※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
お仕事

ファミレスで働いている女性が、労働時間が増えて社会保険に強制加入されることに不満を感じています。社会保険に加入しないためには、パートを辞めるしかないのでしょうか?

ファミレスでパートをしている者です。
夫の扶養内で働くため、ファミレスの社会保険には入らないと伝えた上で働いており、月あたりの労働時間を抑えていました。

しかし、昨年の12月頭に、同僚が事故に遭い、そのカバーをするために平日毎朝6-9は固定で入り、加えてランチタイムも週2、3回ほど入っていました。
すると、1月の給料が94,000円、2月が111,000円になり、3月はまだ出ていませんがおそらく90,000円は超えることになり、ファミレスの先輩から「3ヶ月間連続で社会保険の基準の労働時間を超えたので社会保険に強制加入する」と言われました。

以前聞いた話では、2ヶ月連続で超えた場合は「このままでは社会保険に加入しないとダメですよ」という連絡が来るので、その場合は3ヶ月目の労働時間を減らして対策するということでした。しかし店長は、店に社会保険の加入通知のハガキが来ていたことを知っていたのに私に知らせず、3ヶ月目の給料が確定するまで放置していました。
また、それまでに私が労働時間がオーバーすると心配していましたが、先輩は「これくらいの時間ならまだ大丈夫」と言うので信じきっていました。

自分でちゃんと調べていなかった自分も悪いのはしょうちです。でも、早朝のシフトと家の事との両立は本当につらくて早く辞めたかったのに他に入れる人が居ないからとシフトに入らざるを得ない状況で、ボランティア精神で店を開けていたのに、そのせいで「働きすぎだから社会保険に入れ」とはひどいです。しかも、早朝の営業が2月いっぱいで終了したため、社会保険に入ったとしてもこれからは月に6〜7万円程度の給料に減ってしまいます。これでは社会保険に入るメリットが感じられません。

社会保険に加入しないためには、パートを辞めるしかないのでしょうか?

コメント

だいふく

労基に相談しましょう。
それか、店長のさらに上へ!
通知を放置していた店長に
責任があると思います。
多少なりとも、
確認不足のわたしの責任も
ありますがと前置きした上で...
もしくはそんな店辞めてしまいましょう💦

• はんな

はんな

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、私も何で自分でこの会社の社会保険加入条件を確認しておかなかったのかと後悔しています💦
    今日詳しく店長と話をして、ちゃんと取り合ってくれないなら上の人や会社の相談窓口に連絡します。

• 3月9日

会社の総務部で労務管理の仕事をしています。
確かに三ヶ月連続で基準オーバーの労働時間だったら社会保険加入するのが原則ですが、それは今後も同様のシフトで働くのを前提とした規則です。
例えばですが、夏だけめちゃくちゃ忙しい仕事があったとして、3ヶ月連続でフルMAXで働いたんだとしても4ヶ月目以降は閑散期になってほぼシフト入らない、とかそういう人はその期間いちいち社会保険に入ったり抜けたりしなくていいようになってます。
細かい規則のことを知らない人も多いので、先輩ではなく、社保手続きする社員や本社に聞いてみた方がいい気もします💦

• はんな

はんな

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!今後は労働時間が減るけれどダメみたいと先輩に言われたのですが、きちんと会社の担当者に聞くほうがいいですね!
    ちなみに、担当者にダメと言われて3月いっぱいで会社を辞めても4月に支払われる給与で社会保険料を徴収されるのでしょうか?
    その場合、夫の扶養を1ヶ月だけ外されて、辞めた後また扶養に入る手続きをしないといけないのでしょうか?💦質問だらけですみませんが、分かる範囲で結構ですのでお答えいただければ幸いです。

• 3月9日