※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ時刻について不安です。旦那さんが遅いと言われました。もっと早く寝かしつけるべきでしょうか?

生後3ヶ月です。
ねんねの時間について質問です。
夜は大体20時半〜21時くらいにお風呂に入れて
23時頃寝室の暗い部屋で授乳をして寝かしつけるのが日課になっています。それで子供もすやすやといい感じに寝てくれるのですが、旦那さんが寝るの遅くない?と言ってきて不安になりました😢
もっと早くに寝室で寝かしつけるべきなのでしょうか?😭

コメント

3ヶ月の時はうちは22時頃就寝でしたね。でもそこから少しずつ早めていって、今は20時に寝室に行き21時には寝てます^^

• ままり

ままり

寝かせるのを早めていっても起きるのが早くなったりしなかったですか?😣
    ちなみにみっきーさんも一緒に21時頃寝てますか?😖

• 3月8日

退会ユーザー

たまにありました!笑笑

朝は何時に起きてますか?
    私は確かその頃は朝9時とかに起きてた気がして、、それがいまは7時か8時に起床で、たまーに寝るのが遅くなっても8時台には目がさめるようです!

寝かしつけして、私は起きて隣のリビングでテレビ見てます!最初の頃は不安で5分おきとかに見に行ってましたが、いまは10ヶ月なんですけど、CMごとに布団かぶっちゃってないかな?とか見に行ってます!

• 3月8日
  • ままり

ままり

そうなんですか!(笑)

朝はゆっくり寝て11時とかまで寝ちゃうんです😭ほんとダメダメですよね…😢
    寝る時間を見直せば早寝早起きできそうですね😣

なるほど!😆✨
    慣れてきてそうなったら楽ですね💓

• 3月8日
あもり

その時期は遅くても22時には寝せてました!

• ままり

ままり

やっぱり遅いですよね…
    ぶどうさんも22時には一緒に寝てました?😣

• 3月8日
みかん

そのうちリズムが自然とついてくるのでお母さんと赤ちゃんがストレスのないスタイルでいいと思いますよ😌

• ままり

ままり

ありがとうございます😭✨
    今はこの時間がストレスなくできています…
    少しずつ早くできるようにします😣

• 3月8日
ジェシー

23時から寝かしつけは遅いと思います。
20時には寝かしつけるのがいいと言いますよ。
22時から成長ホルモンが出るので、その時間に深い睡眠に入ってるためには2時間前の20時に寝るのが理想的だそうです。

• ままり

ままり

そうなんですか…
    やっぱり遅いですよね😣
    お風呂の入れる時間から見直さなきゃいけないですね😭

• 3月8日
  • ジェシー

ジェシー

お風呂はもっと早く入れたほうがいいと思います。
    冬場は遅いほど寒いですし。

• 3月8日
  • ままり

ままり

旦那さんの帰ってくる時間とかもあって…
    でもなるべく早く入れるようにします。すみません

• 3月8日
ひらる

お風呂が少し遅いのかなって思います。1時間ほどずらせたら良いですね☺️最初はスムーズにいかなくても、少しずつ早く寝るようになると思います。

• ままり

ままり

お風呂遅いですよね😭
    旦那さんの帰ってくる時間を考えて待ってたら遅くなっちゃって…😣💦
    もう少し早めれるように頑張ります😭

• 3月8日
  • ひらる

ひらる

そうなんですね!
    わたしは主人がいつも23時とかそれ以降なので1人で入れてますよ〜😊
    リズムがつくとゆさんが楽になるかと思うので、ゆったり頑張って下さい🧡

• 3月9日
  • ままり

ままり

なるほど…😭私ももう待たずに一人で入れちゃおうかな😖きっと慣れですよね…😖
    ありがとうございます😭そう言っていただけると頑張れます😢💓

• 3月9日
ムーミンママ

お風呂の時間は同じくらいです✨
寝るのは大体21:30〜22時くらいですね😊
もっと早い方がいいんだろうなーとか、抱っこでねんねより、セルフの方がいいんだろうなーと色々思いますが...
定着してるのを変えるって大変ですよね😰遅めに寝たほうが朝までぐっすり寝てくれて助かる...という考え😥
良くないですよね💦
わかってはいるんですが...
って感じです😔💨

• ままり

ままり

同じ思いで嬉しいです😭💓
    私も直さなきゃと思いつつここまできてしまいました…
    ほんと定着を変えるの難しいですし怖いですよね😣💦
    でも早いうちに直した方がよさそうですよね😭

• 3月8日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

おもちさん↓の言うように、リズムが付いてきて22時くらいには眠そうにしてきます😪
    眠ければ寝てくれる...という考え😅
    こうしなきゃいけない!と思ってしまうと、私の性格上いっぱいいっぱいになっちゃうので😔💦
    もう少し様子見て30分単位で変えてってもいいかもしれませんね😥😪

• 3月9日
  • ままり

ままり

確かに30分単位くらいなら少しずつできそうですね😭💦
    急にやろうとするとママも赤ちゃんもテンパっちゃいますよね😢
    一緒に少しずつ直しましょう😭✨

• 3月9日
おもち

うちも3ヶ月の頃は大体同じ感じでした!なるべく遅くに寝てくれた方が夜中起きないのでありがたくて。。😂😂

ですが、今ではだんだんリズム付いてきたのか21時〜22時には眠くなってくるみたいで暗い部屋に連れて行けば寝てくれますよ☺️少し早めに寝室に連れて行ってあげでいいかもしれません☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですよね…😭私も夜はぐっすり寝たくて😣

なるほど!明日から少し早めに寝室連れてってみますね🥰💕

• 3月8日
  • おもち

おもち

私も旦那が帰ってきてからお風呂に入れて寝かしつけとやっていたので遅くなってたのですが、やっと体がしっかりしてきたので帰りを待たずにお風呂入れるようにしたら早く寝てくれるようになりました☺️

