※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

息子が1歳2カ月で夜の寝つきが悪く、寝かしつけに困っています。夜中に動き回り、ミルクも変化があります。ストレスで辛い状況です。どうすればいいでしょうか。

明日で1歳2カ月の息子がいます。
ここ2週間前くらいから夜寝つきがとても悪くなりました。
前まで20時前後に寝て6時半前後に起きていたのに最近は20時半前後に寝て朝5時10分くらいに起きます。

20時に布団に入ってゆりかごを歌いながらトントンして見たり頭を撫でたりするのですがハイハイしたりとにかくすごく動き回ってしまうので、私もイライラしてしまい雑に寝返りするのを防止したり何度か怒鳴ってしまいます。
ミルクも前までは160飲んでから寝ていたのですが最近は70くらい飲んでから自ら哺乳瓶を捨てます。
もうよく分からないです。仕事もあって旦那がいないので母や姉に頼ってしまいますが、正直もう1歳過ぎたのであまり頼ってばかりではいられないです。
寝かしつけどうしたらうまくいくのでしょうか。
夜のストレスで、毎日寝た後ごめんねと言いながら息子の寝顔を見るのがとても辛いです。

コメント

おかん

時期的にそう言う時期らしいですね(>_<)うちもそうで、ママリに聞いたら時期かなって結論にたどり着きました。
娘が今までが飲んで即寝る楽タイプだったのでそのツケがまわってきたのか…と私はもうそう思うことにしました。イライラしますよね💔
もし寝ないのなら寝かしつけ自体9時開始にしちゃえばいいんじゃないかなと思います!
しんどかった時期はそうしてました!
しばらくするとまた8時半ごろに眠くなるようになってきたので軌道修正中です(>_<)

  • 、

    そうなんですね(O_O)!
    息子もミルク飲んでトントンしてればすぐ寝る子だったので、同じこと思ってました😂
    めちゃくちゃイライラしてしまいます( ; _ ; )/思い通りにいかなくて私が勝手にキレてるだけなのに息子に本当に申し訳ないです。
    少しずらしたらその時間帯に寝るのが癖付いたりしませんかね( ; _ ; )??
    そーなんですね!!本当に辛い時はそうしてみたいと思います😞
    なんだか、そーゆう時期 と聞いただけで少し楽に慣れました。。息子だけというか周りの子はちゃんとすぐ寝ているのかと思ってましたから( i _ i )

    • 3月9日
  • おかん

    おかん

    ひどい時1時間寝かしつけしてました😂😂
    もう時間の無駄なので9時でいいや!ってしたところ1週間くらいしたら元に戻ってきました 笑笑
    なんなんでしょうねほんと😂😂

    • 3月9日
  • 、

    そうなんですね(O_O)!
    30分で寝てくれる息子はまだまだ楽なほうですね😞
    20時には眠いと泣くのに布団連れてって寝かしつけしてると目が醒めるようです…明日から粘って21時に寝かせます😂

    • 3月9日