※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

息子の便秘についてアドバイスください。食事で気をつけることや小児科受診の必要性について教えてください。

便秘についてアドバイス下さい😣
3回食にしたから毎日快便だった息子がすごーく気張っているんですが、💩が出なかったり出ても枝豆サイズだったりで2日に1回でよく出たなってくらい硬い💩をします。
ミルク量が減ったからだと思うのですが、食事でもバナナやヨーグルトをあげたり、麦茶をよく飲むので水分補給もさせてます。
色んな情報がある中でわからなくなり…何か食事で気をつけることあればアドバイスお願いします😢
硬すぎる💩で泣きながら気張ることがあり、、食事だけでなく小児科を受診したほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。。

コメント

まいちゃん

私の娘も離乳食始めてから便秘になりました。
さつまいもいいって聞きましたよ😊

• まめちゃん

まめちゃん

さつまいもも取り入れてるのですがなかなか…😓情報ありがとうございます!

• 3月9日

麦茶などでジュレを作って食べさせる(水分補給も兼ねて)、ミルクや離乳食にオリゴ糖を入れる(純度が高いオリゴ糖を使う)ようにしていました😊
あまりにもひどければ受診してみても良いと思います。

• まめちゃん

まめちゃん

オリゴ糖いいんですね!恥ずかしながら初めて知りました😓ちなみに分量とかは決まってるんですか?
    3回食にして週明けで1週間になるので、もう少し様子見てみます💦
    情報ありがとうございます!

• 3月9日

退会ユーザー

1~2g位です😊5~7日出なかったのがだんだん出るようになりました。

• 3月9日
  • まめちゃん

まめちゃん

ありがとうございます!特に子ども用とかではなく純度が高いものを選べばいいんですよね?😓質問ばかりですみません😭

• 3月9日

退会ユーザー

私は妊婦さんも新生児も使える純度が高いものを買いました。たぶんオリゴ糖自体は年齢に関係なく使えますが、純度が高いものの方が効きます。市販のものは純度が30~50%と低いようです。

• 3月9日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうなんですね!市販のものを一度見てみてからなかったらネットでも見てみます!
    ありがとうございました!

• 3月9日
はー

柑橘系、例えばオレンジとか
便秘にいいですよ!

便秘がひどい時は
一度受診した方が良いと
思います!

• まめちゃん

まめちゃん

やはり柑橘系はいいんですね!まだ試してないので、みかんで挑戦してみます💪
    情報ありがとうございます😊

• 3月9日
きこ

もちろん食べ物でどうこうするのもいいですが、
水分を取らせた方が効果はあると思います。
その頃の月齢ですと体重×100㎖です。
8キロのお子さんでしたら800㎖です。
あまりにひどい場合は病院で浣腸してもらえますよ^-^

• まめちゃん

まめちゃん

やはり水分が重要ですよね😓
    ただ離乳食の量が増えたので前のようにミルクを飲まず…うちの子は大きめなので10キロ弱となると1リットルですよね💦なかなか難しそうですが、意識してみます😭

• 3月9日