そのうちリズムも付いてくると思うので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います🧡
    夜寝る時間より、朝カーテンを開けて日を浴びさせることの方が大事みたいですよ☺️

• 3月9日
  • ままり

ままり

なるほど!😆✨
    確かに自分でしっかり入れれるようになれば楽ですね🥺

そう言ってもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます😭
    そうですね!とりあえずそこはしっかりやるようにします😊❤️

• 3月9日
つむぎ

うちも主人が帰宅してから、主人がお風呂に入れているので、同じくらいの時間にお風呂に入って
22時過ぎとかに主人が寝室に連れて行って寝かしつけていますよ💡✨
その間に私はゆっくりお風呂に入らせてもらってます🙌
前に早く寝かせたりとか、少しずつ時間を早めていったら
その分娘もどんどん早く起きて4時とかに起きて寝なくなってしまい😭💦
また、早く寝かしつけ過ぎるとまだ眠くないのか興奮して寝かしつけに時間かかったり💦で
今のスタイルが家族にとっても、娘にとっても落ち着きました笑

• ままり

ままり

同じですね😭✨
    わー、やっぱり早めると早く起きちゃうんですね😢😣
    私も一度トライしてみて無理そうなら私スタイルで行こうかな😭✨

• 3月9日
もも

私も 同じです💦 旦那の帰宅が 遅くて💦 でも そろそろリズム付けないとなと思っているところです😭💦
お風呂も 私が入れるとなると 旦那は 子どもと関わる時間が 尚更 無くなるし、、、、と悩んでました💦

• ままり

ままり

同じですね…😭
    確かに旦那さんとのお風呂すごくスキンシップとれますもんね…
    ほんと難しい😣
    でも子供にとっては早寝早起きがやっぱりいいんでしょうね😭

• 3月9日
  • もも

もも

そうなんですよね💦 まだ首も座っていないし、私1人でお風呂に入れた事がないので 不安なのもあります😭💦 脱衣所で 待たせるのも、まだ寒いし~~とかで色々と理由つけちゃってます😅 大人の都合でごめんねと分かってはいるものの......。

でも、明日は 旦那が 飲み会なので、 初めて1人でお風呂に入れます🛁
    ゆさんは、おひとりで入れたことありますか?

• 3月9日
  • ままり

ままり

怖いですよね😭
    今住んでるのがアパートで脱衣所も狭いですしほんと寒いし…できれば2人でって思っちゃいますね😣

初トライ緊張しますね😰
    私も飲み会のタイミングだけで3回ほどだけ入れたことあります!でもひたすら焦って洗うのも拭いてあげるのも雑になっちゃった気がします😭

• 3月9日
  • もも

もも

3回も お1人で入れたことあるんですねΣ( ˙꒳​˙ )!? すごい✨ 一緒には 入ったことは あるのですが、お風呂上がりは旦那に タオルで受け渡しだったので 拭いたり着せたりが初で💦
    ちなみに、1人での時は お風呂上りは どこで拭いたりしてましたか?

• 3月9日
  • ままり

ままり

そんなそんな😭
    バタバタですよ〜😣
    脱衣所でやってます!固いところで申し訳ないなと思いつつ😢

• 3月9日
  • もも

もも

服とかも脱衣所ですか?

• 3月9日
  • ままり

ままり

全部そうです😭💦
    自分は裸のまま全て脱衣所でやってます😂

• 3月9日
  • もも

もも

すごい∑(๑ºдº๑)!! 私すぐ羽織れる バスローブを買っちゃいました😅 脱衣所も少しでも暖かくなるように フルMAXエアコンにしておいて、私が バスローブを羽織り終わるまで 脱衣所でタオルに包んでバウンサーで待たせて 速攻 リビングで着替えさせようかと悩み中です💦 保湿とかあるし、私は すごくどんくさいので💦

• 3月9日
  • ままり

ままり

なるほど!😳✨
    バスローブいいですね😳そんな考え思いつきませんでした😂
    浴室にエアコンついてるんですか😭💓いいですね😭
    あれ?今日入れる日でしたよね?😳どうでしたか?😊

• 3月9日
  • もも

もも

ちょうどお風呂の時間に 子どもが寝ていたので、 ダッシュで1人で入ってたから 裸で起こしに行って 半分 子どもは寝たままお風呂でした(笑)

出る時には 脱衣所に お昼寝マットを敷いた上に バスタオルに包んで 寝かせて ダッシュで バスローブを着て ダッシュで リビングで服を着せました(笑) 常にダッシュですね😅(笑)

そして、今 やっと寝てくれたので 今から髪を乾かします💦

• 3月9日
  • ままり

ままり

お疲れ様です😊✨
    ダッシュだらけで疲れますね😅
    でも無事終わって何よりです☺️
    でも一回でも経験したので次から同じ感じでできるといいですよね💓

うちも今日21時に初めて寝かしつけて今寝てくれました☺️

• 3月9日
  • もも

もも

子どもが お風呂の時間に寝てるか寝てないかで 待機準備も変わってくるから 授乳などのタイミングもあるし大変ですね😅 一応バスチェアはあるのですが バスチェアで浴室で待たせるのも寒いしな~と思ってます💦

今まで たいがい お風呂後の授乳で そのまま寝落ちだったのですが、授乳後も 目がパチパチで👀 暗い寝室での寝かしつけが 初めてて こんなに時間が掛かるのかとビックリです💦 結局お腹トントンで寝てくれず、元気すぎて寝返りの練習を激しくし始めるし😅💦

結局、抱っこもダメで 横抱きで おっぱい吸わせて寝ました😅 セルフ寝んねまで 程遠い💦

ゆさんの寝かしつけの仕方を教えて欲しいです♥ あと、これから 旦那さんを待たずに ゆさんがお風呂入れる感じですか?

