※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

妊娠6ヶ月で激務で疲労困憊。産休前に有給を取れず不安。皆さんはどう乗り切りましたか?

もうすぐ妊娠6ヶ月です。
産休前に有給を使わせてもらえたらあと3ヶ月くらいでお休みに入れそうですが、実際どこまでお休みが取れるかわかりません💧最近あまりにも夜遅くまでの激務のため毎日疲労困憊です(´;ω;`)あと少しの我慢と思いつつ、やる気をおきず、ミスすると更に落ち込み(´;ω;`)前のように俊敏に動くのも出来ず、腰痛なり腹痛でのそのそしてしまいます💧皆さまどのように産休までのお仕事乗り切りましたか?

コメント

Maddie

割り切って仕事していました(笑)
しんどかったら休む、仕事で力を使い切らないように60%くらいの力で仕事をしていました。
帰宅するにも力必要なので…赤ちゃんを守れるのはママだけです!

ぱなしあ

基本的に立ち仕事の接客業でした。
7月が予定日だったので産休は6月からでしたが、4月の段階でもはや立ってるのがしんどくて😖なので5月の中頃から有給消化で実質産休に突入しました。
休みに入るまでは、売り場の人数が足りてる間はバックヤードの整理や事務処理など座ってできる仕事をさせてもらい、人手が足りない時は売り場に出る感じで仕事してました😊

お腹が大きくなってくると体調も不安定だし、精神的にもナイーブになるのでミスすると余計につらいですよね😣

親切第一

立ち仕事でフルタイムで働いています。妊娠していなかったときの100%で仕事すると夕方頃からお腹が張ってくるため、助産師さんからアドバイスされて70%くらいで仕事しています。座れる時は座って休んでいます。

本来ならGW終わって一週間後くらいこら産休ですが、上司と相談してGWから休めることになりました。
ただGW前は仕事が忙しくなりそうなので出勤してほしいと言われたため今から有給を少しずつ使わせてもらえることになりました。

健診の日に有給を使ったり、人に余裕がある時に半休を使ったり。
このまま無理せず切迫早産にならないよう、計画的に有給を使い切ろうと思います。