※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーふ
妊娠・出産

出産時の医療費控除について、明細書の「その他」項目が分からず、誘発処置や入院費など計算が合わない疑問があります。主人の宿泊代は除外されるが、その金額を差し引いて申告しても良いのか不安です。税務署に問い合わせる前に、ご存知の方がいれば教えていただきたいです。

医療費控除について教えてください💦

出産時費用の明細書に「その他」の項目があり、詳細が分かりません。
こちらは医療費控除の申告に含めていいのでしょうか?

思い当たるのは
誘発処置 10000円
誘発に伴う前日入院費 20000円
主人の宿泊代 3500 2日分
なのですが、計算が合いません💦
上記の金額は病院の案内に記載があった金額です。

主人の宿泊代は申告対象外なのは分かっているのですが、その分を差し引いた額を申告していいものなのでしょうか?

今頃になって確定申告が必要なことに気づき焦っております。
税務署に問い合わせの前に、もし何かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ルリ

差額が部屋のテレビや冷蔵庫などの電気使用料とかではないですか?
入院のパンフレットなどに載っていませんか?
詳細がないとわからないですよね😅
私も今年初めて医療費控除しましたがけっこう曖昧で詳細聞かれませんでした💦

  • ぴーふ

    ぴーふ

    間違えて下にお返事しちゃいました💦💦

    • 3月9日
  • ルリ

    ルリ

    私も細かく分けないといけないと思って確定申告会場にいるスタッフさんに聞きながらしようとしたら、けっこう曖昧で領収書も確認もなく手書きで書いた去年の医療費のメモの添付でいいですって言われました😅
    そういえば入院費の中から電気代引くの忘れたなぁ…と今さらですが思い出しました💦
    私が入院した病院ではその用紙とは別に明細や領収書があったのですが、ふーぴさんの病院ではその用紙だけでしたか?

    • 3月9日
  • ぴーふ

    ぴーふ

    手書きのメモでいいんですか!?それはビックリです😂
    この写真のものが明細書で、記憶の限り他にはもらってないと思うんです。入院中に説明はあったと思うんですが、覚えてなくて😢
    初めての確定申告、ほんと色々と勉強になります😭

    • 3月9日
  • ルリ

    ルリ

    記入してたのは病院別に受診日と金額と何割負担かということだけで私のと旦那のと産まれた子供の分をA4用紙に手書きしたものでした😅
    領収書提出するものと思っていたので手書きメモを提出するならもっとちゃんとキレイに書いたのに!ってなりました💦
    確定申告めんどうですが少しでも戻ってくるならやった方がいいですよね😉
    IDとパスワードもらったので来年からは自宅でパソコンでやる予定です♪

    • 3月9日
  • ぴーふ

    ぴーふ

    まさかの展開だったんですね😂
    領収書の添付がいらないってことも今日調べて知りました💦そんな扱いでいいんですね。笑
    ほんと微々たるものですが、勉強にもなるし頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月9日
ぴーふ

回答ありがとうございます!
そういうものの可能性もあるんですね!案内には記載がなくて…そういったものは室料差額に含まれているのかなと思っていました💦
税務署もそこまで細かく見ないっていう話も耳にしましたが、実際そうなんですね😂