• 3月9日
  • ままり

ままり

たしかに今日はたまたま寝てたから良かったって感じですね😭
    私は寒いですが脱衣所でバウンサーで待っててもらってますよ😖
    私が洗ってる姿をじーっと見てます😂

元気で寝返りの練習激しくするって話で微笑ましくて笑っちゃいました😂可愛すぎる😂✨
    うちはありがたいことにもう寝室で授乳して寝転がらせたら寝てくれるんですよ😳もうウトウトしてたからかもしれないですけど😅
    なので最近寝かしつけっていうのはしてなくて😣
    お風呂これからほぼ毎日やろうと思ってます😣早く慣れたい…😂✨
    ももさんもこれからチャレンジたくさんしてきますか?🥺

• 3月9日
あめ

似ています!
8時〜9時にお風呂いれて、10時くらいから寝かしつけ、11時半くらいに寝るような感じです!
私が決めたのではなく、赤ちゃんがそのリズムです。何回か起きながらですが、朝は10時半まで寝てます。
私も楽ですし、赤ちゃんに合わせたいので今はそれでいいと思ってます。

生後1〜2ヶ月のときは、どんなに早く寝かしつけてもなぜか夜中1時まで眠ってくれませんでした!
逆に、1時になるとピタッと眠りについてました…。
それがだんだん早くなってきて、今は11時〜11時半に眠るようになったかんじです!
なので、なにもしなくても赤ちゃんが勝手に夜が分かってきて、寝る時間が早まったりしてくるんじゃないかな?と思っています✨

ワンオペで私も疲れていて、正直寝れるだけ寝たいし、今無理してリズム変える気力があるかと言われたら私にないので、赤ちゃんに合わせたリズムで、のんびりした気持ちで、このまましばらくいこうと思っています。

• ままり

ままり

同じ感じの方いらっしゃると安心します😭
    ほんと1〜2ヶ月の時は寝てくれなかったですよね😣あの眠れなかった日々は辛かった💦
    私もあの頃に戻ってしまったらと思うと変えるのが怖いんですよね…😭
    私も今すごく焦ってたんですがたまごさんと一緒にのんびりした気持ちで直せたら直すって感じで行きたいと思います😭

• 3月9日
ななん

うちもっと遅いです笑
今寝かしつけてます😅🙌
うちも旦那に風呂入れてもらってるので
早くて23時です😂
お風呂9時くらいです😭

• ままり

ままり

そうなんですね😭
    同じような方いらっしゃると安心します😭
    1人でお風呂入れるのは怖いですよね😰
    なかなか難しい…😭

• 3月9日
ここ

18時頃お風呂に入れて20時頃には寝てます❣️
朝の7時くらいまでちゃんと寝てくれますよ🤗

• ままり

ままり

すごくいい早寝早起きスタイルですね😭💓
    私の子もここさんベビーのようになってくれるといいな😭

• 3月9日
  • ままり

ままり

ここさんも合わせて20時頃寝てますか?😣

• 3月9日
  • ここ

ここ

私はもっと遅いですよ!
    娘だけ早めに寝かせてます❣️

• 3月9日
  • ままり

ままり

寝室に寝かせてその場を離れる感じですか?😣✨
    あと次の授乳はここさんが寝る前って感じですか?💦
    聞きすぎですみません😭

• 3月9日
  • ここ

ここ

離れます!
    でもドアとかはあけておいてちょこちょこ覗きに行くって感じです❣️
    私の家は部屋が繋がってるも同然な感じなのでのぞきやすいです😂
    次の授乳は娘が起きればって感じなので起きなかったら朝までぶっ通しで寝かせます🤗

• 3月9日
  • ままり

ままり

なるほど!😊
    うちのアパート寝室とちょっと離れてるんですよね😣💦
    ぶっ通しで寝てくれるんですか😭でも私乳腺炎になったことがあるので飲んでもらわないと私が困っちゃうんですよ😱(笑)

• 3月9日
  • ここ

ここ

寝室と離れてると不安ですよね🤔
    モニターとか付けると安心かもですね❣️
    乳腺炎はつらいですね💦
    そしたら寝る前と夜中1回起こしてあげても良いと思います!
    娘も夜起きたときは授乳してもそのあとすぐまた寝てくれますよ!

• 3月9日
  • ままり

ままり

そうですね😭
    モニターですか!考えてみます😊

そうですね!寝る前と夜中飲ませるようにします😳✨それでスイッチ入って起きずにここさんところみたいに寝てくれることを願います😭💓

• 3月9日
  • ここ

ここ

私の娘も最初大変でしたが気づいたら大丈夫になってました😂
    頑張ってください😆💗

• 3月9日
  • ままり

ままり

今日21時に寝かしつけ成功しました💓
    ありがとうございます🥺

• 3月9日
  • ここ

ここ

おぉ!さっそく😆❣️
    成功して良かったです🤗
    寝かしつけたあとの自分の時間って良いですよね😍

• 3月9日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😳💓
    ほんといいですね😊すごくゆっくりできます🥺

• 3月9日
  • ここ

ここ

私も寝かしつけのあとにのんびーり自分のやりたいことしたりするのが日課です❣️
    これからも息抜きしながらお互い育児頑張りましょうね🤗💕

• 3月9日
  • ままり

ままり

私もこれから日課にします💓
    ほんとこれからも一緒に頑張りましょう🥰ここさんとお話できてよかったです😳💓

• 3月9日
mari

えっすごいです、、
うち23時〜0時って感じです😂
その時間に旦那が帰ってくるのでどうしても夜型になりがちです…
その前にも眠くなって寝たりしますが、お昼寝感覚でお腹が空いたら起きちゃいます🤔

