※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

夜中のミルクでイライラして寝れない。ミルクの量や時間が上手く決められず悩んでいる。仕事復帰前に対策を知りたい。

先ほども質問したのですが、夜中のミルクにイライラして寝れなくなりました。

今、ミルクの缶見たら6か月くらいだと200から220を3回と離乳食後に2回と書いてありトータル1100くらいかなと思うのですが。

うちは1回に最高180、最低140しか飲みません。1日多い時7回くらいあげる時もあります。今までの最高で先週1200いきました。平均は1日900くらいです。プラス離乳食2回。


よく
◯時 ミルク
◯時 離乳食とミルク

とか決まってる書き込みを見てうちもあげる時間を決めようと思っても子供が寝てしまったり、離乳食の後のミルクの量がその都度違うのでお腹空く時間も変わってきてなかなか上手くできません。

どうやって決まった時間に合わせれば良いのでしょうか。子供がお昼寝したら起こしてミルクや離乳食あげるのでしょうか?

4月から保育園で私も仕事復帰で6時に家を出ないといけないのに(学校関係なので朝が早いです)夜中に2回もミルクあげてたら寝不足で仕事できません😥
夜間断乳も試みてますが抱っこやおしゃぶりしても泣き方がエスカレート。
同居してる両親もうるさくて寝てられない💢、近所から苦情来るわよ💢と怒るので何時間も泣かせる事もできません。
(ちなみにうちの子は泣き声が異常に大きく予防接種の病院でも看護師さんからびっくりされるくらいです)
現に私も今、子供の泣き声でイライラして眠れなくなりました。

私は育児に向いてないのかも
こんなにイライラした母親に育てられる子供がかわいそうです。寝不足でイライラ、悪循環。
何をどうしていいのか、全てがイヤになり涙が出てきます😢

コメント

もも

育児って慣れないことだから、大変ですよね…
私の息子も泣き方が凄くて、予防接種の時にはいつも周りにご迷惑をおかけしています😣
そして、息子は完ミですが1日900飲むか飲まないかです。
保健師さんにも、相談しましたが、その子で個性があるので、これ以上飲む量は増えないと思います。っと言われました😌
無理に沢山飲ませようとすると、息子の場合は吐き戻してしまいます…
なので、飲めるときに飲めるだけ飲ませるようにしています。
体重が増えていれば、ミルクの量はそんなに気にしなくていいと思います😓✋

私も学校関係で働いていたので、大変さは多少わかります。
学校関係って準備とかあって、朝も早く行かないとだから、本当に大変ですよね😥
せっかく、ご両親と同居なさっているのなら、協力してもらうことは出来ませんか??
夜中に泣いてしまうのは、お腹が空いているとかではなくて、寝付けなくて機嫌が悪いからですか??

  • みゆき

    みゆき

    両親も仕事をしているので夜中に泣き声で起こされると寝れなくなり仕事に支障が出てしまいます😥
    訳あって夫とは離婚をする予定で別居して実家に住まわせてもらってるので尚更肩身が狭く…😢

    夜中に泣いてるのは、お腹が空いてるんじゃないかなーと思うのですが…オムツ変えてる時も泣いてますしおしゃぶりくわえさせても泣いてるので…ミルクあげると飛びついて飲んで寝ます💦
    夜間断乳はそれでもミルクあげずに泣かせておくんですよね。

    マニュアル通りにいかないって分かってるんですが…
    余裕のない自分も情けなく…

    • 3月9日
  • もも

    もも

    私は完ミなので、夜中は1回だけですが、市の赤ちゃん学級で聞いた話ですが、母乳の場合は夜中でも今の時期は、あげていいと言っていましたょ😊✋
    断乳がストレスになってしまうのなら、多少はあげてもいいかと…

    お子さんがまだ小さいのに、離婚をなさるのは大変ですね…
    それだけ、お辛いことがあったんですね😥
    育休は1年も取れないんですか??

