※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

名古屋市天白区の幼稚園情報を知りたいです。緑区や天白区の幼稚園について教えてください。

名古屋市天白区に住んでいるのですが、緑区や天白区の幼稚園に通わせようと思って色々調べてる最中です。
地域の幼稚園情報を知れるイベントや場所があればあれば教えて頂きたいです。

コメント

咲や

開催日と場所までは分かりませんが、守山区の未就園児向けのイベントで、保育園と幼稚園の資料置いてありましたので、天白区や緑区もそういったイベントがあるかと思います
ただ、幼稚園のパンフレットではなく、A4の紙に幼稚園の名前とか書いてあるだけなので、詳しくは幼稚園に行かないと分からないです😅
同じく守山区の話ですが一部の幼稚園のパンフレット、区役所にありました
児童館にも園庭開放をまとめた一覧表ありましたよ

たろ

天白区の育児支援拠点に行ったことはありますか?
にじいろ、めばえ保育園さんの支援拠点、檸檬の木、きゃら、林檎の木です。
それぞれに天白区内の幼稚園情報が簡単に載っています。
また、五月六月あたりに毎年一回、どこかの支援拠点で幼稚園情報をお知らせするタイミングがあります。ぱくっ子に乗りますので、そのころに確認してみてください。
その時には区外からも通えそうな範囲の幼稚園から来てくれるところがありますよ。
児童館などにもあるのかなと思いますが、場所柄行ったことがないので分からずすみません。

ただし、最終的には個別の幼稚園説明会に行ったり見学に行く必要があるようです。

あと、今年幼稚園に入る子や年少さんくらいならまだ支援拠点に来ているかもしれません。
春休みに入る頃はママさんたちに情報を聞くいいタイミングだと思いますよ。

• たろ

たろ

思い出しました。上の方が仰ってる天白区の未就学児イベントですが、夏(だったと思うんですが曖昧です)と冬の二回あります。どちらも天白スポーツセンターでやってます。
    前年はスポーツセンターが改修工事のため、冬のみでしたが今年は二回行われるはずだと聞いてます。
    ただ、冬はつい先月に終わってしまいました😅
    夏は大きな子をもつママのために、夏休みを外して計画されるはずなので、児童館や支援拠点で情報を聞いてみてください。
    でも、結局ここで得られるのは支援拠点にあるぺらぺらの紙一枚程度のことなので、やはり5月6月の幼稚園情報会に行くのが良いです!
    昨年は檸檬の木さんで行って、足の踏み場が無い状態だったそうなので覚悟はした方がいいと思います。

• 3月9日
カブトムシ大好き息子

私も長男のとき緑区の育児支援拠点で周辺の幼稚園の情報をもらい、見学会→入園しました。二男が4月から入園です。行っているところが実際に園に通わせているママからの説明会もあり、わかりやすかったです。