※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

幼児の体重が減少している場合、食事内容や補食の必要性を考えています。栄養士に相談し、悩みを共有したいと思っています。

一歳過ぎの幼児の体重の増え方について。2ヶ月前より減る事ってありますか?着衣で測定→オムツだけで測定だったので単純には比べられないのですが、それにしても100gは減っています…😢 成長曲線には入っているのですが…
ご飯は3回モリモリ食べており、たまにフォロミも飲みます。
思い返すとおかずで動物性タンパク質が少ないのかなと思ったり…🐓🍖 あまりおやつに執着しないので補食をきちんとできていなかったかなと思ったり🍘🍌気づけなかったことに、ちょっと凹んでいます。
1ヶ月自分なりに工夫して様子を見て栄養士さんに相談しようと思っていますが、同じように悩まれた方いらっしゃいますか?😔

コメント

mini

うちの息子も1歳半~2歳まで体重が全く増えなかったので、服ありと服なしで測ると多分減ると思います🙂よく食べていたので気にしなかったです❣️身長が伸びる時期、体重が増える時期があるみたいで体重が停滞した期間に身長がぐっと伸びていました😊そして2歳になった途端急に2kg近く増えました😆

• ぴよ

ぴよ

そういう時期があるお子さんも居るんですね❣️2歳でグンと増えたとは❣️ちょっと安心しました…😌

測ってくれた職員さんがアレ?アレ?ってちょっと困った感じだったのと、たまたま同じタイミングで測定した同じ月齢の子が順調に増えていたので凹んでしまっていました😭

身長は伸びていたので、今は縦に伸びる時期だと思って、食事の内容に気をつけつつ見守りたいと思います❣️

• 3月9日
はななっこ

活動量がぐっと増えるので一時的に体重が増えなかったり減ったりすることはあると思います。
もし食べられるなら、もう少し食事を増やしたりおやつにお菓子ではなく軽食?(おにぎりとかミニサイズのパンとか)をあげてみるのもいいかもですね^_^

• ぴよ

ぴよ

冬は家にこもっていて最近遊び場通いを再開したので、活動量は確かに増えました❣️遊びも活発にもなってきたので、そのせいかもしれません(と思いたい)。
    ロングスパンで成長を見守りたいと思います👶✨気が楽になりました。

試しに今日はご飯三回おやつ二回にフォロミのフルコースにしました🍚いつもより早くコテンと寝ました😳やっぱり今まで少し物足りなかったのかな…おやつにミニパンやミニおにぎり🍙いいですね❣️やってみます❣️

• 3月9日