※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆい
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を拒否し、イライラしています。怒りが原因で子供が嫌いになったのか不安です。育児で涙が止まりません。母親失格だと感じています。どうしたらいいでしょうか。

最近、1歳の息子がおかずを食べてくれません。
シチューや魚など、口に持って行こうとすると手で避けるか、口から出してしまいます(。 >艸<)
前は食べてくれてたのに。。。
保育園でも、硬いものは口から出してしまうそうです。どーしたらいいでしょうか⁇

そして、食べない事で少しイライラしてしまう私です。そんな自分が嫌です。そして、少し怒ってしまいます。そのせいか、昨日も今も夜中に起きて、泣いて、私が抱っこしても泣き止まず、パパの抱っこで寝てしまいます。
正直切ないです。
怒っているから、息子は私の事嫌いになったんでしょうか?
最近、育児で涙出ます。
母親失格ですよね。

コメント

けんみや

大丈夫ですよ*\(^o^)/*
育児は気楽に!全然母親失格じゃない!
食べないけど、体重身長大丈夫ですよね?
栄養士さんが、食べなくても体重身長問題無かったら
心配しなくても大丈夫ってつい最近1歳6ヶ月検診で言われました(^o^)/
私も同じ悩みでだいぶ悩みましたが、その言葉で救われました*\(^o^)/*

• あやゆい

あやゆい

遅い時間だったのに、ありがとうございました‼︎
    本当に最近ストレスなのか、怒ってて、でも怒ると自己嫌悪で…(。 >艸<)
    身長も体重も大きいくらいです‼︎笑
    少し気楽にいきます‼︎

• 2月19日
ノンコ

そんなことありませんよ。

息子も最近自己主張するようになり、食べたり食べなかったり…。
男の子は食べ飽きするみたいですね、気に入ったのかと思うとぷいってしちゃったり、ベーしたり。
あまり気にせず、今はダメなのね〜って流して別のものあげたりしてはどーですか?

息子は、1度の食事でダメって言っても順番変えて口に運んだらすんなり食べたりしてくれます。

私もそんな息子にはイライラしてますし、怒ったりしてますよ。パパの抱っこで寝たなら、その隙に息抜きしてはいかがですか?お茶1杯するだけで、案外リラックスできますよ。

• あやゆい

あやゆい

遅い時間だったのに、お返事ありがとうございました‼︎
    みんな、そういう時期なんですかね。。確かに、今、無理に食べさせて嫌いになったりしたら、それこそ困るので、流すようにしてみます‼︎
    昨日の夜泣きは、最後までパパでした。もっと気楽に考えてみます♫

• 2月19日
あいママ

お母さんのことを
嫌いになるわけないです☺️💕
うちもいまだにお肉や魚などは
塊だと食べてくれません🐟
ほんとに困っちゃいますよね
私もイライラしちゃいます💭
ミンチだと食べてくれるんですが
お魚はご飯に混ぜると食べます🍚
そのうち食べてくれるように
なるまで辛抱しましょう😭💦✨

• あやゆい

あやゆい

お返事ありがとうございました‼︎
    イライラしちゃいますよね。
    まだわからないのに…(。 >艸<)
    とにかく自己嫌悪です。。
    そのうち食べてくれると思い、ゆっくり行こうと思います‼︎

• 2月19日
りゅう ママ

母親失格なんて事はないです。
育児で悩むのは当たり前だと思います。
母親を嫌いになる子どももいないと思います。

1歳くらいだと、楽しく食べるのが良いみたいです。
まだ好き嫌いは、二の次で良いらしいので…
1歳だと、自分で食べれるようになってましたっけ?
下にこぼして後での掃除が大変だと思いますが、思い切って自分で食べさせてみてはどうでしょうか?
もしくはあやゆいさんは、大変だと思いますが一緒に食べて「美味しいね。楽しいね」ってやるのも一つの手です。
うちも、硬いものは食べないらしいです。
保育園でちょっと大きめのジャガイモの入ったカレーとかは、慣れないらしくカレールーだけ食べていると聞きました。
市販のカレールーは、まだ早いと思って1歳からのインスタントカレーを食べさせていたからでした。
なので、それを聞いてから保育園で使ってるカレールーで普通にカレーを作り食べさせてます。
今では、慣れてきて大きめのジャガイモもかじってます。

私もイライラして、キーっとなって怒り反省してます(笑)
怒った後、〜が嫌だったんだよごめんねは?ママもごめんねするからなど、抱きしめて仲直りしてます。

• あやゆい

あやゆい

育児、悩む事ばっかりです。
    でも、息子の笑顔で元気が出るんですが、ママじゃなきゃ嫌!な息子が、パパじゃなきゃ嫌‼︎が、とても切なかったです。。。

まだ、手づかみで食べる程度です。自分で、スプーンを持って食べさせてみますね‼︎
    つい、汚れるのが嫌だと思ってしまって、チャレンジしてみてませんでした。。
    怒ったあとのスキンシップをしっかりとっていきたいと思います♡

• 2月19日
sorari  xxmama♡

こんばんは☆

長男坊が1歳5ヶ月になりますが、最近前ほど食欲がなくなったのか、あんまり食べなくなりました。
少し前まで肉!って感じだったのに今はちょびちょびつまんでは遊んで・・・って感じで・・・

気に入らなかったらお決まりの(・ε・`*)ぶー
それはやってはいけないよと軽く怒るのですがそしたら少し食べてくれます(笑)

一緒にご飯食べたり、食べるフリをしたら食べてくれます!

うちの子はアレルギーっ子でお米が主なので炊き込みご飯にしたり色々アレンジして頑張っています。。

スプーントレーニングはしていますか?
スプーンを持たせて、そのスプーンに小さめの具を入れてあげて自分で食べる練習→口に入れれたら褒める→練習→褒めるの繰り返しでやってけば食べ出すかもしれないですよ(*'ω')

• あやゆい

あやゆい

お肉食べるんですか⁇
    うちは、お肉はひき肉ぐらいで、他のは硬くて食べません…(,,゚Д゚)
    スプーントレーニング、試してみます‼︎

• 2月19日
ひーママ。

こんばんは😄
1歳5カ月の息子がいます。
息子も少し前はカボチャの煮物かコーンスープしか食べてくれず口に入れても出してましたか、最近はカボチャの煮物を細かくしてご飯に入れたりするようにしたら、味噌汁などなんでも食べてくれるようになりましたよ( ^ω^ )

多分好き嫌いがハッキリしてくる時期だと思いますよ✨

息子も1歳の頃お昼はフライドポテトしか食べてくれませんでしたよ💦
しかし、少し経つと普通に色々な食べ物を食べてくれるようになりました😄

また食べてくれない時は、オニギリに使う海苔が息子が大好きなので、小さいオニギリにして良く食べさせてます。

ちゃんとした答えになってなかったら、スミマセン💦

• あやゆい

あやゆい

お返事ありがとうございます‼︎そして、返事遅くなってしまい、すみません。
    やっぱりそういう時期なんですかねー‼︎オニギリまだ食べさせてないので、明日作ってみます‼︎

• 2月20日