※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が夜のミルクを嫌がり、悩んでいます。哺乳瓶に慣らすために毎日試みているが、最近泣き叫ぶようになり、飲まずに残すことも。おっぱいは普通に飲んでいるが、夜になると拒否することも。プチ反抗期か、対処法を知りたいです。

3ヶ月と1週間の息子がいます。最近になって夜寝かしつけの前のミルクを激しく嫌がります…普段は母乳で寝かしつけ前のみミルク120プラス母乳です。
完母でも良かったんですが4月から保育園が決まったため哺乳瓶に慣らせようと思い(あと腹持ちも考慮して夜にしました)毎日やってはいるんですが…本当にここ5日くらい前からミルクを嫌がり泣き叫びます💦
ミルクの種類や哺乳瓶を変えたわけではないです。
最初の方は嫌がりながらも飲んでくれてたんですがどうしても飲むのに時間がかかってぬるくなっちゃうので温め直したりしてほぼ無理やり飲ませてました…心苦しいです😢昨日は30今日は50も残しました。
足りなそうなのでおっぱいも飲ませましたが最初は飲むのに途中でぷいっとしてしまいます。
今は落ち着いて寝てますが…最近毎日なのでメンタルやられてきました💔
日中はおっぱいを普通に飲んでくれてます。夕方になってくるとグズり出して拒否されることもあるのですがそれの延長でしょうか?
お腹空いてたらさすがに飲むかなと思い時間いつもよりあけてみたんですが気分じゃなかったみたいです🌀
3ヶ月くらいってもうプチ反抗期みたいなのありますか?
いい方法ある方、同じようなことあった方いらしたら教えてください💦💦

コメント

ママ

私も一時期おっぱい拒否されてました。
理由はいまだにわかりませんが…。

寝ているならお腹はいっぱいのはずですので大丈夫かと!!新生児期はお腹いっぱいっていう感覚がわからないと聞きますので3ヶ月になり徐々にわかって落ち着いたとかですかね??

• りんご🍎

りんご🍎

一時的でその後はもどりましたか?そういう時期なんですかね😵💦
    確かに!満腹中枢出来てきたんですかね💦

• 3月9日
  • ママ

ママ

その後は戻りました!
    そして日によって今でもたくさん飲む時とちょっとだけで満足する時があります☺️
    甘えたくて飲みたい時、喉が渇いて少し飲みたい時、
    グズって飲めない時など理由はたくさんです😭

• 3月10日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    なんだか日に日に哺乳瓶の拒否度がひどくなってきちゃいました💔
    色々試行錯誤してみます!ありがとうございました✨

• 3月11日
こめ

3ヶ月くらいだと、ミルク派か母乳派に分かれるお子さんもいるみたいですよ!!

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!母乳派ってことですかね💦
    保育園始まってから大変だなぁとモヤモヤしてます(笑)

• 3月9日