※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

息子の怒りやわがままに悩んでいます。子育てをやり直したいと思います。息子の将来が心配です。どう接して良いでしょうか。

息子の育て方を間違ってしまったかもしれません。

私の息子は、やりたいこと、上手くいかないことなどがあるとすぐに怒ります。
怒鳴って物を投げ、引っ掻いて、噛み付いてきます。

口癖は、「邪魔、大嫌い、出て行け」
妹やいとこにおもちゃを貸してあげることができません。
でも、妹やいとこが遊んでいるおもちゃが欲しくなると、無理やり取ります。
幼稚園では、先生曰く、特に喧嘩をすることもなく大きな揉め事を起こすようなことも特にないらしく、我慢ができているようなのですが…

先日、家族で集まっていたのですが、案の定息子が怒ったり、妹やいとこからおもちゃをとったり、自分のおもちゃに触ろうとすると怒って突き飛ばしたりけったりし、泣かせるので、とうとう実父に「いい加減にしろ。みんな楽しくない。お前の機嫌取りは疲れた。帰れ」と言われてしまいました。

息子が可哀想で仕方ないです。

もちろん、悪いことは悪いですし、ダメなことはダメと怒ります。
しかし息子は、ママの話は聞きたくない。うるさい。と口答えをするばかりで、最後の最後に大泣きするまで反抗的です。

息子は4歳、初孫の長男で、妹やいとこができたことで我慢やストレスが増えたことは間違いないのですが、私から見ても本当にわがままです。

私がダメな人間で、ダメな母親だから、子育てを間違ってしまったんだと思います。
出来るならまた最初から子育てをやり直したいです。

それでも、息子は本当に可愛くて私の宝物です。
このまま成長すると、息子はどうなってしまうのでしょうか。

どう接してあげるといいのでしょうか。

コメント

レオまま

ダメな母親なんて事は絶対ありません✋
まだまだこの世に産まれて4年なんですもん❗しかも、妹も産まれて寂しい気持ちもあるんでしょう🎵
ちゃんと幼稚園では我慢出来てるようなので大丈夫だと思います☺️
家族の前で甘えていたり、試している行動なのかもしれませんし。
自分だけをもっと見てもらいたいのかもしれませんし。子供の気持ちを理解するのって誰でも難しいですよね😢
ダメなのはダメと分かっていても感情のコントロールがまだ幼いので抑えがきかないんでしょうね🍀
今の息子さんだけを見てしまうと不安になってしまうかもしれませんが、肝心なのは大人になって、どんなに大人になってるかだと思います☺️
よくニュースで問題を起こした人の事を…小さい時から、大人しくていい子だったのに…
というようなコメントを耳にします★
それを聞くたびに、幼い時どんなにお利口で大人しくたって成長段階で何か問題があれば性格が歪んでしまうこともあるんだなぁーと思ってました😭

まだまだ息子さんは4歳🎵感情が爆発、ワガママでもこれからいくらでも落ち着いてくる可能性は無限にあると思います❤️
何よりママが息子さんを凄く大切に思ってるのが伝わります❤️
ながーい目で見て息子さんを見てあげてください❤️
子育ては親育てとも言いますし、お互い頑張りましょう‼️

ちまこーい

家ではおもちゃの取り合いしてるので、娘に「優しいお兄ちゃんがいない」と言われてしまうぐらいです😖
幼稚園ではちゃんと出来ている様子なので、幼稚園で我慢したりうまくいかなかった分、家で思い通りに過ごしたいのかなと思っていて、〇〇する方がいいよねとしてほしい事柄を伝える事を繰り返し中です。
怒られる事でも自分を見てくれていると思いやってしまう事があると聞くので荒れているなと感じたら、嫌がってもハグする時間を作るようにしています。
まだ改善されていないので正しいか分からないですが、育て方を間違えたと思うと自ら子供に駄目だとレッテルを貼りその目で見てしまうので、親にこう思われているから、僕はこんな子ってなってしまわぬように、今が頑張る時で今こそ大切な存在だよと伝えていく時かなと思い過ごしてます🙂
解決策ではないですが、息子だけかなと悩んでましたが、同じ事で悩まれていたのでコメントしました🙂

幼稚園でガマンしてるぶん、家で発散してるのでは??☺️
あと、幼稚園でおもちゃの取り合いなんて日常茶飯事なので、大きな揉め事のうちに入らないと思うのですが😅
幼稚園ではおもちゃをお友達に貸してあげたりと、仲良くあそべてるってことですか?😊

あと、妹ちゃんがいて寂しいのかな??わがままなのは、お母さんや周りの愛情を確かめてるのかも‥??
相手をしてほしくて、叱られるようなことで気を引こうとする子が、多いいと思いますよ🙇‍♂️

たくさんハグしたり、大好きだよって伝えたり、良いことをしたときに飛び跳ねるくらい大げさに褒めたりしてみてはどうでしょうか😫💓

実践されてるかもしれませんが、これから貴方(お母さん)や、実父さんに叱られることがあったら、嫌いで叱ったんじゃないからね〜。みんなあなたこのと大好きなんよ😙とフォローしておいたほうがいいと思いますよ🙌💓