※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

娘が1歳で、指さしや言葉の発達が心配。食欲や睡眠にも変化あり。運動面は問題なし。心配は早いか、遅いか不安。

来月の1日に1歳になる娘ですが、何点か心配があります。
①指さしが全く出来ない
②言葉がたまにマンマというくらいで、他の言葉は出てこない。(喃語はあります)
③お腹空いた等の訴えがあまりなく、そろそろご飯の時間だなーって頃寝てしまいます。8ヶ月頃まで混合だったのですが、9ヶ月くらいから完ミになりました。断乳もあっさりでした。
運動面的には1人で歩けるようになったので、遅くはないと思います💦まだ、心配は早いでしょうか?遅いですかね😫❓

コメント

おまめ

うちもそんな感じです😂
むしろ先週急に歩くようになりました(笑)

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️うちはようやく先週から1人で歩けるようになりました😭育児書とか見るとブーブーとか言ったり、指さしするって読んだものでつい💦

• 3月9日
  • おまめ

おまめ

ぶーぶーなんてまだ言ってないですうち😂
    育児書は見ないようにしてます🙋
    人それぞれだし、ママも最近言い始めて、
    しかも泣いてるときだけしか呼んでくれないです(笑)
    まだまだ気長に待ちましょ💕

• 3月9日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

私も見ないようにしてるんですけど、ついついひよこクラブなど読んで比べてしまいます😭
    そーですね、出来る事が急に増えるかも!!気長に待ちますー😥

• 3月9日
小鳥

全然まだ心配する月齢じゃないかと。笑
1歳半になってそんな感じなら少し気にしてみましょ😂💓

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️あと半年でもぉ少し成長するもんなんですかね🤔半年後も、このままだったら…と心配ばかりしてます😭

• 3月9日
  • 小鳥

小鳥

半年前から一歳までたくさん成長しましたよね?大丈夫!また半年でたくさん成長しますから😆

• 3月9日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

確かに❗️歩けるよーになったり変わりました❗️焦らず、焦らず😆

• 3月9日
さくら

全然問題ないと思いますよ。
むしろうちの子一歳の時は歩けなかったので...
指差しなんてできたのは2歳ぐらいでしたよ(°0°)‼
言葉も全然でしたが2歳ぐらいから
喋るようになって
今ではお喋り大好きですよ😘

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️育児書とかで指さししたり、話だすって読んだのでつい心配してしまって💦

• 3月9日
ライカ

早すぎませんか、心配するの💦

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️やっぱり早すぎですかね😥

• 3月9日
☻

1歳4ヶ月の息子います。
息子もそんなもんですよ~!
指さしはしますが最近しだしたような、、🤔
意味のある言葉は未だにでてません😂

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️まだまだ焦らず待たなきゃダメですね💦

• 3月9日
のんこ

一歳半ですが💦
①指差しは、自分が欲しい物や取れない物があると、あれ取ってと訴える指差ししかしません😅
②言葉は、ママ・まんま・おかえり・バイバイだけです。
③まんまは言えるけど、お腹が空いたからと言って、まんまと訴えて来る事はないです。
お菓子などは、自分で見つけて持ってきて、くれくれ言います💦

もうすぐ一歳半検診ですが、育児書などの通りになんていきません(笑)
まだ1歳きてないのに、まんまが言えるだけ素晴らしいと思いましょ😊✌️

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️やっぱり1歳と1歳半って違いますね❗️おかえりとかすごーい✨
    やっぱり育児書通りにはいかないですかね💦焦らず焦らずですね❗️

• 3月9日
  • のんこ

のんこ

凄くないですよ(笑)
    一歳半検診で引っかからないか、ビクビクしてます😂
    おかてりが言えるのに、パパやワンワンやブーブーは言えないって💦
    たまに、実は言えるのに言わないのか?って思ったりしちゃいます😅
    でも、息子なりにちゃんと成長してるので気にしませーん😁✌️

• 3月9日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

確かに、うちもうちなりに成長してるので、焦らず見守っていかなきゃダメですよね😭

• 3月9日
むー

うちも指差しやバイバイ、パチパチなど全くできません😂
言葉も同じくマンマ、ないないくらいです、お腹空いたの訴えもありません 笑
その子その子の成長があるし、見守るしかないか~くらいに思ってます!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️そうですよね💦そう思ってはいるのに焦ってばかりですー😅

• 3月9日
rama

うちの子まだ何も話しませんよー😂😂💦💦
喃語すら無いです💦
指差しも最近やっとしっかり出来るようになってきました‼️

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️喃語っていっても、あ!あ!あ!って感じですけど💦指さし出来るようになるかなー心配ばかりです😭

• 3月9日
  • rama

rama

ちなみにうちの子パチパチしないですよ😂笑
    あたしも、実は成長に関してはドキドキしてます💦
    でも、きっとそのうち出来るのかなぁと思って過ごしています💦

• 3月9日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

うちは、最近急にパチパチするようになりました❗️成長に関して本当にドキドキですよね😅

• 3月9日
おかぁしゃん

成長の遅れについては今の時点でほぼ心配ないかと。
出来るようになった時はほんと早いですよ。
うちも例えば11ヶ月の時と、1歳2ヶ月の間でかなり変化ありました。あれ先週はそれ出来てなかったよね?みたいな。ここら辺の個人差はかなりあると思います。
だから遅かれ早かれのその差が埋まってきそうな時期…1歳半で健診があり、発達チェックがあるんじゃないですかね☺️指差しなんかも目安に過ぎず、しばらくしない子もいるのでは?

