離乳食の時間は何時だから合わせてほしいとか、何時までには解放してあげてほしいとか、言ってほしかったなと…
私なら、事前に言っておいてとお願いすると思います!
ちなみにはるままさんが気になったと言うところ、私も全部嫌です!!!

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね😭、
    旦那に頼めばよかったのですが
    そうゆう親だから、、と言われた
    事で私が諦めてしまいました。今度からはもっと協力してもらおうと思います😭!!

    • 3月9日
るき

お疲れ様でした、、想像しただけでもなかなかハードですね、、
ゆっくり休んでください、、😭

  • はるまま

    はるまま

    優しいお言葉心に沁みます、、😭
    コメントありがとうございます😭

    • 3月9日