午前中は授乳のタイミングだけ起きて、飲んだあとは寝ちゃいます。
私も上の方と同じで、疲れてて寝られるだけ寝たいのであんまり気にしてません。笑

• ままり

ままり

そうなんですか😭
    ちょっと安心しました(>_<)💓
    うちもそんな感じで寝たりもします!けどやっぱり起きますよね💦

やっぱり寝たいですよね😣
    私もいつも昼近くまで寝てしまうので。😅😅

• 3月9日
  • mari

mari

ダメダメかもしれないけど、娘の好きなようにと思っています😊💦
    寝付くのこそ遅いけど、その後は朝まで起きずに寝てくれるので…😉

3ヶ月、慣れて来たけど疲れも溜まって来ますよね😭
    お疲れ様です。
    一緒に頑張りましょうね✨

• 3月9日
  • ままり

ままり

みんなそれぞれ性格とかも違いますしね☺️✨
    夜中起きちゃうの嫌ですもんね😖

ほんとですよ😭✨
    慣れては来たけどまだ分からないこともたくさん出てきますよね😢
    うちは初めて現在風邪ひいてます💦
    一緒に頑張りましょう☺️💓

• 3月9日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

うちも0時頃まで起きてます😭
上手くいくと23時頃に寝ますが、
寝ない時は頑張っても寝ません😭
ホルモン云々よく言われるけど、
20時に寝かせても30分とかで
起きちゃって、0時頃に寝ると
朝までぐっすりなので、
当分の間はこのままのスタイルで
わたしはやっていきます😊🙌🏻
とりあえずいまのところは
順調に大きくてなってるし💡(笑)
それぞれのご家庭の生活スタイルって
あると思うので、あまりまわりに
左右されなくてもいいのかなと( ¨̮ )

ちなみにわたしも寝れるだけ
寝たいので、午前中は一緒に
2度寝、3度寝しています😅zzZ

• ままり

ままり

同じような方いらっしゃると嬉しいです😭✨
    確かにうちも慣れてないんで20時とかに寝かせても起きちゃう気がします😅💦
    確かに今のところ順調に大きくなってますね😅💓
    いつ頃早寝スタイルに変えればいいんでしょうね😣

私も二度寝、三度寝して昼くらいまで寝ちゃってます😂同じですね😂

• 3月9日
  • Sitty♡ᵕ̈*⑅

Sitty♡ᵕ̈*⑅

育児ってなにが正解とか
    ないから分からないですよね😅🌀
    うちの娘はわたしの温もりが
    ないとすぐ起きちゃうので(笑)
    わたしも一緒に布団に寝てないと
    どんなに寝かしつけ頑張っても
    意味ないですよ🤣💓
    あくまでわたしの考えですが、
    離乳食始めたらまた生活スタイルが
    かわると思うので、その頃に
    また見直そうと思ってます( ¨̮ )

• 3月9日
  • ままり

ままり

ほんと分からないです😭
    しかもその子その子で正解も違うような気がしますよね😅
    温もりが好きとか可愛いですね💓
    確かに離乳食になったら変わりそうですね😆そう思うとあと2ヶ月ですもんね!😳

• 3月9日
  • Sitty♡ᵕ̈*⑅

Sitty♡ᵕ̈*⑅

ほんとそうですよね😅☀️
    手探りでも、自分の子にあった
    方法見つけていけばいいと
    思ってます、わたしは😊!
    寝てると、わたしに足ピタッと
    くっつけてくるんです🤣
    最近は足バタバタすること覚えて
    お乳への暴力がすごいですが🤣
    あと2ヵ月…成長がはやいです😭
    うち来週4ヵ月になるんですが、
    出来ることが増えて嬉しい反面、
    首グラグラだった頃の新生児が
    もはや懐かしいです😭💓

• 3月9日
  • ままり

ままり

そうですね💓
    育児本が全てではないですもんね😊
    可愛すぎますね〜😍想像しただけできゅんきゅんしました!😳
    来週ですか!おめでとうございます😆ほんと成長ってあっという間ですよね…嬉しいような寂しいような😭✨

• 3月9日
もも

いつも7時起きなのに、5時起きでした🧸 湯上りもバウンサーですか?
ゆさんのお子様は 寝転んだら そのまま寝てくれるんですね🥺💓お利口さん&かわいすぎる❤ そろそろ授乳寝落ち辞めないとな( ´⚰︎` )
ほぼ毎日 頑張りになられるんですね✨ 旦那が夜勤の時は 5時ぐらいに私がお風呂に入れてるんですが、それだったら 6時ぐらいに寝て 2時に起きて😅💦 夜勤の時は 私がとりあえず入れる事にします🛁
きっとこれから首もしっかり座って 暖かくなったら入れやすくなりますね♥

• ままり

ままり

お疲れ様です😣✨
    その5時起きってのはお腹すいてないのに泣いて起きちゃう感じですか?😖そのあと飲ませてももう寝てくれない感じですか?😣
    湯上りは地面にタオル敷いておいてとりあえず着替えさせてそのあとバウンサーで私が着替えるの待っててもらってました!割と毎回着替えさせた後は機嫌がよかったので…😅
    ありがとうございます☺️でも体力的に元気有り余ってたら寝てくれないのかなと思うと月齢進むごとにしっかり日中起こしていかないといけないですよね😱ももさんのところも授乳して寝てくれるならお利口さんじゃないですか?😊✨
    2時に起きちゃうのはちょっときついですね😣その時は赤ちゃんだけお風呂に入れてあげてた感じですか?🤔

ほんとこれから首もしっかりしたらお世話もお風呂も少しずつ楽になりそうですね💓待ち遠しいですね☺️

• 3月10日
  • もも

もも

朝は フニフニ言いながら起きて、ご機嫌です😊 その後の授乳で そのまま寝落ちもあれば 1時間後に寝てたんですが、最近は寝なくなりました。
    7時間~8時間 寝たら 寝ないですね💦
    今日は 授乳30分後に トントンしたら寝て 今も寝てます🐑💤

