※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

この間心療内科に行き、パニック障害だと診断されました。自分の症状的…

この間心療内科に行き、パニック障害だと診断されました。
自分の症状的になんとなくそうかなーと思っていたので
驚くことは無かったのですが
薬を使うことに少しまだ抵抗があります。
外出する時や、外出することを考えるだけで
吐き気や動悸、めまい、頭痛、喉に何か詰まった感覚など
症状が出てしまいます。
かれこれ1年以上こんな感じなので
子供たちとも遠出したいし、ショッピングも楽しみたいし
普通にスーパーで買い物もしたいです。
でもネットで調べるとなかなか薬なしの生活に戻るのは
難しいなどどうしてもネガティブな言葉ばかり目に入ってしまいます。
お医者さんは私の好きなようにしていいよとおっしゃっていて、とんぷくとしてお薬はもらいました。
どうするべきなのかまだ葛藤中です、、、

コメント

mamaちゃん

わたしも1人目の妊娠中からパニック発作があり、産んでからはマシになったので病院には行かず、2人目の妊娠中に再発して心療内科へかかりました。
とりあえず妊娠中でも飲める薬と睡眠安定剤を処方してもらいました。薬を飲んだその日の夜中にお腹の張りがひどくて救急にかかり、切迫早産になってしまいました。薬が原因か分かんないけど、怖くなって先生に相談もせずに飲むのをやめてしまいました。
今もまだ動悸や息苦しさ、密室空間に入れない、電車やバスに乗れない、スーパーや外食してると苦しくてじっとしていられなくなる...などの症状がでてしまうので、どうしようもない時以外はそういう場所に行かないようにしています。
正直、入院が1番怖いです。密室だし、逃げ場がないし、常に暖房がついていて息苦しいし。
薬を飲んでも改善されるっていう保証がない。でも飲まないとよくなるわけもない。っていう葛藤を常にしています。どうしていいのか分からないですよね。
回答になってなくてすみません。

• m.

m.

お気持ちとってもわかります。
    切迫早産を経験されたら、薬を飲むことに抵抗生まれますよね💦
    本当にどうしたらいいかわからず、結局何も出来ずにいます。
    出産間近なのですね!
    私も暑さに弱くなって暖房も苦手になりました。
    不安の方が大きいと思いますが、頑張ってください🙇‍♀️

• 3月9日
ちゃむ♡

わたしも心療内科で5年前パニック障害だと診断されました!
電車、車の中、人混みなど…は外に出た時に症状がでたらどうしよう。という予期不安ばかりで。当時は外に出る回数も減っていきました。
薬を飲んでも治らないのはわかるけど、飲んだことで安心するので常に薬を持ち歩いてました。(笑)
しかし妊娠がわかって、薬を飲むのは良くないのかなと自分で思った時に、症状が改善されました!
ですが、産後はまた発症。
そして今は外に出れないということはないですが、薬は常に持ち歩いてます!気休め程度ですが、薬があるという安心感があるので(笑)
なかなか難しいし、周りの人も発症してみないとわからない部分もあるので理解してもらえるのも少ないとは思いますが、自分自身うまく付き合っていくしかないですよね😢

• m.

m.

そうですよね、、、
    必要以上に外出できないです😢
    薬を持っているというだけで確かに心強いです!
    パニック障害を治すには周りの協力が必要とお医者さんにも言われました。本当になった人にしかわからないしんどさがあるのでなかなか理解してもらいづらいですよね。
    次の診察までに薬を使わず頑張ってみようと思います!

• 3月9日
  • ちゃむ♡

ちゃむ♡

薬を持ってる!と思うだけで気が楽になりますよね!なので、飲むか飲まないかはm.さんの自由で大丈夫だと思います😊
    わたしは、初めて発症したとき、付き合っていた彼氏、親、信頼出来る友達には話して、理解してもらってたのでそういう面では少し心が軽かったです!産後発症したことは自分の母親にしか話してないんですけど、そういう人が1人でもいたら違うと思うので、m.さんも信頼できる人に理解してもらってくださいね😊全員がわかってくれるわけじゃないので、心無いこと言う人もいるかもしれないけど、わたしはm.さんの気持ちがよくわかるので、こういったネットでしか繋がってないですが、辛くなったり悩んだりしたらたくさん吐き出しましょ!!

それに無理して外に出る必要もないですよ!今日はここまでいってみよう!とかすこしずーつはじめてみましょう!

無理のない程度に、次の診察まで頑張ってみて下さい😊

• 3月9日
  • m.

m.

周りの人に理解して貰えるとそれだけでも気持ちの持ちようって変わってきますよね!
    私も母や妹に話して、買い物へ行かないといけないときはついてきてもらって、少しずつ克服出来たらなと思っています😭
    あちゃむ♡mさんの優しい言葉が胸に刺さります、、、少し前向きになれました!ありがとうございます。
    パニック障害に向き合って頑張ろうと思います😭

• 3月9日