※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が寝ぐずりがひどく、毎日4〜5時間泣いている。抱っこすると泣き止むが、座るとまた泣き出す。疲れて寝る時間が嫌いになり、精神的にダメージを受けている。同じ経験の方、対処法や乗り越え方を教えてください。

生後5ヶ月になった娘の話です。
生まれたときから寝ぐずりがひどくてこまっています。
生まれてすぐも二時間以上泣き続けていやー元気な赤ちゃんだ。まーだ泣いてるのかと言われたくらいです。眠くなるとだいたい毎日4、5時間泣いています。
立ち上がって抱っこすればだいたい
泣き止むのですが座ったとたんにまた泣き出し魚のように腕の上であばれ
話しかけても好きなテレビをつけても
自分の鳴き声で聞こえてない状態です。
もう毎日の事で疲れて寝る時間が嫌いになりました。寝ても何度も何度もギャーと叫ぶように起きて私まで最近腹痛があったり何度も起きてしまったり精神的にダメージがきてます。同じような方がいたら対処法や乗りきり方のコメントください。お願いします。

コメント

橘♡

おしゃぶりとかはどうですか?

おっぱいかミルクはあげないのですか?

• ぽにょまま

ぽにょまま

コメントありがとうございます。おしゃぶりはさせてません。けど指しゃぶりをしています。とりあえず色々試してミルクもあげますし添い乳もしますが泣いてるときは飲まず飲んでも吐き出します💦暑さや寒さ、電気の明るさなども気にしてますがもう何をしてもダメな感じです。

• 2月19日
  • 橘♡

橘♡

何をしてもダメなら夜泣きでしょうね
    少し外にお散歩してみたりや車あるならドライブどうですか?
    夜泣きの、赤ちゃん結構ドライブすると、落ち着くって聞きます

• 2月19日
  • ぽにょまま

ぽにょまま

免許をもってないのでドライブはできないんです。したいんですけど...
    旦那は起きてこないし
    やっぱり抱っこひもつけて
    お散歩が一番ですかね。
    抱っこひもで歩くと寝てくれるので😞

• 2月19日
  • 橘♡

橘♡

そうですね
    抱っこひもなら寝てくれるなら今のところはそれに頼るしかないですね
    夜泣きってほんとに嫌ですね

• 2月19日
Mizuっきー

同じです!手でも挟んだんじゃないかと思う、まさに火がついたように泣きます。今まではおっぱいで全て解決してきたのに、この1、2週間で寝ぐずりがひどいです。もー、そんだけ泣くくらい眠いなら寝てくれって思い、泣き声で頭痛がします。
抱っこも縦抱っこで歩かないと泣きます。立ってゆらゆらではなく歩けと泣きますが狭い部屋でウロウロするのも疲れます。疲れてるし、最近は買い物中でもお構いなく泣くのでネットスーパー。着替えもしない為、公園などへ連れ出すこともせず。夫も不在がちで転勤したばかりで周りに頼れる人もいないので頭がおかしくなりそうです。
今も12時くらいからグズグズで私も目が覚め寝れず、昼間寝たりして生活リズムがぐちゃぐちゃです。
本人のペースに付き合うしかないんですかね?

• ぽにょまま

ぽにょまま

コメントありがとうございます。まさに同じ感じです。
    ほんとどこか痛いのかとか
    どこかぶつけたのかと思うくらい顔をまっかにして声が枯れちゃうくらい泣きます。
    自分も旦那が協力的じゃないので頼るとこもなくヘトヘトで困り果ててます。自分も昼間寝たりと家事が出来ないときもありますし、生活ペースが乱れきってます。 本人のペースに合わせるしかないといろいろなところで言われてコレがいつまで続くのかと不安です。

• 2月19日
4MAMA

目を開けて泣いてますか?
長男がヒドかった時は寝ながら泣いてました。
名前読んで、完全に起こしてあげるとビックリしてましたよ!
しっかり起こして、お茶や授乳や少し遊んであげると寝てくれる様になりました。
それまでは、何しても泣き止まずホントに苦労しました😭😭😭抱っこ紐で寝かせてそのままソファーで寝たりとか、大変ですが乗りきって下さいね❗

• ぽにょまま

ぽにょまま

コメントありがとうございます。いや、目をつぶって泣いています、けど涙はいっぱいです😅自分も起こすんですけど目を開けて私を見た瞬間また泣きます💦 抱っこしたままねればいいんですね、もう(*_*)ありがとうございます。

• 2月19日
ぽにょまま

昼夜逆転していてほんと夜中なのまだ寒いですけど暖かくしてうちの回り一周くらいしてみようと思います。😢 嫌ですね💦まさかこんなにかんしゃく持ちだとはおもいませんでした

はるポ

同じく5ヵ月の娘が居ます。
娘も生まれてすぐに他の子より凄い泣く子でほぼ泣いてたくらいでしたし今でも眠い時や抱っこしててもなぜか泣きます。
本当にどうしたら良いのか分からなくなるし、あまり寝ない子なので余計に大変ですが眠くなったら目を手でこすったりするようになったのでそれを見たら眠いんだなぁ~ってなるのでおっぱいあげて寝かしつけるか落ち着かせますよ。
泣いたらアウトでいらない!!って余計泣くので泣く前に!!って(笑)
因みに娘も4時間でもずっと泣いてる子です~泣きやもうとしないですよ(´°ω°)
毎日、泣かれると精神的にも辛くなりますよね(><)

お互い大変ですが少しづつ成長してますし、必ず落ち着く日がくると思うのでそれまで気合いで乗り越えて行きましょう(≧∇≦)

こうゆう話しを話せたり分かち合える人が居るだけでも気持ちが違うと思います。

• ぽにょまま

ぽにょまま

コメントありがとうございます!
    5ヶ月でまさに同じ感じですね!うちも眠くなると目をこすったりあたしに顔をこすりはじめるので眠いときが分かるようになってきました!完璧泣くとやっぱりなにもかも受け付けなくなりますよね😅今だけ今だけと自分に言い聞かせて頑張ります。
    ここに相談して皆さんからコメントもらって気持ちがだいぶ落ち着きました!!

• 2月19日
ぎーの

寝かしつけ、本当に大変ですよね。1日の集大成って感じで。笑

うちの子は3ヶ月あたりまで、寝る前の泣きがスゴくて黄昏泣きなのかなんなのか分からず、夕方~夜にかけて憂鬱でした!
私が考えた対策は、寝ぐずりしそうな時間帯の前からひたすら付きっきりで、抱っこしつあやして、眠たい合図(うちの場合は、顔をこする等)がでたら寝室に行って授乳してました!
とりあえずなんでも先手で泣いたら大変なことになるので、泣かせない作戦でした!

• ぽにょまま

ぽにょまま

コメントありがとうございます!自分も3ヶ月くらいまでは黄昏泣きのような感じで夕方になると泣いていたのですが今は完璧夜泣き、寝ぐずりです😞
    今日泣かせるな先手作戦やってみたところぐずらず寝てます!
    ありがとうございます(゜▽゜*)

• 2月20日