主人が夜勤で 5時にお風呂の時は、私が先にお風呂に入って 洗い終わったら 子どもを主人に連れてきてもらってました🛁*。

19時や20時にお風呂になると、大人の 夜ご飯って いつ食べるんだとうと思います😅💦

• 3月10日
  • ままり

ままり

ご機嫌で起きるんですね☺️
    今日は寝てくれてよかったですね😊💓
    7〜8時間って理想の一般的な睡眠時間じゃないですか🙄分かっていると思うとすごいですね😂笑

あ!なるほど!夜勤行かれる前に入れてたってことですね😊✨
    私はもう早めに食べちゃうことにします☺️6時とか6時半とか…🙄💓

• 3月10日
  • もも

もも

夜は しっかり寝てくれるのですが、昼間は 起きてて 相手しないと泣くぐらい甘えん坊なので なかなか掃除とか家の片付けが出来ず💦
    ゆさんのお子さんは、睡眠はどんな感じですか?
    うちも早めに食べるようにしてみます🍚 寝かしつけ後にお腹がすきそうな予感が......ε( ε ˙³˙)з
    同じ3ヶ月ですが、首座りとか、寝返りはどうですか?😊

• 3月10日
  • ままり

ままり

甘えん坊ですね〜😳可愛い💓
    うちは昼間はだいたい大人しくて夕方くらいからグズグズし始めることが多いので夕飯とかやることは早めに片付けちゃってます😅
    というか今日とかも昨日21時に寝かしつけたのに12時まで普通に寝てました😰寝すぎ(笑)
    寝かしつけた後お腹空きますよ〜😂
    昨日なんて22時くらいにたけのこの里一箱パクパク食べちゃいました😂
    首はだいぶしっかりしてきましたが寝返りは全然です💦ももさんのところはどうですか?

• 3月10日
  • もも

もも

夕方ぐらいからグズグズなんて、羨ましすぎる( ˙_˙ )!!!!!! もう朝のうちから 夕食の支度を少しずつしておかないと うちは目の前で 一緒に遊ばないと すぐグズるんです😅

娘さん、めちゃ寝ますね💓 気持ちいい証拠だ~💖 たけのこの里は 中毒性ありますもん(笑)

うちも だいぶ首はしっかりしてるのですが、 今日 1回 寝返りをしましたが、それ以降は 頭と片腕だけ残ってる感じです🧸

授乳寝落ちになりそうで、そうなる前に 布団においたら 首をフリフリフリ
    、グズグズグズグズ( > < )💦
    頑張って トントンとか手を繋いだり、体を密着させてみましたが 効果がなく( ˊᵕˋ ;) 結局、抱っこユラユラしたら すぐ寝ました💨 朝5時の授乳後は トントンで寝てくれたのにな💦

ゆさんの娘さんみたいに、転がせてたら 寝るには どうやったら なるのか...... コツとかありますか?

• 3月10日
  • ままり

ままり

ほんと甘えん坊さんですね🥺💓
    でも昼夜逆転しちゃう子もいるみたいですし夜しっかり寝てくれるならありがたいですよね☺️

でも今日は昨日やっぱり早く寝させたせい?なのか21時に寝かせたら22時に泣いたので結局今の時間までリビングでいつも通り起きてました😰
    やっぱり早いのは慣れないのかな…

きのこよりたけのこ派です😂

寝返りすごいですね!😍
    頭と肩腕残ってるだけでもすごいです!寝返りする時ってうなったりするんですか?それとも気づいたらしてる感じですか?🤔

あらら😭
    おっぱいが恋しかったのかな?😖
    コツ…あればいいのですがそーっと置くわけでもなく普通になぜか寝るんですよね😵
    でもよくやるのはおでこから眉間くらいにかけて指でゆっくり撫でて目を閉じてくれたりほっぺを私の手のひらであっためたりします😂ぐずっている時には効きませんが眠そうな時は基本これで寝ます😂

• 3月10日
もも

今日の寝かしつけも 撫で撫でもか 手のひら温めでした( ´ ꒳ ` )❓

うちは 昨日より遅くお風呂に入れしまったのに 授乳して3分で寝始めました(笑) 昨日は 授乳後 1時間半もかかったのに😅 遅めの方が スっと寝てくれるような💤 何事も少しずつですね✨

うなったりもしますし、寝返りの練習を勝手にしてます(笑) できなくて1人で怒って泣いたりもしますよ( ´⚰︎` )

ぐずってる時は 抱っこですか?

• ままり

ままり

うちも今日は最終遅めだったのですぐに寝ました😅(笑)
    ほんとお互い遅めの方が合ってそうですね😣少しずつ直せたらいいですね☺️💓

かわいいですね😍自分で怒って泣いたりしてる姿なんか愛おしいです😂
    ちなみに寝かせてるところは布団ですか?ベビーベットですか?
    うちダブルベットの上にベビー布団敷いて私と半分ずつで寝てるんですけど寝返り打つようになったら転がり落ちてくるのかなと思うと怖くて😱

そうですね!抱っこか膝の上にちょこんと座らせると大人しくなったりします😂

• 3月11日
  • もも

もも

あら!!! ゆさんも 起きてらっしゃった( ˙_˙ )!!! 投稿が 50分前になってる👀 うちも珍しく泣いて起きてきました💦 できなくても何回も寝返りを挑戦してる姿は可愛いですが、 ご機嫌だったのに~~って ついこちらは思ってしまいます(´・ω・`;)

