※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険の月払い金額について相談。子供が増えると支払いが厳しくなるか考慮。大学費用や生命保険についても不安。旦那の手取り28万、奨学金返済中。保険料の相場知りたい。

学資保険、毎月どのくらい払ってますか?
今日話を聞いてきて、月2万のプランで小学校入学時15万、中学入学時45万、高校卒業時300万降りるやつと3万6千円くらいで小学校15万、中学45万、高校卒業600万のプランを紹介されたのですが、今1人目で子供はたくさん欲しいと考えてるのでこの先2.3.4人と子供が出来たら月に36000円払うのは厳しいなーと思いました。
月2万と児童手当分全額貯金すれば大学くらい行かせてあげられますかね??私も旦那も大学出てないので大学にどのくらい費用がかかるのか分からず...
ちなみに旦那の手取りは28くらいで、私は今は働いてないですが産後看護師として働き始めます。手取りは25弱くらいだと思いますが、私自身の奨学金の返済も月2万ほどあります...
あと自分たちの生命保険も入らないと、とは思ってますが、保険関係みなさんいくら払ってるんでしょうか😓💦
ちなみに私も旦那も23歳です。

コメント

まころ

私は年払いにしてるのですが100万円のプランのに入ってるので月でいうと5000円ぐらいだったと思います。
子供手当を貯金するだけでも約200万円なのでそれプラスお年玉などを貯めてます。
大学に行く行かないにしてもそれだけあればいいかな〜と考えいます

なつ

旦那は14000ほど、私は5000ほどです🙋‍♀️
学資保険は高校卒業170で月10000です😊

ちなみに私も旦那も24で、手取り同じくらいです☺️
私は働いてないですが💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旦那さんはしっかりしたの入った方がいいですよね😓
    入院につきいくらーとか死亡いくらーとか色々言われすぎて訳わかんなくなりました😓‼️保険て難しいですね...

• 3月9日
  • なつ

なつ

入ってた方がいいです!!万が一…のためにも😔
    ほんと難しいです訳わかんないです😩

保険の窓口行くか、
    保険会社を先に決めてしまって、担当者がついてくれると思うのでその後色々相談したらいいと思います☺️
    ちなみに、私は内容より予算から決めてそれにあった最大限の保証つけてもらいました🤣笑

• 3月9日
リアン

私は保険なんて入らなくていいー、というタイプだったのですが、家族の為でもあるし...と先日やっとはいりました。
私の保険が 8千円
旦那が今検討中で 1万←予定
子供の学資が 1.3万
旦那の貯金用の学資 1万←くらい?
だった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那が保険なんていらん!そう簡単に死なないし入院なんてしない!みたいな人で、入ってくれるかわかりませんが子供のために説得しようと思います😓
    保険もいろんなプランがあって難しいです...

• 3月9日
さ

学資保険は月1万円高校卒業満期の200万くらいだったような。。
あとは、2人目まだいないですけどもう同じようなの一本はいってます。笑

生命保険は
旦那も私も1万くらいのやつと
個人年金、旦那1.5万 私1万です。

ひなま

まだ学資保険には入っていませんが、大学費用参考までに。
私自身通っていた私大(学生1万人規模だったので額も他大と差異ないと思います)入学金30万、学費70万/年くらいで一人暮らしさせたら学費+生活費全て出してあげるなら年間200万円くらいだと思います

私が高校生の時に両親離婚してはいますが、父年収650万、母100万円で学資保険は大学入学時に300万円もらえるものを父がかけてくれていて、妹2人にもかけていました。

私はシングルで再婚しない限り子ども1人ですが、質問者さんが書いてるのと同じ条件の2万円のもの、収入少ないですがかけようと思っています!
父は割と高収入ですが3人の子どもにそれぞれ2万のものをかけてくれていたので、2人目3人目考えてらっしゃるなら2万のものが妥当かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学ってほんと高いですね😭
    都内住みで出る予定ないので一人暮らししないで済むように家から通える大学へ通ってもらいたいものです💦
    やっぱり大学入学時300くらい降りるものが妥当ですよね!
    ありがとうございます🙇

• 3月9日
よこあや

うちはアメリカドルで変動しますが大体1万円前後のプランにしました。
学資保険に入る前にほけんの窓口で色んな保険会社のプランを見せていただきうちはメットライフ生命にしました。

ナナ

学資保険の代わりに終身保険で
子供の学費を貯めてます。
15年払い200万円貯まるように
計算してもらって、月 1万円の
支払いです。
それと児童手当全額で200万円
貯まります。
他にはお年玉やおこづかいなど
ちょこちょこ貯めてます。

自宅から通えるなら
私立の文系なら400~500万円
私立の理系なら600万円~
が調べた結果です。

うちの目標は500万円です!!
お金が理由で本人に諦めさせたく
ないので、貯めます。

払っていけずに途中解約するのが一番ダメなパターンと保険屋さんが言ってました。
周りの意見に合わす必要は無いと思います。生活に無理ない程度で組むべきだと思いますよ。
ウチは月払いの学資満期400万、一括払い200万の2つ掛けてます。

ゆー

しっかり貯めようと思ったら、掛金はそこそこになりますが、学資保険を中学・高校のタイミングで使わなければいけない事って少ないみたいです。
問題は大学生になる時なので、旦那さん名義の掛け捨ての保険で、途中の解約金を受け取るのもアリです。

少し安いし、何よりご主人が死んでしまったら掛金払い続けるの大変ですよね?なので、お子さんに万が一…より、ご主人に万が一という事に重点を置いて学資保険でない商品を学資目的で持つ事をオススメしてました。

産前まで外資系保険会社で働いていたので、個人的にはこっちの方がおススメです。

3200g

それ、元割れしてません?
損ですよね?それで学資保険て、騙されてます。
多分、日本の保険ではないですか??
率が良くないというより、悪いと思います。
よく計算されましたか?

• 3200g

3200g

後、今は途中でやめても損しないタイプの商品もあります。
    支払い分が戻ってこない保険は、保険ではないですよね。
    会社に問題があると感じました。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵便局の学資保険なんですが...損とかあるんですね😭何もわからず😭

• 3月9日
3200g

郵便局だったんですね〜
郵便局のは私も、長男の時に加入してしまいました…
明らかに親の勉強不足でした。

損があるないは、計算してみれば分かる事なのですが、当時は『被保険者の死亡保障がついているから』などと説明を受け納得してしまったんです。

その後に、率のいい保障などを知りました…『率の良い』とは支払った以上に返ってくるという意味です。
中には2倍以上の返戻金になるのもあります。現に次男のは、そういった保障のに加入しています。
もし、今なら郵便局には入りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵便局の良くないんですね😳
    明日違う保険屋さんに頼んでるのでよく聞いてみます!!!
    ありがとうございますした😓

• 3月9日