※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rik☆
家族・旦那

義母のこと。愚痴らせてください💦切迫の恐れがあることの重大性が分かっ…

義母のこと。愚痴らせてください💦切迫の恐れがあることの重大性が分かってなくてイライラ…

今、切迫早産手前で、自宅でなるべく安静にするように言われてます。

なかなか我が子を外に連れ出せず可哀想ということで、前回は子供を散歩に連れて行ってくれました。

昨日も散歩の予定でしたが、鼻水がひどいので、子を耳鼻科に連れて行ってもらうことにしました。

12時半頃来てくれましたが、3時の午後の診察まで時間があるので家にいたのですが、たまに子供の相手はしてくれるものの、義母がソファーに座るから、私は床だし、横になるわけにもいかず💦

土地勘がなく、場所が分からないので、耳鼻科は私も一緒に行って、ベビーカーは義母に押してもらいました。

凸凹道や斜めの歩道をベビーカーを押して歩くのは助かった面はあります😊

ただ、来てもらっても、安静にはできなかったし。

お礼のメール「昨日は耳鼻科への付き添いありがとうございました。○○(我が子)は、鼻水が出ますが、元気です。薬が効いてくれると良いのですが」に対して、
「○○は食欲出た?熱がないのはいいけど、食べないと元気にならないよ。せっかく今日は天気がいいのにね」と返信が来ました。
結局は、孫の心配になりますよね😂
私としては、我が子を思い切り外を散歩させてやりたいのは山々なのに。なんか、責められてるような感じもしてきます。
実母は、「負担がかかるから上の子を抱えないようにしなさい」とか、「すぐ横になりなさい」とか言ってくれるので。違いを感じてしまいました。

コメント

みーちゃん

私も一時期、切迫の手前でいつ入院になってもおかしくないから、お子さんの預け先を見つけておいてと産院で言われましたが、家でもそこまで安静には出来なかったです・・💦
動きたい盛りの娘もいますし、娘はお腹も空くのでご飯の準備もしないとですし・・
ですが頼るところもないので、サラシを巻いてみたり、鍼灸院に行ってみたり・・
娘には一時預かりで何度か保育園にも行ってもらったりしていました😊
お姑さんに頼むからイライラするのかなと思いました・・💦
義母は車で10分の場所に住んでいますが、イライラするのも切迫には良くないので全く頼りませんでした・・笑

• Rik☆

Rik☆

ご回答ありがとうございます‼️
    そうですね~やはり、義母に頼むからイライラしますね。

面倒くさい考えなんですが、
    旦那が、自分の家のところの孫なのに、自分の親を頼らず私の実家を頼ることが、いい気がしないみたいで💦

義母が来てくれるからお願いしてみましたが、やはり、義母だと限界ありますね。

みーちゃんさんも、上にお子さんがいたら大変でいらっしゃると思いますが、お体お大事になさってください💕

• 3月9日
まる

私も
上の子を出産した時、色々あり死にかけたのですが
産後すぐに「せめてあと1人は産まないとね〜🙄」とか言われて殺意わきました😂
実両親をはじめ私の親族は「次の出産の時には〇〇(私)が死んでしまうかもしれないから 無理しなくていいよ、〇〇(上の子)を大事に育てたらそれでいいよ」と言ってたので
かなり考え方の差を感じました😑
自分の息子は痛い思いも死ぬ危険性もないからって私の命はどうでもいいのか?と思いましたね😑笑
結果的に もう1人授かって無事に産まれてくれたので 今は何も言われませんが😅

• Rik☆

Rik☆

やはり、義母って、考えが違いますよね。産むのは他人の娘だからでしょうか。

• 3月9日
  • まる

まる

きっと悪い人ではないけど、何考えてるのか 本当の意思は何なのか わからない時があります🙄
    上の子の産後から私のことを名前ではなく「自分」と呼んでくるのもモヤモヤします😅笑

• 3月9日

義母さんには娘はいない感じでしょうか??
うちの同居義母は 男2人の親です。
わたしが前回の妊娠時の安定期に出血があり、自宅安静になっていたら、すっごいバカにしたような笑みを浮かべて『わたしはそんな事無かったわよ』とか言って自分の(義母自身の)身の回りの事すらやらなかったです(^^;

ちなみに出血原因は、引っ越しで荷物を運ばなければいけなくて、義母の荷物まで運ばされての出血でした(^^;

うちの義母はわたしの娘を悪く言う事が多々あるので、今では同居なのに気配だけで顔もみていません(^^;

男しか育てた事が無いから嫁に対して非常識な言動が出るのかなぁ?とか気を使えないのかなぁ?って思っています(>_<)

ご実家は遠いですか??

• Rik☆

Rik☆

ちぃちゃんさん、大変でいらっしゃいましたね😭義母の態度、腹立ちます!ひどすぎる!

ウチも義母は息子2人の親です。やっぱり、娘がいないと、あくまで他人事。気遣いに欠けることが多いのかもしれませんね。

実家はそんなに遠くないのです。
    母も気して時々来てくれますが、実家は同居祖母は認知症もあり介護がいるし、父が病気だしで💦母に負担がかかるので、完全には頼れないです。

義父のご飯を用意してあげたりしなくちゃいけないのかもしれませんが、義父はいたって元気だし、義祖母は1人暮らしして介護がある訳でもないのに
    …協力的じゃないのも腹立ちます。
    まぁ、頻繁に来られても嬉しくはないのですが😅

• 3月9日
  • Rik☆

Rik☆

長々と失礼いたしました🙇💦💦

最後になりましたが、ちぃさんも、子育てしながらの妊婦生活は大変でいらっしゃると思いますが、お大事になさってください💕

• 3月9日

退会ユーザー

やはり男だけ育てた義母なのですね(^^;
    娘がいたらもっと違う考えができていたかもしれないですよね(^^;

お母様すっごい大変ですね(>_<)
    確かにわたしでもその状況だと頼れないです(>_<)

義実家って内孫だの言う割りに都合が悪くなると協力してくれなかったり中途半端だったりしますよね(^^;
    義親がお子さんを見ている時に危ないと思う事や心配事が無ければ、お子さんを義両親の家で昼間だけでも見ていてもらえるといいのですが・・・
    心配ですよね(>_<)
    切迫の恐れがあるなかでゆっくりできないとお腹の子も心配ですし気が気じゃないですよね(*_*)

旦那さんに切迫の危険性と協力につて説明してもらったらどうでしょうか??

Rik☆さんが切迫で何ヵ月も入院しなければいけなくなったら旦那さんも上の子のお世話で困ると思いますし・・・

お互い頑張って育児妊婦生活を乗り切りましょう(>_<)
    家事なんかより休めるときに休んでくださいね(^^)

• 3月9日