言葉に関しては、うちの娘、アンパンマン は1歳前に覚えて発音もしっかりです。 そのかわりママ、パパ言いません。
たまにアンパンマン と呼ばれる私です笑 気にしてません。
この前入院しましたが、めちゃくちゃ心配したのに、麻酔かけた検査から目を覚ました第一声が、アンパンマン だったけど…

気にしてません! 。゚(゚´ω`゚)゚。 笑

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️アンパンマン言えるのすごいですね✨
    確かに、うちも8ヶ月頃の娘と今だと全然違うかも🤔
    指さしはやっぱり目安なんですかね😅けっこう頑張って教えているんですけど💦
    入院大丈夫でしたか?うちももっと小さい時に入院したので、その心配の度合いはわかります😭

• 3月9日
ママリ

目はよく合いますか?
目を見て訴えますか?
知らないひとをじーっとみますか?
模倣しますか?
できてたら大丈夫な気がします💦

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️目は合います!目を見て訴える…うーん出来てるかな😅知らない人をめっちゃ見ます!見すぎて時々泣きます(笑)模倣とは人真似ですか?最近、パチパチやごちそうさま、いただきます、バイバイか出来てます!
    どうですかね?

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

ぜんぜんできてると思いますよ!

目が合う 知らない人みる 模倣する
    なら大丈夫と思います

うちは今発達検査待ちなんですけど指差しなかなか出なかったときに
    発達の先生から
    好きなおもちゃやおやつ好きなものなら何でもいいから手の届かない所においてみて
    そしたら指差しでることあるからって言ってました
    なかなか指差し出なかったら試してみてください(*´`*)

• 3月9日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

方法まで教えて頂きありがとうございます❗️やってみます!

• 3月9日
もか

うちのこも来週1歳になりますが、指差しはしてないです(๑º º๑)
ただパチパチやバイバイなどはするようになったり、マンマやパパとか数少ない言葉しか言えてないので本当に人それぞれだと思います(*n´ω`n*)!

何歩かいきなり歩いてみたりで本当にいきなり出来るようになるので焦らずでいいと思います!
もし心配であれば検診のときに聞くのもいいと思いますよ!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️うちも急に1人で立った!と思ったら歩き出しました😀やっぱそういうもんなのですかね🤔急に出来るようになるのかな👍

• 3月9日
  • もか

もか

あとは周りの環境も関係したりするかもです(´×ω×`)
    うちの子は保育園に行っていますがお兄さんお姉さん達から吸収してきたりもあると思います!

• 3月10日
もずくん〖 1y × baby 〗

うちも1歳過ぎてから歩くようになったり、断乳等しましたよ ( ˙꒳​˙ )
それまではご飯の食べムラも凄かったです!!
歩けるようになってからは散歩に行ったりと体力を使ったりするようになったらご飯食べる量も増えました😃
言葉も覚えるのは遅かったですよ!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️焦らず見守っていきますー❗️

• 3月9日
ひまたんこ

11ヶ月と1歳違いますよ!
うちは10ヶ月でこの子が、まねとか
指差しとか、発語とか絶対考えられない。。と思ってました。
11ヶ月くらいかな?バイバイ、どうぞするようになり、この前にお辞儀をするようになり、パパ!とかいい始め、たま~に指差しします。おもちゃで遊んでほしいなら持ってくるし、おいで~って言ったら来るし、なんか要求したり、、、がまだコミュニケーション低めな娘なので、人をなめまわすように見ます。
ちなみにうちは歩きません!😢

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️違うんですかね🤔もぉ1歳なのにー11ヶ月なのにーと焦る気持ちです💦そして、うちも最近よーやく色々人真似が出来るようになってきました😭確かに、最近よく抱っこと手をのばすようになってきたかも🤔うちもコミュニケーション低めですね😥

• 3月9日
はっぱ

指差しはしてましたが、
あとはそんな感じでしたよ^_^
食べ物見ればくれくれ来ますが
自分ならお腹すいたアピールはあんまりないですし断乳もすんなり終わりました^_^

