※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

歯磨きについての相談です。歯磨きシートやジェルは効果的でしょうか?ミルクの後も歯磨きが必要でしょうか?使い方や感想を教えてください。

歯磨きについて🦷
生後4ヶ月から歯が生え始め、8ヶ月に入る頃には8本目が生えていました💦
歯ブラシはピジョンの6ヶ月から使えるのと仕上げ磨き用を持っています🦷自分で持つ方はおもちゃがわりにカミカミしていますが、仕上げ磨きを嫌がって暴れるので、ちゃんと綺麗になっているかよく分かりません😔💦
歯磨き用のシートの方が綺麗に出来るんでしょうか?歯磨きジェルみたいなのも使った方がいいのか分かりません😭使っている方どんな感じか教えて欲しいです✨

また、寝る前にミルク飲んでるんですが、今のところ離乳食の後しか歯磨きしてないんですが、ミルクの後も歯磨きしないとダメでしょうか?😱

コメント

2238

詳細の答えにならないのですが、数日前一歳半の歯科検診で、上下8本くらいの頃は、仕上げ磨きは計10秒くらいシャカシャカできたら大丈夫、子が我慢できるのもそのくらいなので、それ以上無理すると嫌がってしなくなると話がありました。
歯磨き粉とかつけた方が?と聞いたら、付けるとしても米粒程度、うがいもできないからそのあと濡れガーゼとかで拭き取ってねーって言われました!

• あお

あお

ありがとうございます😊✨知りたかった事を教えていただけて嬉しいです💕
    嫌がって仰け反るのでちゃんと磨けてる時間10秒もあるかどうか…😅💦なんとか頑張りたいと思います!💦

• 3月9日