※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

自実家で切迫流産診断。母のサポート不安定。娘の暇に悩む。旦那は友達と飲み。誰に頼るか悩む。

現在2人目妊娠中で13w3です。
3日前に自宅で鮮血が出てしまい、病院に行ったところ切迫流産と診断されました。里帰りの為初めから実家近くの総合病院に通院しているので、実家に1週間泊めさせてもらうことになりました。
2歳の上の子を連れて母に頼っているのですが、母も精神的に不安定な人で体調も優れなく、家事などやることがあるのは仕方ないですが、私がずっと横になっていると娘にiPadを渡してずっとYouTubeを見せています。公園にもつれてってほしいのですが、腰が痛いらしく、家事が終わるとすぐに自分の部屋にこもってしまいます。仕方なく私は座って娘とおもちゃで遊んでいるのですが、座っているとお腹が張って来て、昨日はうずくまるほどの腹痛があり赤ちゃんが大丈夫かと不安になりました。
ご飯は作ってもらえるし、洗濯もやってもらって、娘のお風呂も入れてもらってとても助かるのですが、娘がずっと家の中で暇してるのが可哀想で仕方ありません。
旦那に話したところ、何かあったら困るからきちんと親に頼ってと言ってきますが、今日休みの旦那は前から約束していた友達と飲みに行きます。私としては、娘が暇してるのだからこっちに来て遊んでほしいです。
親に不満をぶつければ必ず揉めますし、里帰り出産も危うくなります。旦那に言えば、親なのになんでそんなに頼りにならないの、と言います。無理をすればまた出血します。もう、どう誰に頼っていいか分かりません。
1人目の時も切迫流産を経験しましたが、寝たきりで過ごすことができて無事出産できました。
皆さま、2人目、3人目、切迫流産を経験された方、自宅安静中はどう過ごされましたか?

コメント

たろ

ちょっと違う話になりますが、保育園は頼られてますか?
状況が状況なので多分保育園に入れると思います。自宅安静の旨をお医者様から一筆必要ならかいてもらって、おかあさまが精神的な不安定でお医者様にかかっているなら、それもお医者様から一筆書いてもらえるはずです。
広域入所を認めている地域なら、平日は毎日保育園に通えるはずですから、みなさんなために検討した方が良いと思います。
もし、通常入所が無理でも一時保育も出来ます。とりあえずご実家のある地域で役所に電話してみてください。
一時保育は空いてさえいれば、前日までに申し込みで入れますよ。
だれか送り迎えが出来るならその方がお子さんとお母様のためだと思います。

私は切迫にはなってませんが、二人目がわかった時悪阻で見事に動けませんでした。
頼れる先も無くて役所に電話したら、そういった方法を教えてもらえました。
産前産後も保育園の利用はできますから、とりあえず相談の電話をしてみてください(^^)