※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ娘
子育て・グッズ

1歳児クラス入園の準備で、牛乳をコップで飲めるように、普通のご飯を食べられるようにと指導があり、少し戸惑っています。

うちの子は、この3月末で1歳になり4月に1歳児クラス入園します。
早生まれ中の早生まれ😅
先日、入園説明会があったのですがやはり1番のおチビちゃんでした。
それは仕方ないと思っていたのですが、個別面談の時に、

・牛乳をコップで飲めるようにしておいて下さい。
・ご飯は軟飯じゃなく、普通飯をご飯を食べれるようにしておいて下さい。

と言われました‥‥。
まだ、うちは1歳にもなってないのになと少しモヤモヤしてしまいました😥
ご飯は何とかなりそうだけど牛乳コップ飲みはハードル高そうです…

コメント

ドキ子

え~そんな事いわれるんですね😭
牛乳って好き嫌い激しくないですか😂
そんな事言われるのつらいですね…💦

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    料理には使ってたのでアレルギーは大丈夫だと思い早速あげてみたのですが思いっきり払い除けられました😭

• 3月8日
  • ドキ子

ドキ子

どうしても厳しかったら、コップで水分とれるようにだけでいいと思いますよ😊
    飲むことも初めは難しいと思いますが、少しだけコップに水分いれて傾けてゆっくりあげてみたら、いいと思います!😊
    あと好きなキャラクターのコップで
    飲ませてあげるのも良いかも知れないですね✨

• 3月8日
  • ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    水分から頑張ってみます!!

因みにうちの保育園、キャラクター物も禁止と言われました😅
    お気に入りのミッキーのコップ持って行かせたかったのにな‥‥

• 3月8日
  • ドキ子

ドキ子

そうなんですね😭
    厳しい保育園なのですね😢
    家でだけでも、お気に入りのコップで喜んで飲んでくれると嬉しいですね💕✨
    そうすると…これからの保育園生活、きっとできるようになると思います!😊

• 3月8日
さき

私の知ってる保育園はスパルタで
6ヶ月からマグやストローではなくて
コップ飲みをさせるところもあります💦
娘も早生まれで他の子よりだいぶ 遅れを
とってましたが、コップはスムーズに
使えるようになりました!
個人差はありますが、頑張ってください!

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    6ヶ月ですか😳
    保育園も中々スパルタなんですね😅

• 3月8日
  • さき

さき

そこの保育園は 服のキャラものプリント
    されてるもの禁止、お弁当は全部手作り
    冷凍や加工食品禁止、休みの日でも
    テレビ・携帯を見せるの禁止、こども用の
    おもちゃ禁止など なかなかでした😅

• 3月8日
  • ねこ娘

ねこ娘

うちの保育園も服装、持ち物キャラクター禁止と言われました!
    ディズニー好きの夫婦なのでお昼寝布団から何から何までミッキーの物を下見していたのですが出直しです😅

• 3月8日
m.

私の娘が行ってる保育園は7ヶ月から入園したんですが、最初から水分補給はコップ飲みやらされてました( 笑 )
最初はやっぱり上手くいかないのでスプーンであげていたりしていたみたいですが…

ご飯もコップも牛乳も個人差あるとは思いますが、1歳になるならそろそろ普通の白米でいいと思いますし、コップは練習あるのみです!!✨
牛乳はきっとアレルギーの子もいると思うので飲めなきゃ飲めないで大丈夫だと思います🙆‍♀️
牛乳はホットであげましたかー?

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    アレルギーは大丈夫だと思いますので毎日少しづつ練習します。
    牛乳はホットであげてます☺️

• 3月8日
  • m.

m.

おかげで10ヶ月くらいからコップ飲みできて私としたら家で練習せずだったので保育園様々でした🙏✨

牛乳嫌いな子もたくさんいますからね!!
    きっとおやつの時にでるんですよね…
    多分飲めなきゃお水とかはくれると思うので深く考えず子供のペースに合わせていいと思います♡

• 3月8日