※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
家族・旦那

前にも同じ様なことを聞きましたが、いろいろな意見を聞きたいのでもう…

前にも同じ様なことを聞きましたが、いろいろな意見を聞きたいのでもう一度言う質問します。
主人と私でローンを組んで新築を建てます。建築中なんですが、その建築中の家を義両親が見に行ったあとに主人に見に行ったことの事後報告がありました。報告というよりも、気になる部分があったのであれで大丈夫なのか、という確認の電話でした。
見に行くことも先に連絡がなく、また大工さんに自分たちから声をかけて中に入ってみたようです。(あとで営業の人に私が連絡してわかりました)
同居する予定はなく、私たちと子どもで住むよていです。主人には、勝手になんの連絡もなく見に行かれたこと、中にまで入られたことがすごく嫌だと言いましたが、なぜ嫌なのかがわからないと言われます。
子どもの建てる家だから気になるんじゃないか、と。
気になったら勝手に行って勝手に入っていいんですかね。私の親は絶対にそんなことしません。私の心が狭いんですかね。なんて言えば私の気持ちが伝わるのでしょうか。

コメント

ぴよぴよ

せめてもの連絡くらいは欲しいですよね
まあされても入れたくないですけど。

私の家族が黙って見に行ってたらどう思う?とかですかね

• カカ

カカ

私の親が同じことしても嫌じゃないって言うんです。干渉される親に育てられたから干渉されて嫌な気持ちがわからないと以前言われたことがあります😭

• 3月9日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

じゃあもう何言っても無駄ですね。
    何言ってもわからないと思います

• 3月9日
  • カカ

カカ

話をしてても私がおかしいのかな、って思ってしまいます。諦めるしかないんですかね。

• 3月9日
きなこ

信じられないです💦
不躾な義両親ですね💦

まともな価値観の持ち主であれば、自分の息子だとは言え結婚して妻子のいる身分の人間にそこまで干渉したがりません😤
と言うか気持ち悪いです…
普通新築が無事完成して、且つ息子夫妻から招かれて初めてお邪魔するもんですよね💦

過干渉をこのまま容認して放置するならこの先の長い人生で徐々にストレスが溜まっていって、いつか許容出来なくなって離婚や絶縁問題に発展しかねないので適度な距離感は守って欲しいと約束させては❓
しかもペアローンですよね❓
もももさんもしっかりローン持つんですからもっと強気でいい筈です👍🏻
誰の稼ぎで建ててる家だと思ってんだよって話です💦

• カカ

カカ

ペアローンです。お互いが保証人になってます。息子だけで建てた家と思われたくないので強気で行きます!
    過干渉については今までもいろいろあったので、我慢しきれなかったら別れることになるね、と話をしたことがありますがどう思っているのか…

• 3月9日
  • きなこ

きなこ

そもそも、勝手にお家に上げた施工業者さん達のセキュリティ意識の低さにも怒りを覚えますが…そこきちんと抗議されました❓💦
    たまたま今回は義両親だったのでイライラで済みしたが、仮に赤の他人が悪意で間取りを確認する為に建築中の家を下見する…とか有り得ない話では無いと思うのですが💦
    とても怖い事だと思います💦
    今後はもももさんご夫婦同伴ではない人間は例え本当に身内であっても絶対に中に入れない様強く要望していい案件だと思います😭

• 3月9日
  • カカ

カカ

速攻で営業さんに連絡して、施主以外は家の中に入れないでほしいということは伝えました。
    義両親の身勝手な行動に気を取られてセキュリティのことに関してはあまり考えていませんでした💦
    あのお義母さんなら強引に入っていきそうだなぁと思ったので…
    今後は気をつけてもらいます

• 3月9日
nonoco

うちの親はどちらかと言えば、旦那さん側の親に近いです😅
身内だから、気になるし、おせっかいしたい感じでグイグイきます😂
悪気はないんですよね‥

たぶん言っても聞かないし、デリカシーがないと自覚していませんので‥「暖簾に腕押し」で伝わらないと思います😭

本当に辞めて欲しいときは、多分もももさんが直接言うくらいの勢いがないと伝わらないかなと‥

• カカ

カカ

悪気はないんですよね。だからこそ厄介です。私が言っても、何がいけないの?って感じで終わりそう。

• 3月9日
  • nonoco

nonoco

言い方、伝え方によるかなと思います🤔

「私は、こうされるのが、嫌でした。」みたいなアイ発信だったら、そうなんだ、もももさんはそれが嫌なんだなーって一回立ち止まるのではないかなと思いますが‥継続するかは微妙ですが😅

• 3月9日
  • カカ

カカ

口下手ななので、うまく伝えられるかわかりませんが、話す前にまとめておこうと思います。ありがとうございます!

• 3月9日
  • nonoco

nonoco

お疲れさまです😭💦
    心中お察ししますっ😵

私は、私の親をウザいと思ってるので、ある程度あしらったり、それは迷惑だよとか結構キツめに言ってますが、でも実の親だから言えるところでもあるんですよね‥

せめて旦那さんがわかってくれる人だったら、もう少しスムーズに解決できそうな件ですね😣
    応援してます🙇‍♀️

• 3月9日
  • カカ

カカ

旦那がウザいって思ってくれてたらいいんですが、当然のようにうけいれてるんですよね…育った環境の違いでしょうか。我慢しててもよくないので、うまく伝えられるようにします!アドバイスと応援ありがとうございます😊

• 3月9日

嫌な気持ち分かります💦
私は真新しいものを汚された気分になります。正直、完成して自分たちが確認するまで入ってほしくないので、事前に連絡があっても嫌だと感じます。
ちなみに我が家も新築で建てたのですが、完成してクリーニングする段階で何故か隣の家の人が身内だと嘘をついて、クリーニング業者に中を見せてくれと言い、クリーニング業者も「内緒ですよ〜」と言って家にあげました。(近所に住む義父がたまたま通りかかり、おかしいと思い問い詰めてくれました)
私たち夫婦は完成した時点で一度も足を踏み入れていませんでした。
悔しくてハウスメーカーに思いを訴えましたし、クリーニング業者呼びつけて状況説明させました。
なので気持ちよく分かります。。

• カカ

カカ

わたしも、自分たちが確認する前に入られるのが嫌です。真新しいものを汚された気分、まさにそれです。
    隣の人が嘘をついて中に入ったんですね!ビックリ…
    しかもクリーニング業者もひどい…

• 3月9日

退会ユーザー

うちはクリーニング業者は赤の他人だったので、思ってる事全部言えましたが(隣の家の人には今後の付き合いもあって何も言えませんでしたが。。)、もももさんは身内相手なので言い方難しいですよね💦とりあえずハウスメーカー経由で大工さんに施工主以外は断るように手回しできませんかね。安全面とか盾にして。

• 3月9日
  • カカ

カカ

営業さんに相談して安全面から断るようにしてもらいました。早速先日来られたので断ったら外側からなら見てもいいか、と言われ足場の外側から一生懸命見てたそうです。怖い。

• 3月9日
ママリ

私はご主人と同じ意見です。
また、自分が同じことをされた場合、全く嫌じゃないし、むしろ有難いくらいです。
建築の知識が少しあるご両親なのではないですか?自分の息子が長く住む家ですから気になって当然ですし、まだ住んでる訳でもないので事前の連絡を不要と思う人も多いでしょう。

• カカ

カカ

仕事も全く違うものですし、建築の知識があるとは思えないです。
    旦那もママリさんと同じ考えなんだと思います。

• 3月9日