※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真面目ママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が4時すぎから唸り、寝不足で悩んでいます。寝具の掛け方が原因かどうか気になっています。

6ヶ月の息子が4時すぎあたりから唸ります。

エアコン付けてるけど寒いのかなぁ~!?と気温をみると17℃以下にだいたいなってます。

掛け物はバスタオル2つおり、綿毛布、ベビー毛布2枚おりにしています。

冷え込まなそうな日はバスタオルと綿毛布とベビー毛布を全部1枚ずつにしても、いつも胸まではバスタオルだけかかってる状態になってます。

もう私は唸りだすちょっと前に目がさめてしまう習慣が付いてしまってて4時から8時頃まで寝られなくて静かにしてますが内心そわそわしてます。

寝不足と疲れで参ってます。

今日は静かだったなぁーという日もごく稀にあってその時は18℃でした。

寝不足で母に夜代わってもらった3日間はうす掛けで、23時までテレビと電気付けてて母も就寝で朝8時くらいまで息子は静かに寝てたようです(@_@)

母の自己申告はけっこう耳遠いんですがうるさく唸れば気付くそうです。

寝具の掛け方が悪いんではなければ原因は何故でしょう?

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちの子はあったかくし過ぎると唸って来ます😅ちなみにさっきも、唸って訴えてきました、、、笑
一緒に寝てるのでこっちは寒いのですが娘は暑いみたいです😅😂

  • 真面目ママ

    真面目ママ


    私はその時間いつも寒く感じて電機毛布付ける事あります。

    逆に暑くてって事もあるんですね。

    試してみます。

    • 2月19日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    まさにそうです!!
    なので私は寒いですがきってます😓そしたら再び落ち着いて寝てくれています♪
    手足で温度調節するので冷たくても問題ないみたいですよ!
    なのでモコモコに着せると暑がり嫌がるのでうちの子は肌着+ロンパースで毛布布団だけです!

    • 2月19日
  • 真面目ママ

    真面目ママ


    ウチの子は長肌着+スパッツ+綿のベストです。

    ゆいなベビさんより着せこんでて掛け数も多いですねぇ。

    唸ってきたら少なくしようと思います。

    思ってるより寒さに強い様で驚きです。

    詳しく教えて頂きありがとうございます┏○ペコッ

    • 2月19日
  • 真面目ママ

    真面目ママ

    あっロンパースも着せてます。

    • 2月19日
☆YUKAKO☆

掛けすぎではないでしょうか?
暑いか動けないか…

息子は布団1枚でも掛けると、ギャン泣きで起きるので、エアコン22℃設定、敷き布団の方にフリースの膝掛けを敷いて、温か系肌着+足付きフリースのロンパース+かいまきだけで、何も掛けていません。

  • 真面目ママ

    真面目ママ

    重たくしてる時はあんよがけっこうぬくぬくしてます。

    うす掛けの時はあんよが気持ち寒い感じです。

    あったかい方が良いのかと重たくしてました。

    軽くなるように試してみます。

    • 2月19日
  • ☆YUKAKO☆

    ☆YUKAKO☆

    昨夜はどうでしたか?

    あんよがヌクヌク=暑くて熱を逃がしてると思います。
    赤ちゃんは体温が高いので、あんよは気持ち冷たくても、体の中心がヌクヌクなら大丈夫です☺

    • 2月19日
  • 真面目ママ

    真面目ママ


    母に頼んでしまってました。
    静かだったと言ってましたが、7:30に起きたそうです。

    今夜一緒に寝るので3枚を全部1枚かけにして唸ってきたら綿毛布を取って見ます/(>_<)

    • 2月19日
  • 真面目ママ

    真面目ママ

    昨夜は各1枚かけずつにして20時にネンネしました。
    11時のミルクの時足がぬくぬくでした。
    タオルケット2枚おりとベビー毛布1枚かけにしました。
    服装はロンパースの上に綿ベストを着せる、スパッツはなしで寝せて見ました。

    3時頃のあんよはほんのり温かい感じでした。

    でも3~5時の間1時間くらい唸りましたぁ(笑´∀`)

    試行錯誤しても唸ってきたら頭なでなでなどで落ち着かせようと思います。

    引き続き眠りがととのうよう見守りたいと思います。

    • 2月20日
  • ☆YUKAKO☆

    ☆YUKAKO☆

    ベスト着せてるなら、布団だけにしてみるとか、色々試して様子を見てみて下さいね。

    ちなみに、便秘気味とかはないですか?
    あとは、寝返りしたいけど上手くできないとか…

    うちも時々唸って起きますが、ベビーベッドから出して、夫婦のベッドで添い寝すると、だいたい、すんなり寝てくれます。

    余談になりますが、寝る前にたくさん笑かしたり遊ぶと、疲れて朝までグッスリ…なんて時もあります。

    そもそも、赤ちゃんは眠りが浅く、ママは対策と寝不足でクタクタですが、だんだん大きくなるにつれて眠りも深く起こしても起きない!なんて話もよく聞きますので、もう少しの辛抱で、一緒にお昼寝したり、割りきって上手に付き合っていく気持ちも必用です。

    • 2月20日
  • 真面目ママ

    真面目ママ

    ごめんなさい返信が下に行ってしまいました。

    • 2月20日
  • ☆YUKAKO☆

    ☆YUKAKO☆


    起きて便が出る、って事は、ガスや便が腸を移動して、唸ってるのもあると思います。

    掛ける量を調整しつつ、お昼寝を一緒にできる時にしたり、頑張って乗り気って下さいね!

    • 2月20日
ちりママ

掛けすぎな気がします(^ ^)
重たいと唸ります。
私も寒いかと思って色々と掛けてたから唸ってました。

それからタオルケットと布団だけですよー!
たぶん、室温は17.6度で同じくらいだと思います。

  • 真面目ママ

    真面目ママ

    布団は綿毛布の事ですか?

    どうやら掛け過ぎている様です
    枚数調整しようと思います。

    • 2月19日
真面目ママ

便はそおっとしておいたら1日出なかったです。
お尻を刺激して1日1回出てたのが離乳食始めてから3~4回になりました。

けっこう起きてすぐ便します。

工夫しても唸るならそんな時期なのねぇーと思う様にします。