ゆさんも楽しみな反面、こちらの配慮も増えてくるし 心配な事も増えてきますよね💭 寝かせてるのは、シングル布団の隣にベビー布団です🧸🍬

うちも布団と布団の間が心配です💦
    なので なにかそこに敷こうかと考えています🤔💭 それが難しかったら、ダブルの固めの敷布団を買おうかなと🎈

お腹トントンや セルフ寝んねに こだわらず まだまだ抱っこや 授乳寝落ちもしていいんだと 少し 安心しました☺️🍭

て、ここまで打って トイレに行っている間に 息子が また寝返りをして 布団と布団の間に はまっていました💦💦💦 首を持ち上げていたので 窒息には なっていませんでしたが ヒヤッとしました💦 これは 早めに ダブルの布団を うちは買った方が良さそうです😅

• 3月11日
  • もも

もも

あ! 寝返りがえりも できました(笑)

• 3月11日
  • ままり

ままり

起きてました😳✨
    無理やり起こして授乳してました😅
    確かにご機嫌斜めになっちゃうのは辛いですね😭でも挑戦する姿早く見てみたい!!
    3ヶ月の何週目くらいで始めました?🤔

そうですね…😔
    やっぱり隙間考えないといけないですよね💦みんなどうしてるんだろう…
    私も今柔らかめのマットレスなんで固めのダブル買おうかな…
    寝返りしてたんですね!!
    トイレ行かなかったと思うと気づけなかったら怖いですね😱うなってたら起きれますけど💦うちも怖くなってきました😥

はい☺️
    そのうち大きくなれば何もしなくても自分で寝るようになりますし今のママがいないと寝れない状況も貴重な時間ですよね✨

• 3月11日
  • ままり

ままり

寝返り返り!すごい!
    成長早くて羨ましいです😭💓

• 3月11日
  • もも

もも

起こして授乳してるんですね🍼 何時間おきに起こしてますか? うちも起こさないと 乳腺炎になるのに、最近してないな(.;゚;:д:;゚;.)

寝返りをやりたそうになったのは、2ヶ月の最後の週ぐらいでした🧸 私は全然 練習とかさせてなくて、 オムツ替えで 背中にウンチが漏れてないかチェックするのに横に向け気味にしてたら、子どもも意識するようになりました🐣 今では オムツ替えも大変なので、パンツタイプにしようかと💦 高いのに~~💦

布団と布団の間に Tの字で専用の埋める物を見たことあります🍭

ダブルだと、もし布団が汚れた時にのことを考えたら シングルをふたつ並べるか......悩みますね💦

• 3月11日
  • ままり

ままり

3時間〜4時間の間で15分起きとかで目覚ましはセットしていますが3時間で起きれたり4時間で起きれたり寝過ごして7時間寝ちゃうこともあります😭(笑)
    乳腺炎怖いですもんね😣一度なったのでほんと恐怖で…😰

すごいですね〜😳💓
    成長早い!!🥺私も意識して横に向け気味にしてみます!パンツタイプ高いですよね😱ほんとオムツ代の出費は痛いですよね〜💧

そんなのがあるんですか!
    トイザらスとかに売ってるんですかね?😊
    確かに汚れるとダブルはきついですね😖難しい…😢

• 3月11日
  • もも

もも

乳腺炎はつらいですよね💦 私も2回なったことあります💦 もぅ最近は アラームしなくて ガッツリ寝ちゃいます(笑) おっぱいが痛くなったら 即効 搾乳すればいいやぁーって😅💦

今日は 18時30にお風呂に入れて、部屋を暗くして 19:30に授乳してたら 即効 寝落ちして......布団に置いたら ギャン泣き٩(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)۶ 夜は おっぱい咥えたままが安心するようで💨
    なかなか布団の上でトントン眠りも難しい💦 できたら、ゆさんの お風呂後からの 授業や 寝室に行ったり 寝るまでの流れを教えて頂きたいです💦

今日、お昼寝をしていたから その間に 家事をしていると なんだか 寝ている部屋から モニョモニョ音がして 見てみたら 寝返り(うつ伏せ)してて💦 本当に焦りました💦💦 首は上がっていたので良かったのですが、口も布団もヨダレまみれだったので 必死に 首を上げようとしてたのかな と思うと 涙が出そうでした......反省です。。。

西松屋2、こんなのがあるみたいですよ🎵

• 3月11日
  • もも

もも

これが西松屋機にあるみたいですよ♩♬

• 3月11日
  • ままり

ままり

2回もなったんですか!💦
    ちなみにその時って甘いものとかくどいもの食べました?😰
    私もアラームかけずに寝たいですがなかなか勇気が出ません😱
    そのうちチャレンジしてみようかな😅

あらまー💦背中スイッチ発動しちゃったかな?😰
    うちはお風呂上りはとりあえず明るいいつもの部屋に連れてって授乳するタイミングで寝室連れてってます!
    既に寝室を暗い状態にしておいて授乳して布団に置いたら目を閉じる感じです✨指しゃぶりして寝る場合もありますが😅

それは怖かったですね😭💦
    成長は嬉しいですがほんと動けるようになるほど目は離せなくなりますね😖ほんと寝てる時も怖くて爆睡できなくなっちゃいますよね😢

• 3月11日
ままり

すごい!!こんなの初めてみました!🥺💓便利ですね😆

もも

私の乳腺炎は、食べ物ではなく まとまって寝るようになって 私も 授乳や搾乳をせずに さぼって寝てしまったのが原因です😭💦 2回も こりないですよね💦(笑)

授乳寝落ちの習慣を辞めたくて、つい 眠りが浅い時に 布団に置いちゃいました💦 もぅお風呂の中で ウトウトしてる時が多いので 授乳した途端 白目で眠そうなのが 毎日です👀
背中スイッチ発動しても トントンや他のやり方で 寝かしつけてみましたが、ダメで また つい抱っこしたり、おっぱい吸わせちゃいます💦

ゆさんは、授乳しててそのまま寝落ちする時は ゲップさせてますか?
何か 質問ばかりになって ごめんなさい🙇‍♂️💦

• ままり

ままり

そうなんですか😣
    まとまって寝るようになった今危険ですね😰私も友達もたまたまかもしれないですけどマック食べてなったんでそれから食べるの怖いです(´×ω×`)
    ちょうどストレスとかも重なったかもしれないですけど💦

眠そうなのに寝かせるとダメってことですか?😣おっぱい吸ってるのは飲む目的ではなくただ寂しいって感じなんですか😰💦?

