※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

ネントレでギャン泣きでも寝るか、おすすめの寝かしつけ方法を教えてください。

ネントレ、寝かしつけについて質問させてください🙇‍♀️
基本夜はおっぱいで寝落ち、2,3時間で起きるのですが、
最近は寝るのを待っていると1時間近くとか咥えさせてて、
抱っこで寝かせようと試みたのですが、ギャン泣きで心折れてしまいました😭

ネントレとは、ギャン泣きでもトントンで寝てくれますか?😰
また、おすすめの寝かしつけを教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私は先輩ママが2歳児を手を繋いで寝かせてると聞いて、手を繋ぐ作戦にしてみたら、多少泣いたらまあまあ寝てくれるようになりました。笑
全然ダメな時はひたすら抱きしめて寝かしてます😂
安心感が眠りを誘うとか聞いたことがあります。一説ですが!

• もちこ

もちこ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    2ヶ月の子もちゃんと寝てくれるんですね😳!
    ベッドに置いて泣いた状態でも手をつないでトントンとかで寝てくれるってことですか??
    私の娘はベッドに置くと基本泣いて、トントンしてさらにギャン泣きって感じです😭😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今ほぼ3カ月なんですが、うまくいくと手繋ぎで入眠します!
    もちろんしばらく泣きますが…
    ただ眠りが浅いので起きるのもしばしば…
    今日は全然うまくいってないので抱いたり置いたり繰り返して夫と選手交代しました😂

• 3月9日
  • もちこ

もちこ

泣かせるのがダメって思っておっぱいひたすらあげちゃってました😰
    泣くのは当然ですよね👏それでも手繋ぎで寝てくれるのはいいですね😳✨
    私も今日1時間ほど抱っこでトントン頑張ったのですがずっと泣かれて私が汗だくで力尽きておっぱいになってしまいました😭😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親の限界もありますよね😂
    うちもかなり時間かかったりする日もありますしまだまだ試行錯誤です💦
    赤ちゃんも寝るの練習だと思うので根気強く頑張りましょう😂😂

• 3月10日
  • もちこ

もちこ

本人も寝れなくて辛いんですもんね😭
    諦めずに頑張ります✨ありがとうございます🙇‍♀️🧡

• 3月11日
めい

2ヶ月入った頃から寝かしつけ方法を抱っこからトントンにしよう!と思い、でもいきなりは無理かなと思ったので腕枕→添い寝(かなり体密着させる)→手握りトントンと段階を踏んできました!
最初はかなり泣きましたが段々慣れて泣く時間が短くなり最終的に手握りトントンに落ち着きました。
以前は寝かしつけに2時間ほどかかってましたが今は上手くいけば30分かからず20時に寝て夜間授乳も1回で済んでいます。

授乳寝落ちもさせないようにおっぱい咥えながら寝てても布団に置いて泣いてもひたすら無心でオルゴール+トントンの日々を繰り返して1つの寝方を10日ほど続けて次にいくという感じでした。
でも頻繁に寝かしつけ方を変えるのも良くないのかも知れませんが、、

その子その子でしっくりくる寝かしつけ方が違うと思うのでみつかるまで難しいですよね、、

• もちこ

もちこ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    抱っこ辛いですよね😭
    泣いててもベッドに寝かせた状態から腕枕だけで寝ましたか??
    あと夜間授乳1回というのは、1回しか起きないということですか?😳
    羨ましいので根気強く頑張ろうかなって思います😭✨

• 3月10日
  • めい

めい

辛いですよね!腱鞘炎になりかけてしまい考え直しました!

泣いてても腕枕してました。体を密着もしてました!
    最初はちがーーーーうと段々興奮泣きになっていくのでひどくなったら1度対面抱きでトントンして落ち着かせてまたお布団へと繰り返してました。
    寝る前の満足度も考えて布団へ置いて少しスキンシップをとってました😊

はい!20時に寝て3時頃の授乳で済んでいます。夜間授乳も慣れたら授乳後布団へ置くとむにゃむにゃ言いながら寝ます!

最初は1~2時間掛かってました😭
    ほんとに忍耐が必要だし可哀想と思うのですが今後の為、娘の為と思いやってます!

• 3月11日
  • もちこ

もちこ

先日心を鬼にしてトントンで寝かせました😭とゆーか1時間程泣き疲れて寝落ち😭
    そしたら2日目は眠りダダ程度ですぐに寝てくれました😭✨✨
    まだ完全に習得できてませんが今日も頑張ります😭✨
    アドバイス本当にありがとうございます😭💓

• 3月12日
  • めい

めい

お疲れ様です😊
    うちも最初はそんな感じでした!
    徐々にぐずる時間が短くなっていくはずです!

まだ私もダメな日は時間がかかったりしますが寝てくれたらラッキーと軽い気持ちでやってます😉

いえいえ!少しでもお役に立ててよかったです!お互い手を抜きながら頑張りましょうね✨

• 3月13日
  • もちこ

もちこ

夜起きるまでの時間も長くなりました😭✨自分の為にも娘の為にもやってよかったです😭💓
    焦らず頑張ってみます☺️🧡

• 3月14日