※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかち
子育て・グッズ

一歳半検診で指差しできず悩んでいます。普通の子どもはできるのでしょうか?

一歳半検診はどんな感じでしたか?調べると積み木積んだり指差ししたりなどあるようで>_<息子一歳半ですが、指差しできません>_<絵本でわんわんどれ?と聞いてもページをめくったりシールを貼ったりするだけです。本物の犬と猫がいるのでそれを指差したりすることはありますが、ワンワンどれ?と聞いてもわかってるのかいないのか?です。
普通の一歳半の子だとできるのでしょうか?
言葉は結構単語を話します。

コメント

sk__mama

2歳4ヶ月、4ヶ月の男の子のママです
息子が1歳半の時も指差し全く出来ませんでした。
特にきにすることはないと思いますよ♡
後々出来ますよ(o˘◡˘o)

いっちゃんです

指差し、全然出来なくて
大丈夫です(*`・ω・´)
うちの子身体も大きいし
歩いたりするのも早かった
ですが、言葉が全然で
ワンワンとかなに?って感じ
でしたし指差しもフル無視して
積み木で遊んでました(笑)
その時は言葉が遅いですねと
言われましたが2歳一ヶ月の今、
なーに?はーい、ぶーして(お茶して)、おかえり、やったー!いぇい!、ママ、パパ、ないよーぉー、どこー?、あったー!など
星野源のSUNなど歌いますよ(笑)
いきなり話せるようになったり
するので心配することないです(*`・ω・´)
その子のペースがありますから♡

むーみん0228

まだこどもは1歳になっていませんが、保育士の勉強をしていて、周りの保育士さんやママ友などの話を聞いてると本当に様々なので大丈夫だとおもいますよ!
あとこどもは敏感なので、お母さんの焦りとか感じ取っていて、お母さんがまあいっか!って思えた時にやり出したりするみたいです!

スズメちゃんのママ

ウチの娘も1歳6ヶ月健診前から単語は話したりしてましたが、健診当日は健診の会場が大きな部屋で、知らない大人や子供がたくさんいる状態だったので、緊張してしまって、保健師さんの質問に答えられませんでした。
担当してくれた保健師さんも、人がいっぱいでびっくりするし、緊張しちゃうよね…って言ってくれてましたよ。
健診は動物の絵を見て、ワンワンはどれかな?って質問されるだけでした。

れい

1歳半の小児科の検診は特に何もやりませんでしたよ。
1歳半歯科検診は集団検診で今月末に行きます。

さらい

指差しは全てできました。
でも、その頃は言葉はでてきませんでした。
話せないけどわかってるならよいという判断でした。

うちのこの場合はですが、、

言葉が遅い子でした。

yu-s

積み木はママと担当の人が話してる間遊んでてねー(  ̄▽ ̄)って
渡すので、本人は遊んでるだけだとおもってる感じでしたよ!!

まさかの鉛筆もっておえかきどう?ってなったときはビックリしましたが、

わんわんどれ?とかごはんどれ?とかで、
娘は電車とふれあう生活を一切してなかったのでそれはでなかっですが
遊びの一貫としてやってもらえるので本人は遊んでる感覚みたいですよ!!

おしゃべりは
この年は数個が平均らしく
娘はすでに40こいえてて、

今ではお話の理解が早く、
言葉って大事なんだなって思いました!