げっぷはさせてますよ!😊
    吐き戻したら怖いなって思って!
    眠りながらげっぷする時もありますしげっぷでびっくりして目を開けることもあります😂
    いえいえ😳私も質問たくさんしてますしこうしてお話しできるの楽しいです🥰✨

• 3月11日
  • もも

もも

今日も8時間 空きましたが、ガチガチにもならずです( ´ ꒳ ` ) マックって時々 食べたくかりますよね~~🍔💓 でも 原因かもしれないと思うと、、、🥶💦

眠そうなのに、寝かせるとダメですね💦 眠そうな時に おっぱいから乳首を離すと怒ります💦 すんごーーーーく眠い時は、吸い吸いが安心するのだと思います。私も 乳腺炎になるので、飲んでもらってから 寝てもらいたいので 片乳飲んで寝ても 起こして吸わせることも💦 ゲップさせようとしても 怒って おっぱい探してます(笑) 早朝の授乳後は トントンで寝ることもありますが 就寝前は 基本おっぱい寝落ちか 抱っこユラユラですね💦 絵本とか読みたいけど、「眠たい~~おっばいくれ~~」と泣きます(笑)

散歩とか行かれてますか?☺️

• 3月12日
  • ままり

ままり

すごいですね〜😳
    私は今目覚ましをスルーし続けて6時間空いて胸の張りで起きました😰カチカチでした😱💧
    やっぱり食べたくなりますよね🥺
    でも確かに🍟とか油がすごいんでしょうね😖

めちゃくちゃおっぱいを必要としてますね😅安心するんでしょうね✨
    卒乳する時にすんなりおっぱい辞めれるか不安ですね😣💦
    月齢進むごとに絵本やトントンで寝てくれるようになるといいですね😊
    私も絵本で寝かせてみたい😳

散歩は抱っこ紐で近場に歩いて買い物行くくらいで…ベビーカーまだダンボールから出してないんです😅そろそろ出さなきゃと思いつつ💦ももさんはどんな感じですか?✨

• 3月12日
  • もも

もも

18時30~何も食べてないからお腹すいてきましたね(笑)
    4時に起きて 授乳して、あきらか あくびもするし 眠いのに 布団においても うーうーうーー💦 抱っこしても うーうーうー💦 そしたら ブリブリブリブリ💩(笑) ウンチしたかったらしく......でも その後も うーうーうーだったので 私も眠くて つい 吸わせたら 今 即寝しました💤 まとめて 7時間も寝てくれるだけ、ありがたいと思って 無理なく少しずつ していこうと思います☺️💕

お散歩は 抱っこ紐派さんなのですね🎵 ベビーカー、段ボールの中Σ( ˙꒳​˙ )!!! もったいない!!! ゆさんは、花粉症ではない感じですか?😊🎈
    私が花粉症で、息子も外に出るとクシャミを多くするので 全然 外出してません😷 ゆさんとは逆で、外出しても ベビーカーで エルゴの抱っこ紐は 付け方がしっくりこなくて 子どもも泣いて 練習中です☀︎ ベビーカーも 小さくなってきました(笑)

• 3月12日
  • ままり

ままり

私結局いつもご飯の後お菓子食べちゃってます😅(笑)
    うーうーうーって言うのはうんち出そうだよーって行ってたんですかね?😊可愛い😂💓
    うちの子は一昨日からうんち出てません😰(笑)
    今日4ヶ月検診行ってきたのですがまとまって寝てくれないって子もいるみたいなのでほんと寝てくれるだけありがたいですよね✨少しずつにしましょう😊

花粉症ではないと思っていたのですがここ数日喉がずっとイガイガしてて…子供は風邪なのか花粉なのか鼻水じゅるじゅるです😵
    ももさんの花粉が遺伝したんですかね?😅
    私もエルゴ使ってますが最初難しくてつけ方戸惑いました😖💦
    今アパートなのですが出してしまったらベビーカーの置き場がなくてどうしようって思ってます😣車しかないですかね😵

• 3月12日
  • もも

もも

甘い物やたら食べたくなりますよね(笑) あら💩 ウンチちゃんは お腹の居心地がいいのかしら♥

ゆさんも娘さんも( ˙_˙ )!!! 今年は異常らしいので 気を付けてくださいね💦

エルゴごつくて難しいですよね( ˘•ω•˘ ;) 今日 子どものご機嫌も良かったので 鏡を見て頑張ったら 出来ました🎵 マスクをして家の周りを5分ぐらい散歩したら寝ました(笑)

ベビーカーは、場所とりますもんね💦 なんか、早いうちから慣れてないとベビーカーがギャン泣きっていう子もいるみたいです😭

• 3月12日
  • ままり

ままり

ごめんなさい、下に書き込んじゃいました😅

• 3月12日
  • もも

もも

おおぉお!!!!!! 寝てる途中じゃなくて良かったです💩💓 一安心ですね♥
    ホワイトロリータ!!! 懐かしすぎる(笑) 中のサクサクが たまらんやつ!!!!!!

