※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳〜1歳半の子供を一人でお風呂に入れる方法について悩んでいます。①服を脱いで一緒に入るか、②子供が寝た後に入るか迷っています。洗顔やシャンプー時の子供の安全が心配です。

1歳〜1歳半くらいのお子さんを一人でお風呂に入れてるママさん回答お願いします。旦那の仕事時間が変わりお風呂は私一人で入れないといけなくなります。今までお風呂はほぼ旦那にお任せしていて、旦那が入って自分を洗う→私が子を渡す→洗い上がった子を旦那から受け取って保湿や着替えという流れでした。たまに旦那が夜いない日は、私は服を着たままボトムスだけ脱いで浴室へ入り子どもを大きめのタライで入浴させて洗って流してバスタオルでくるんでリビングで着替えをしていました。
これからはほぼ毎日私になるので、どういう方法で入れるか悩んでいます。
①服を脱いで子どもと湯船やシャワーに入り、自分が洗うときは子どもには何とか遊んでてもらう。
②今の方法で着衣のまま入れて子どもが寝てから自分だけ改めて入る。
どちらで入れているか、①の場合は自分が洗っている間お子さんにはどうやって安全に遊んでてもらっているか教えてください。別の方法があればそれも教えてください。
身体を洗うまでは何とかなりそうですが、洗顔とシャンプーは少しの間目をつぶってしまうので子どもが動き回って転んだり浴槽に沈んだりシャンプーなどを舐めたり投げたりしてしまいそうで不安です(今も少し目を離すと危ないときがあります)。②の方が安全ですが、毎晩入り直すのは結構しんどいなという気持ちもあります。

コメント

soyo

私は、①です☺️

洗い場で浴槽に向かって息子を立たせてまず息子を洗う
その時私も浴槽に向かって椅子に座る

洗い終わったら、立ったままの息子に湯船に浮かべたおもちゃとかで遊んでてもらって私が自分を洗う
その間、目を閉じたりする洗顔の時等は、浴槽に向かって立たせてる息子を座ってる私の足の間に挟んで転ばないようにブロックしてます!

ab

私は一緒に入って先に子供を洗って洗い終わったらバスマットの上に座らせて遊ばせている間に自分が洗ってます😊🙌
それか湯船に蓋をしたまま蓋の上におもちゃを置いて遊んでいてもらったり🤗

deleted user

①のように入ってます😊
浴槽内で待たせるのは危険だと思います💧
私が洗ってる間は隣でおもちゃで遊ばせてます!洗顔の時は一瞬で流すので問題ないですし、シャンプーの時も上向きに洗ってるので目をつぶる時がないです😊

ぱん

ずっと①です(^^)
バスマット敷いてつかまり立ちなり座るなりしておもちゃで遊んで待たせてます♪
1歳半頃にはもう浴槽の中で立って遊びながら待ってたと思います‼
お湯は少なめにして目は離さないようにはしてました‼

hiro

1でした。

ハイハイのうちはふちにつかまって立たせていたのですが1歳ちょうどで歩きだしたので、中で歩いておもちゃで遊んでいるうちに急いで髪など洗っていました。
何度かヒヤッとしたことがあったので、100均ののすべりどめを湯船の床にしいてました。

お風呂上がりに自分用にかぶるタイプのバスローブ、子ども用のバスローブがあると暴れている時も余裕があって調子良かったです。

necomaru

うちはほぼ毎日2人で入ってます☻
①の方法で一緒に入ってます☆
もうお子様はしっかり立てますか?うちは歩くのが遅かったので、1歳半頃まで浴槽の縁につかまり立ちさせて 子どもの脇の下に自分の足を入れて(自分は椅子に座ってます)転ばないように固定してささっと自分のことしてます✦ฺ
しっかり立てても舐めたり投げたりが心配であればこの方法も視野に入れてみてください☆ 遊んだりできるようになればマットの上とかにおもちゃ置いて遊ばせてるうちにささっとしてます!(いまがこんな感じです)

deleted user

①です。
自分が洗っている時と洗い場で着替える間はマカロンバスに入って温かくして待ってもらっています😊先に洗い場で自分が着替えてしまうと焦らないし湯冷めしないし、ゆっくりリビングで子どもの着替えができます。
もう抜け出せますが寒くなれば自分で戻っていきます。子どもの体や髪を洗うときは座らせるか立たせるか(というか座ってくれず立ってしまう)して洗っています。

ねこ

②です
生まれてからずっとこの方法で寧ろ主人(離婚したのでもう元主人ですが)一度も娘をお風呂に入れてくれたことなんてありませんでした😂
専業主婦の頃は子どもを寝かせた夜中か早朝に入ってました
今はシングルマザーで娘と二人暮らししてますが、娘を先に入れて拭いて服着させて部屋で大人しく1人で遊んでもらってるうちにそのまま私も1人でシャワー浴びます🙂
子どもと入ると狭いし二人同時に出る作業が面倒なのでそうしてます!

y

①の方法で、1歳半と、もうすぐ3歳の娘達を入れてます。
うちはお湯を半分ぐらいにして、あとは蛇口からお湯をチョロチョロだして二人で遊ばせてます。玩具も前は出してましたが衛生的に気になりやめました。
目を瞑ってる間に溺れたとしても、すぐに分かるのであまり気にせず入ってますが、溺れた事はないです😊