※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいこ129
子育て・グッズ

離乳食の調理方法や道具について教えてください。

いつもお世話になっています(^^)

離乳食をもうすぐしたら始めます。
少しづつ、必要かなと思うものを購入したり、本を見て勉強中です。

少し疑問なことがあるのですが、お粥や野菜などを調理してフリージングする場合は、小さじで必要分をあらかじめ計りながらみなさん製氷皿に入れてるのでしょうか?
それとも、適当な量を作ってから凍らせて、食べる時に計量して必要分を食器に入れてるのでしょうか?

あと、離乳食用にまな板、包丁は必要ですか?食器も消毒するのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが教えて下さい。お願いします!

コメント

erica

うちは離乳食用のフリージング容器をいくつか買いました✨

大さじ1、大さじ2、とあらかじめ分けて凍らせられるので便利ですよ^^*

ちなみに包丁やまな板はあるものをつかってます✨

• かいこ129

かいこ129

お返事遅くなりました(>_<)やっぱり容器は必需品ですね!まだ容器は少なめの分1つしか購入していないのですが、進むにつれて色々な種類がある方が便利そうですね(^^)
    調理器具は一緒でも大丈夫なんですねー!
    参考になりました。ありがとうございます♡

• 2月20日

初めは小さじで測ってから製氷器で冷凍して、凍ったらフリーザーバッグに入れていました(o^^o)

離乳食用に…と小さいまな板買いましたが、結局使ってないので無くても大丈夫かと(^_^;)
でも離乳食作るときはまな板や包丁など熱湯消毒してから使っています☆

食器は消毒していません。
綺麗に洗ってきちんと乾燥していれば大丈夫と聞いたので(*^o^*)

• かいこ129

かいこ129

やはり計ってから冷凍していたんですねー!フリーザーバッグも購入します!

まな板などは、今あるので大丈夫なのかもしれませんね(*^o^*)私も雑菌などが気になっていたのですが、消毒して使えば確かに安心です!

食器も洗うだけで大丈夫なら良かったです(o^^o)♪
    御丁寧にありがとうございます♡

• 2月20日
iidkami

わたしは製氷器にお弁当などで使うパック入れて冷凍してます(^з^)-☆

100均に離乳食用の製氷器みたいのがありましたよ!

• かいこ129

かいこ129

100均でも、最近は色々な物があるんですね~!助かります(*^o^*)
    参考に、お弁当のパックも使ってみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます♡

• 2月20日