※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がジュースしか飲まず、水やお茶を拒否する悩みです。ジュース以外を飲ませたいが困っています。同じ経験をした方いますか?

1歳5ヶ月になる子供がいます。
元々 水やお茶を飲ませても吐き出して拒否され、脱水が心配なので仕方なくアクアライトや100%ジュースを薄めたものを飲ませ続けていました。
ジュースしか飲まなかったお子さんが 水とお茶を飲むようになった、と言う方いらっしゃいますか?
水やお茶をあげても 吐き出して首を振って ジュース、ジュースと泣きます。でも、ある程度大きくなるまでは もうご褒美以外にジュースを与えたくないんです。自業自得で子供にも可哀想な思いをさせてしまい、本当に困ってます。

コメント

あん♡そう♡よう

私は夏あまりに飲まなくて心配になったとき、100%りんごジュースを半分水に薄めて飲ませてます😊
お茶はおっきくなってから飲むようになってきました!
ご飯の時はお味噌やスープ、お茶を出すようにしてます😊
アクアライトは塩分も入ってるので、熱の時とか夏で水分心配な時以外あげない方がいいと思います💦

• あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

あ、普段も薄めたジュースコップ1杯は飲ませてます😊

• 3月9日
  • あも

あも

私も100%のりんごジュースを半分薄めてあげてます。虫歯などは大丈夫でしたか?また お茶は 急に飲むようになりましたか?質問ばかりですみません💦

• 3月9日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

今のところいけてます!
    でも真ん中の子は2歳の歯科検診で口内検査したら、虫歯できやすい口内環境って書かれてたので、おやつ後は要歯ブラシです😥
    お茶は今ルイボスティーなんですが、上の子は去年の4月から保育園行き始めて、水筒にお茶入れたるんですけど、それがきっかけに特にお茶飲んでくれるようになりました😊

• 3月9日
  • あも

あも

そうなんですね。夜しか磨いてないので これからはおやつ後も磨いていきます😳 ルイボスティーは試してみたんですが うちの子はダメでした💦いろんなお茶試してみます☺️

• 3月10日
怪獣あんこら

アクアライトとジュース…。アクアライトは脱水以外飲ませたらダメですよ💨💡何ヵ月から飲ませてるんですか?
うちは離乳食からお茶、水以外のませなかったので今だにマックのハッピーセットでもお茶を頼みますが…。
吐き出しても泣いてもお茶以外出さないとか…。それしかないと思いますよ。

• あも

あも

アクアライトは5ヶ月くらいから 半分ほど薄めてあげ続けてます。今日はジュース与えず 咳込むほど泣かれてしまいました、、根負けしないように頑張ります。

• 3月9日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

泣かれるは辛いけど頑張って下さい🎵お出かけした日とか風邪引いた日とか曜日を決めて徐々に慣れさすとか?😓
    保育園とか行く予定は
    ないですか?保育園は基本お茶だと思います…。そして、おやつは牛乳か、たまにヤクルト出たりしてましたよ😂

• 3月9日
  • あも

あも

毎日あげるのはよくないですよね😭1歳になる前から保育園通っていて、牛乳とお茶が出るみたいなんですが 連絡帳の水分記録見ると毎回全然飲んでいなくて💦

• 3月10日
メメ

どんどん薄めて水にしていくとか、甘いフレーバーティーでお茶に慣らすとかどうですか?
取り敢えず今の季節は脱水も夏場ほど心配は要らないので、暫くはジュースを買わないと言う選択肢しかないかも…

• あも

あも

普段は半分に薄めてあげてるんですが、今日は8割以上薄めたところ 大泣きしてしまいました。夏までの勝負ですよね。ジュースは買わず根負けしないよう頑張ります。

• 3月9日
  • メメ

メメ

いきなりだとかなり泣かれると思うけど、もう月齢的にそこで負けてしまうと泣けばイケる!と思われるので、少しずつ、そして頑なにやっていくしかないと思います💦
    断乳も数日の我慢ですし、もしかしたらジュースも数日でいけるかもしれませんね!😊

• 3月9日
  • あも

あも

だんだん泣いて要求することが多くなってきたので 参ってます💦 負けないように頑張ります! 水やお茶が当たり前になれるよう願います😭

• 3月10日
あも

そうなんですね。夜しか磨いてませんでした💦私もおやつ後は磨くようにします!いろんなお茶試してみます☺️