4ヶ月健診は 抱っこ紐ですか?
    うちは むしろ ベビーカーでしか 子育てサークルも 予防接種も 1ヶ月健診も行った事ないです🙄 すんごい場所とるし、小回り効かないですが(笑)
    新品を買われちゃったんですか?❁¨̮

今日も 相変わらず 授乳3分で 白目で寝ました(笑) くすぐったりして 飲ませて 今日は きちんと ゲップもさせてみました。 ゲップで起きて 寝室までの 3mで また寝て......布団に置いたらギャン泣き😭 結局 抱っこユラユラもダメで おっぱい吸わせました(笑) ちょっと変化を付けようと思って 寝室に入ったら オルゴールのBGMを付けて 例え 布団においてギャン泣きされて おっぱいを再度 吸わせる時にも BGMを聴きながら 寝る雰囲気を作ろうと思って🎵 寝ても トントンを長めにしてみました。 少しずつでも効果が出ますように~~❁

あと、授乳前に リビングで 絵本の読み聞かせを始めてみました。 読む前は 眠くてグズグズでしたが、 読み始めると 落ち着いて じぃぃ~~と見てました🎵

• 3月12日
  • ままり

ままり

確かに寝てる途中じゃなくてよかった😂
    あれ美味しいですよね😳ルマンド以上に好きです💓

抱っこ紐で行きましたよ〜!
    場所はとりますよね( ¯−¯ )
    新品で買っちゃったんです😵💧

うちそんなに白目見たことないんで白目見てみたいです😂
    変化のBGMいいですね✨
    すごくいい案だと思います☺️
    それが聞こえたらねんねの時間なんだ!って思ってくれたらいいですよね💓効果でるといいですね✨

可愛い〜🥺❤️
    夢中になってたんですね🥰
    これから絵本も寝入りの1つの要素になるといいですね(灬ºωº灬)

• 3月12日
  • もも

もも

ルマンドめちゃ好きです!!!!!!
    でもパリパリ過ぎて 噛んだらすぐ無くなっちゃうから ホワイトロリータの方がお得感ありますよね( ˊᵕˋ )🍀
    あぁぁ またお腹が空いてきた......🥶
    (⊙౪⊙)۶チクショォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ

新品のベビーカーヽ(°д° )ノ もったいない!!!!!! お花見もかも ベビーカーだと見上げて見れそうですよね🌸 私がベビーカーに乗りたいぐらいです(笑)

ゆさんの お子さん 白目あんまりされないんですね‼️ Σ(・ω・ノ)ノ うちの子、もはや 白目しかしません(笑)
    女の子だから お上品なのかな💖

• 3月12日
  • ままり

ままり

確かにすぐ無くなっちゃいますね😅
    ルマンドアイス食べてみたいと思ってましたけど食べたことないです🥺
    同じ値段ならお得感あるのがいいですよね😂顔文字笑えます😂😂
    さっきこんにゃくゼリーで我慢しました😰

確かに〜🤣大人サイズのベビーカー要りますね(笑)だれが押してくれるんだ🤣

白目辛くないんですかね?\(°Д° )/
    でもおならはぷっぷくぷっぷくしまくりなので下品です🤣(笑)

• 3月12日
  • もも

もも

お疲れ様です(⸝⸝⸝'✧'⸝⸝⸝)✨ 私もコンニャクゼリー買い占めておこっと🙄🍬
    ゆさんは、お風呂 どうなりましたーーー?☺️🛁🚿

• 3月13日
  • ままり

ままり

ぜひぜひ!買い溜めしてください🤗💓
    お風呂最近は旦那さんが早いので8時に入れて9時寝かしつけでやってます😳✨今のところ順調です!

• 3月13日
  • もも

もも

おおおぉ! 順調ですね💖 旦那さんの帰宅が早くて羨ましいぃぃ~♬︎

• 3月13日
  • ままり

ままり

ももさんは一人で入れるの慣れてきました?😭😭

• 3月13日
  • もも

もも

はい♬︎ ゆさんが色々と教えてくださったおかげで😘💕 脱衣場で待たせるのが申し訳ないし、湯船の中で 毎回 寝てますが(笑)

• 3月14日
  • ままり

ままり

よかったです☺️💓ってそんな私大したこと言ってないですけどね😂(笑)
    湯船の中で寝ちゃうんですか〜!!
    可愛すぎますね😚❤️

• 3月14日
  • もも

もも

ゆさーーーーん! トントン成功しましたー♥!!! 昼過ぎから ずっと グズグズで 昼寝も全然してなかったから 出来たのかもしませんが(笑)

• 3月14日
  • ままり

ままり

わー💓💓おめでとうございます💓
    絶対ももさんの頑張りが届いたんだと思います🥺💓💓

• 3月14日
  • もも

もも

ありがとうございまーーーす💖!!! ゆさんに話を聞いてもらえなかったら、イライラしたり 余裕が無かったり、焦ったりしてたと思います😊💕話を聞いて下さってありがとうございました❁¨̮

• 3月15日
  • ままり

ままり

よかったです😳
    私もももさんとお話できてすごく楽しかったです😊💓ママリでこんなやりとりしたの初めてです😂ありがとうございました🥺

• 3月15日
  • もも

もも

私もです❁ ゆさんとお話できて息子にとっても、私にもっても プラスになる事ばかりで 本当に 嬉しかったです💖 お互いに、それぞれのペースで子育て無理せず頑張りましょうね💖 ありがとうございました♥

• 3月15日
  • ままり

ままり

はい!これからも頑張りましょう😊❤️また何処かでお会いできたらいいな😳✨

• 3月15日
ままり

甘いもの食べたいですよね〜😊💓
最近なぜかハマってしまったホワイトロリータ(笑)
💩ついさっき大量に出ました😳
スッキリした顔してました😟

異常なんですか😖💦
気をつけます😵

おお!よかったですね☺️✨
マスクで花粉防げましたか?😳
5分で満足って可愛いですね( ˆoˆ )

ええ!それってもううち手遅れの可能性ありますよね!?😖どうしよう…