※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
子育て・グッズ

男の子のトイトレで立ちションが難しいです。補助便座を使っているが、向きが上向きで問題。幼稚園も始まるため悩んでいます。

トイトレ終了してる男の子のママさん教えてください(T . T)

最近トイトレを始めてオムツ自体は1週間でとれたのですが、トイレに問題がありまして(⌒-⌒; )

現在補助便座をつけて座っておしっこしているのですが、その時パンツもズボンも完全に脱がせてしています。
ちんちんの向き的にどうしても上の方に飛んでしまって…
本人は下に向けようと頑張って座っているのですが、補助便座ないと正直きついです(T . T)

補助便座なくても平気な時もあるんですが、足をすごい広げて座るのでやっぱりパンツもズボンも脱いで座る感じになってしまいます。

で、それがすっかり定着していて本人もトイレの時は脱ぎたい!って感じで(⌒-⌒; )
片足だけ脱がせるとかだとおしっこしてくれません。

立ちションだと高さ的に難しく出かけた時は最中も補助が必要ですし、でも1人でおしっこしたい!って感じなので、どうしたらいいかなぁ…と悩んでいます。

ちんちんを自分で抑えて下を向かせるという話も聞いた事があったのでやってみたのですが、足を広げて座らないとそもそもそれ自体が難しいのと、うちの子だけなのかはわかりませんが、皮のあいてる部分?が上向いてて本当トイレ難しいです!

家のトイレなら何の問題もないのですが、4月から幼稚園が始まりますしやっぱり立ちションが無難ですかね…?

どうやっておしっこしてますか?

男の子のお母さん教えてください(T . T)
こんな事外では聞けずorz

よろしくお願いします。

コメント

ゆみママ

うちはトイレに座ることを嫌がったのもあり、最初から立ってする練習をしました。
やっぱり幼稚園に向けて、立って出来るようになっておいたほうがいいかなと思います。
身長が足りなかった間は、セリアの低い踏み台(折り畳めるもの)に立たせてしてました。背伸びして届くようになってからは、踏み台なしでしてます。

• まの

まの

家には踏み台があるので大丈夫なのですが、やっぱり立ちション覚えさせるべきなんですかね(T . T)

• 3月9日
  • ゆみママ

ゆみママ

少なくとも幼稚園のトイレは子供サイズになってると思うので踏み台いらないですよ😊
    最近は女性トイレに子供用の立ちションようの便器が設置されてたりするので、そういうところで練習するのもありだと思います。

• 3月9日
  • まの

まの

幼稚園のトイレは小さくて良いのですが、外出時どうかなぁとおもってしまってorz
    たしかに男の子用のあるところありますね!
    今まで気にしたことなかったのですが、出かける時は気にして見てみようと思います!

ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月9日

自宅では、洋式しかないので、補助便座使って座ってしてますが、園では、子供用の男の子トイレで、立ちションしてますよ^_^
たまたまトイレでお兄さん達が立ちションしてるのを見て、毎回ガン見していたようで、いつのまにか立ちションするようになったようです。

退会ユーザー

息子は、幸い下向きに出るので、補助便座使って座っても飛び出す事は無いです^_^

• 3月9日
  • まの

まの

下向きはありがたいですね…笑
    うちの子は上向きで本当困ってます笑
    幼稚園の見学に行けなかったので(切迫で入院していた為)トイレなどがどんな感じかわからないんですよね(T . T)
    小さい便器だということはわかるのですが、立ちション用のトイレがあるのかorz

次のプレの時に見てこようと思います笑

• 3月9日