    • 3月9日
なな☺

まず、正直ご両親の発言にびっくりしてしまいました。。
そんな言葉をかけられたら、それだけで泣きたくなってしまいますよね😢
私だったら「赤ちゃんは泣くのが仕事でしょ!うるさいって思うなら自分が泣き止ましてよ!」ときれてしまいそうです🤦


私も最初は教科書通りいかない育児に苛立ったりしましたが、「相手は人間、教科書通りなんていかないよ」と先輩ママや助産師さんたちに教えられ、納得しました。

大人だって食欲や気分にばらつきがあるし、個性もさまざまです。
赤ちゃんだって、平均的なミルクの量を必ずしも飲む訳じゃありません。
それよりも、体調はいいか、発育はしてるか、しっかり目の前のお子さまの様子に向き合ってあげたら大丈夫だと思います😌

うちの子はちいさめで、ミルクは拒否、離乳食もなかなか上手く進まず苦戦しましたが、検診でもとっても健康そうだから大丈夫!と言ってもらえました。
離乳食も最近ではよく食べるようになってきました!

夜中は他のうちの子は朝までぐっすり寝る子も居ると聞くのに、うちの子はおっぱいで3-4回目覚めます😰
いまだに寝不足続きの毎日です。笑

でも、こんな日々はいつまでも続きません。
あと数ヶ月です。

子育てだって、いろいろ手をかけてあげれるのは12年くらいでしょうか??
中学生になれば、自分の世界ができて、親と一緒にいる時間は減っていきます。

さみしー!!!

なので、今は寝不足でもいいや!
まだ言葉も話せず、泣くことでしか不満を伝えられなくて可哀想。できるだけ応えよう!と思っています。

あまり平均的な数字は気にせず、
まわりの声は気にせず!!
今は貴重な数ヶ月だと思って向き合ってみてはいかがでしょうか😊?
大変ですが、お互いがんばりましょー💪

  • みゆき

    みゆき

    両親も仕事していて、離婚するので実家に出戻り住まわせてもらってる立場なので…😥

    おっぱいなら夜中も仕方ないかなーと思うのですが完ミで夜中2回も起きて飲む子なんているんでしょうか😢
    私がそうさせてしまったのでしょうが…

    1日7回くらいミルクだと買い物や出かけるのもミルクの事で頭がいっぱいでゆっくりしてられず…😩

    マニュアル通りにいかないのが子育てなんでしょうが、私の懐の小ささ、余裕のなさに情けなく涙が出てきます😭

    コメントありがとうございました😊

    • 3月9日
ぶっつん

決まった時間なんて、無理やと思います。まだ半年ですしね。むしろ保育園行くようになってから、ある程度定まってくると思います。
私も学校関係ですが、フルで復帰ですか?自治体によって違うかもですが、私は90分の育児時間取ってました。朝6時はキツイですね…
夜中のミルクも枕元に全部セットしておくとかですかね。魔法瓶にお湯と、哺乳瓶にミルク入れといて、白湯を用意してたら1〜2分で作れますが、それでもしんどいですよね。
時代が違うから、参考にはならないかもですが、私の母は2ヶ月で復帰やったので、夜中に私に寝てもらうため、寝る前のミルクは、これでもか!とばかりあげてたそうです。絶対効くわけでは無いと思いますが、試す価値はあると思います。
寝不足が続くと誰でもイライラします。同居の家族が週に1日でも、夜中変わってくれるとか、難しいですかね…

  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます。
    キッチンに近い部屋で寝ていてお湯も湯冷ましもミルクも計量して準備万端で寝ていて、作るのも1分くらいだと思います。
    その間も狂った様に泣きわめくのでその声がストレスでイライラの原因で。
    それでいて飲んで半分くらい残して寝落ちする事もあり、そうすると尚更イライラしてしまいます😢
    本当に器の小さい人間ですね。母親失格です。
    寝る前にたくさん飲ませる方法も幾度となく試してますが結局眠たさが勝って200飲めばいい方かなーと。
    ミルク飲ませ終わって、哺乳瓶洗って…ってしてると私の眠気も飛んでしまいそこから眠れなくなり、今日もほとんど寝れなくて。
    夫とは別居中ですので頼れる人もいなく、両親も仕事してるので迷惑かけられず。
    仕事始めて保育園に預け少し育児に関わる時間が減ればストレスやイライラも減るかなぁとは思ってます🤔
    色々アドバイスありがとうございました。

    • 3月9日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    夜中に哺乳瓶を洗ってるんですか?私は混合でしたが、哺乳瓶は4本持ってるので、夜中洗ったことないです。
    哺乳瓶は朝に洗いましょう。飲ませながら自分も横になって寝たらいいと思います。
    少しでもママの負担が少なくなりますように(T-T)

