※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっさん
妊娠・出産

26週の切迫早産入院中のママです。リトドリンで湿疹が出てマグセントに変更。肝機能障害でリトドリン再開の可能性。同じ経験の方いますか?

何回もすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙏
26w0dから切迫早産入院中のMDツインママです!💧
リトドリン点滴24hをしており
3週間目に突入した時から…お腹に湿疹…痒み🤢
一日ごとに広まり全身湿疹が出ており💧💧
リトドリンのせいだろうとリトドリン中止になり
それからマグセントになりました😐

マグセント今日で三日目なんですが…
肝機能障害検査に引っかかってしまって💧
それを抑える注射をしてみて、それでも
引っかかるなら、またリトドリンに戻すか…
その時は相談する。と言われたんですが…💧

リトドリン点滴やめてかゆみ止めやめてやっと
痒みも湿疹の赤みも引いてきたのにまた再開するて
事はありえるんでしょうか、、、、

どの点滴もダメとなると、、どーなってしまうんでしょうか。
同じ感じになった方いらっしゃいますか?😭😭😭

コメント

ままり

回答にはならないですが
私も切迫で入院してましたが
痒みはなかった気がします😭😭

看護師さんに相談して決めた方がいいと思います😭
それか痒み止めの塗り薬を貰うかです!

• ゆっさん

ゆっさん

リトドリンのアレルギー反応で出るらしいです!薬塗っても飲んでも治らないので、点滴やめて引くのを待つしか方法はないらしいです!

主治医と話すしかないですね😞😞😞

• 3月9日
ままたん

ウテメリンという薬もあるようですが‥‥多分リトドリン と同じなんでしょうね😭
マグセントも副作用しんどいですし検査に引っかかってるとなると手立てがないのでしょう。。

張りが止まらないのが何が怖いかというと、胎盤剥離が最も怖いとのこと。
それが起きてしまうとすぐに子供を帝王切開で出さないといけないようです。
ゆっさんも張りが止まらないとなるとその可能性が高くなると思いますので、発疹を我慢して正期まで頑張るしかないのかもしれませんね。
発疹のお薬をもらってる人もたくさんいるようです。

24週から34週までに産まれた場合は基本的にはNICUにいれるようで、
私は27週で薬のマックス投与まで行ったので、NICUのある病院に転院搬送されました。
前の医院の先生は30週が山場、1000グラムが山場、とも言ってました。

一部ではリトドリン 等は2週間しか効果はなく、海外ではあまり使用しないともネットには書いてました。