※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
01406
子育て・グッズ

鈴鹿市の保育料のお知らせはいつ届くでしょうか?共働きで金額を知りたいです。4月から復帰予定で、保育園の準備が遅いと感じています。準備が進んでいない状況で不安です。

鈴鹿市の保育料のお知らせってどれくらいに届くんでしょうか?
共働き世帯です、
できれば去年の金額など大体いくらくらいだったかも知りたいです、
4月から仕事に復帰予定ですが、金額によっては時短ではなくフルタイムじゃないと難しく、会社の人事にも待ってくださいをかけてる状態です、

入園式4/3なのに、保護者会?入園説明会?も21日でそこから準備しないとで、説明会かなり遅いと感じてるのですがそんなものなんですか?
すぐ仕事復帰なので、ある程度前もって準備したいのですが。。。と園庭開放の時に先生に伺いましたが、3月の末に説明会ありますよね〜☺︎とやんわり流されてしまいました…(・ω・`)

できる所からと登園用の服、お名前スタンプ、などを集めてはいますが、カバンは?シューズは?
タオルは何枚いるのか、食事用エプロンや、水筒、何がいんの?!状態です、、、

先輩ママさん教えて頂けたらと思います。。。

コメント

2児のママ

市役所のホームページを見たら載っていますよー
去年の支払った市町村税が分かれば、分かるかと思いますよ。
収入によって保育料は違います。所得が多ければ最高で5万かかると思います。3歳未満で…
入園説明会、ギリギリですね…
早くしてほしいですよね…
園によって違うので参考になるか分かりませんが、娘の園では保育園に肌着、Tシャツ、ズボンが各3枚いります。
毎日着替える事を考えて最低9枚は用意しようと思ってます。
食事用のエプロンも1日3枚、お口拭きタオルも3枚いります。
全ての服に名前をつけ、オムツにも名前を書き用意してます。
参考になれば…

• 01406

01406

両親2人の合計の市民税ですよね(・ω・`)
    我が家別財布なので市民税旦那さんに聞いてみます☺︎
    遅いですよね(´⊿`)
    タオル、エプロン洗い替えもいるので結構な枚数いる感じですね_:(´ཀ`」∠):_
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 3月9日
01406

言っていたら保育料のお知らせ来ました(笑)
高〜い_:(´ཀ`」∠):_

ちい

下の子が通う保育園も21日に説明会、4/3が入園式です。
ほんとギリギリですよね💦
上の子は公立で2月に説明会だったのでどこの保育園もそうかと思っていました(。>﹏<。)

保育料の決定書、うちはまだ来てませんー(T_T)
きっと1歳児は高いですよね((((;゚Д゚))))

• 01406

01406

私立は遅いんですかね?(´・_・`)💦

少子化と言いながら取るものは取れる所からしっかり取るんですね(・ω・`)
    高くてびっくりしました😨
    10月からの無料化ってなんだよ…って思ってしまいました…💧
    オムツやミルク、1番お金いるのはこの年齢の子供なのに…(´⊿`)

• 3月10日
  • ちい

ちい

046さんのお子さんも私立なんですね!
    うちはアレルギー持ちなんで、入園式に提出するであろう診断書の用紙とか、早く欲しいんですよ〜😫
    給食始まるまでに何とかなるのかな‥😥と、1人もんもんとしています😖

ほんとお金掛かりますよね(T_T)
    保育園の先生にもよると思うんですが、オムツとかバンバン変えられたら月々のオムツ代上がっちゃうな〜💦
    とかそんな心配もしています(笑)

3歳になれば無償化適応になるんですよね!すごく待ち遠しいです😅
    それまでしっかり稼ぎましょう😂😂

• 3月10日
  • 01406

01406

フルタイムでの復帰になると通勤に時間がかかるのでお迎えが間に合わないのでばぁば達の行ける徒歩圏内が条件で自然と私立になってしまいました(・ω・`)
    診断書書いてもらうのに病院へ行ったりしなきゃダメですし、バタバタしたくないですよね😣💦

あと2年待ち遠しいですね(;o;)
    頑張らないとですね⸜( ⌓̈ )⸝

• 3月10日
こはね

私立保育園ですが、2月に説明会ありましたよ〜😂
保育料の通知はまだ来てません。
揃えるものたくさんで大変ですよね😂未だに全部買えてないです(笑)

• 01406

01406

保育園によるんでしょうかね?ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    昨日はとりあえず家にある保育園用の服など分けてみましたが、足らんやん…ってなりました(笑)

• 3月10日