言葉も今で何かベラベラ喋ってます
はっきりわかるのはワンワンやアンパン(アンパンマン)、まれに、ママパパくらいです。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️断乳すんなり仲間がいて良かったです😭うちもご飯を見たら食べたい食べたい!なんですけどね🤔

うちもしゃべるようになるかなー😥

• 3月9日
あずき

11カ月ならその3点はまだ心配無用だと思いますよ!
①に関してはうちの子は信号機🚥の色の変化が面白かったようでこれだけ早い段階から指してましたが、それ以外は今でも怪しいですよ😂
②はアンパンマンって言ってた?ママって言ってた?みたいな感じでしたが、一歳過ぎてからだんだんと意味わかって言ってるんだなという感じになりました。
犬を見てワンワンとか言い始めたのも一歳1カ月頃からでした。
口から出る単語は少ないですが、こっちの言ってることへのジェスチャー(いい子って言ったら頭を撫でるとか、おしっこアピールしてきたときにちっちした?って聞いたらオムツ持ってくるとか)は返してくるので今はまだ言葉を中に溜め込んでる時期なんだと思います。
一言話し始めたら一気にたくさん喋る子も結構いると聞きますしね。
③は……私が寝たいときに寝たらいいじゃないの!っていう適当育児なのもありますが、夕方17時からとか普通に昼寝してます笑
まあご飯ゆっくり作れるからいいかーと思ってその日は少し手の込んだ離乳食にしたりして、プラスに考えてます。
寝る時間ズレズレになりますけど、まあ、専業主婦で暇だしいいか!今日だけ特別よ!程度にしか思ってません。

気になるようなら支援センターなどで職員さんに少し相談してみるといいと思います。
でもこの時期はまだそんなもんよー心配ないない!って言われると思います☺️

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️えーコミュニケーション力高いですね❗️❗️うちは全然そんな出来ないです😭けど、よく考えたらオムツとか全然教えてないかも🤔けど、オムツ汚れてもあんまり気にしないタイプなんですよね💦

度々検診で相談してるけど、問題なし!と言われまくってます😥

• 3月9日
  • あずき

あずき

一歳からの成長著しいので心配しなくていいですよ!!!
    私、諸事情あって…っていうか毎日ワンオペ育児忙しいけど変化なさ過ぎて飽き飽きしてたので娘が一歳になる前後に実家に帰ってたんですけど、帰ってきたら旦那が娘の成長に唖然としてました。
    年上の子がいるママ友にも、この間までベビーだったのに1カ月会わないうちにキッズに!もうキッズ感ある!!!って言われましたし……
    毎日一緒にいると気づきませんけど、ビデオとか動画で三ヶ月前を見返すとたしかに今はもうキッズだなと思いました🤔

あ、トイレ関係も特に教えたわけでなく、たまたま顔面に娘のお尻がきて臭いがしたときとか、オムツ膨れてるのが見えたときとかに「ちっちした?ちっちしたでしょ!」とか言いながらオムツ変えてたら理解したようです。
    ただ褒めまくり過ぎて調子に乗ったのか、してもないのにちっちしたアピールされ始めたので軌道修正せねばと思ってるところです😂

• 3月9日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ワンオペ育児お疲れさまです❗️
    確かに、ココ最近急に出来る事が増えました❗️これから増えていくかなー😅焦らずち心待ちしておきます❗️チッチうちも覚えるといいなーいいなー!

• 3月9日
ちびた

まだ心配するにはどれも早い気がします。
焦らなくていいかと・・・

③に関しては、単にそういう面でとにかく親孝行ってだけかと思います。
もっとくれと泣かれても困るし、おっぱいも何ヶ月もかかる人もいますし。

指差しなんてあと半年後とかかなと・・・

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️やっぱり早すぎですかね💦なんだかみんな大変なのに、うちはあまりにもあっさりで😥
    指さしは、もぉ少し長い目で見守ります😅

• 3月9日
むーにー

うちは1歳2ヶ月で指さしブームになりました!
が、まだ1人で歩きませんし言葉も「まんま」「ないない」くらいです🙆お腹がすいた訴えもあまりわかりません笑
私も育児書見て心配していた時期がありましたが、元気ならいいやと思うことにしました😊

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返信ありがとうございます❗️今しないのにする?って心配なんですけど、これからかもしれませんね🤔焦ってもいい事ないですもんねー💦

• 3月9日
かおり

1歳でマンマという言葉が出るのはすごいですね!
指差しは出来ないんじゃなくて、普段の関わりの中で、ワンワンいたねと指差したり、大人が指をさしてコミュニケーションをとることで、指差しは出てきますよ!断乳もあっさりである意味ラッキーって思ったらいいですよ。
お腹もたくさん動いたらお腹が空くのでもしたから体力が余ってるかもしれませんよ。
まだまだ1歳♡私も自分の子が出来ないことがあるとすぐに心配しちゃいます。でも、この子のペースもあるのでゆっくり子育て楽しみましょう♡