※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

上の子は完母で哺乳瓶未経験。第二子は混合予定で、最初は小さい哺乳瓶を使うか悩んでいる。ガラスとプラスチックの哺乳瓶を未開封のまま使う予定。乳首は新生児サイズとSサイズを用意すべき。ミルクは缶とキューブどちらを買うか迷っている。入院中はネットで購入する予定。

ミルクについて🍼
上の子が完母で哺乳瓶を使ったことがないので
なにもわかりません😭😭

第二子は色々な理由で混合の予定です
哺乳瓶の大きさ プラスチックとガラスと種類がありますが
最初は1番小さいサイズの哺乳瓶を使うのでしょうか?
それとも持つのは親なので大きいの買って少なく
作るのでしょうか🤔

息子の時母乳実感のガラスとプラスチックを
1本ずつ(大きさはガラスは多分1番小さいもの、プラスチックは240?でした)頂いて封も開けてないので
それをそのまま使う予定です!
また、合わせてレンジ消毒できるものも持ってます!

それぞれ何本ずつ用意しておく物でしょうか?
乳首は新生児サイズとSサイズを買うべきですか🤔?
(これも何個ほど必要でしょうか)

頼る人がいないので入院中誰かに買ってもらうことは
難しく産後1ヶ月は外に出れないので最悪ネットを
使いますがなるべく目で見て選びたくて🙂♡

ミルクは混合の方でも缶を買われるのでしょうか?
それともキューブタイプを買われるのでしょうか?

質問が多いですがよろしくお願いします!

コメント

mom

生後すぐから母乳よりの混合です!
産院で購入した100mlのガラス製のものは家で使用し、240mlのプラスチック製のものは外出用に使用してます。
哺乳瓶は今後飲む量が増えてくるかと思い、買い換えるのがもったいないと感じたため最初から大きいものにしました😊
替えの乳首は買ってません!
缶は開封して1ヶ月以内に使わないといけないみたいなので、缶にするかどうかはどのくらいの頻度でミルクを使用するかにもよると思います!

• ゆうり

ゆうり

なるほど!外出の時はプラスチックなんですね🤔
    みなさん大きさも大きいものを買ってるみたいなので大きいものを買い足すことにします!
    ありがとうございます♡

• 3月9日
yumama

母乳実感の160mlの方は新生児からの乳首がついてて、240mlの方は3ヶ月からの乳首がついてるので、新生児用を1つ買って240mlの方につけて使うといいと思います。

毎回母乳の後に足すとか、母乳→ミルクと交互にあげるなら3~4本あれば、いいと思います。
時々足すなら2本あれば大丈夫と思います。

私はお風呂あがりだけミルク120あげてます。哺乳瓶は出産前に2本用意して、産院で1本もらいました。
外出回数が多く、缶はあけて1ヶ月以内に使うことができないと思ったので、キューブを使ってます。

• ゆうり

ゆうり

足すのではなく
    母乳とミルクを混合予定です!
    ガラスとプラスチックは同じ本数用意しておいた方が便利ですか🤔?

初めはどのくらいミルクになるかわからないのでキューブ買ってみることにします!ありがとうございます♡

• 3月9日
  • yumama

yumama

母乳→ミルクを交互にあげる感じなんですね。
    2本ずつくらい用意するのがいいかもしれませんね。
    5ヶ月とかになれば1回量が200mlなので240mlがいいと思います。
    よく使う家ではガラスの方が劣化は少ないのでいいと思います。
    出かけたりの持ち歩きはプラスチックの方が軽くていいと思います。
    一応160mlの方でも200ml作ることはできます。

1ヶ月でキューブの大箱(16袋入り)を2箱使うようなら、缶の方が安いです。

• 3月9日
  • ゆうり

ゆうり

たくさんありがとうございました!
    とても参考になりました( * ´ ³`)

• 3月9日
るみ

上の子は完ミ、下の子は母乳メインの混合で育てています。
私は「大は小を兼ねる」方式で母乳実感プラスチックの240を2本です。
上の子は乳首を成長に合わせて変えていましたが、下の子は面倒なので、未だに乳首は新生児サイズです😅
哺乳瓶1本に対して、乳首1つで足りると思います!
下の子はお風呂上がりに1回ミルクを120〜180mlなので、ミルク缶300gを1ヶ月に1缶使う感じです。
缶だと開封後1ヶ月くらいで使い切るのがいいとされているので、そのサイズにしています。
赤ちゃんによってミルクの好みや飲む、飲まないなどあるので、最初から大きいサイズのミルク缶を買うのはお勧めしないですよ〜☺️

• ゆうり

ゆうり

母乳メイン というのはどのくらいでしょうか、、?1日1回ミルクとかですか🤔

ミルク缶にサイズあるんですね!
    ありがとうございます♡

• 3月9日
  • るみ

るみ

そうです!
    母乳をあげてミルクを足すのではなく、1日1回ミルクをあげる時間をつくっています☺️
    たまに夫に預ける時もミルクをあげてもらう感じです😌

• 3月9日
  • ゆうり

ゆうり

ありがとうございます♡

• 3月9日