    • 3月9日
ぽぽ

その子によってちがいますもんね……💦
寝る子は寝るけど、やっぱり起きる子は1歳過ぎてもまだ夜中起きる子もいるみたいだし💦💦
大変なのはわかりますが、お腹すいてるなら頑張ってあげるしかないかな……と
あげないと、寝ないだろし💦
さっさっとミルクあげて寝てもらうしか……
枕元に、哺乳瓶と粉、お湯、湯冷まし用意しといて泣いたら、すぐあげれるようにしてみては??哺乳瓶も少し多めに買って、朝起きてまとめて洗うとか😅
オムツも飲ませながらかえると泣く時間も短縮!!うちの子もうるさいなぁ~と思ったら、ミルク飲ませながらオムツ変えてます😅

  • (22)

    (22)

    横からすみません!!
    ミルク飲ませながらオムツってどうやってかえるんでしょうか?!ちょっと気になっちゃいました😅

    • 3月9日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    自分で持ってもらってますよ~笑

    • 3月9日
  • (22)

    (22)

    なるほど(笑)
    うちの子は最近哺乳瓶にやっと添えるようになったんですけど、ぽぽさんのお子さんはどのぐらいから持ってくれてましたか?
    あと1ヶ月で自分で持ってくれるようになりますかね😂

    • 3月9日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですね!私は、添えるようになったらあえて、持って~って子供の手を添えさせたりしてました!たまに離してみたり……笑
    悪い親ですよね……笑
    でも、添えてるなら持とうって意思が出てきてるとおもうので、そのうち持ってくれると思います😋

    • 3月9日
  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます。
    キッチンの近くの部屋で寝ていて、お湯も湯冷ましもミルクも計って準備万端で作るのは1分くらいしかかかってないのですが、その間も狂ったように泣くのでその泣き声がストレスでイライラの原因かもしれません😢

    そうなんですよね…本当にお腹空いてるんだったらあげなきゃいけないんですが200飲んでも3時間で泣くのでもうくせになってしまってるのかなぁとも思いまして…😥

    • 3月9日
  • (22)

    (22)

    なるほど!!ありがとうございます!!

    • 3月9日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですね……
    準備万端なんですね!
    用意してる時おしゃぶりとかはどうでしょうか??ギャン泣きなら嫌がるかな?

    うちも、ミルクの間隔とか回数とか減らなくてこんなんでいいのか??って思ってましたが、この前友達に3回食にならんとうちも、変わらんかったって言われて、ちょっと心軽くなりました😊
    なので、きっと今は飲みたい時期なんですよ……母はしんどいですが……😅
    それか、麦茶やお白湯あげてもダメですかね??

    • 3月9日
  • みゆき

    みゆき

    おしゃぶり、白湯、麦茶ダメです🙅

    離乳食の後にミルクたっぷりのんでもまた2時間後に狂ったように泣くしほとほと疲れ果てました😩

    コメントありがとうございました。

    • 3月9日
(22)

みゆきさん!
横から失礼しました。
ちなみに、うちの子も5ヶ月なって1週間ぐらいですが、3時間毎に200ml、日中ですが飲みます😅

えりざべす

うちは6ヶ月の息子がいて、最近夜泣きがひどいし、授乳は8回〜9回(完母です)、体重が1ヶ月で700gも増えてたので、夜間断乳することにしました。
でも、全然うまくいきません。泣きまくりです。旦那は隣で爆睡です。息子と一緒にこっちが泣きたいです。
日々色んなことでストレス溜まるし、イライラするし、旦那に八つ当たりしそうになるけど、子供のことでケンカしたくないなあ〜と思って、そしたらなぜか開き直りました(笑)

いつか終わるしな、一生続くわけじゃないしな、こんな日々もいつか(懐かしい~)ってなるんだろうな、と思って力入れすぎずにやることにしました😂

ˆ﹀ˆ

うちの子、よく泣くし
声でかいし、育児ノイローゼの真っ最中です!🤣🤣
検診では毎回ひっかかるし🤣🤣
もうね〜
今日も無事生きてた!それだけで充分な事にしときました!!笑