※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

家事・育児を1人でやっている感じで、旦那が手伝わず趣味に没頭していることに不満。休日も同じで、ストレスを感じている。

愚痴です

家事・育児って1人でするものなんでしょうか…

ふと、そう思う時があります。
旦那は趣味部屋があり、そこでよく過ごす毎日。
家事も俺は働いていてママは家にいるから全て
やるのが当たり前というような感じ〔やりたくないから〕
頼んでも後でやる!と言って結局私がやることになる

育児も夕食などご飯を食べる前後の時間だけ相手をして
後は部屋にこもる!その為離乳食もあげない、オムツも頼まないと代えない、お風呂も入れない、寝かしつけたこともほぼ無いのです

休日の日は毎日昼の11時〜12時に起きてくる
だから平日と変わらない。お散歩などのお出かけも
子供と2人で行くし、部屋の掃除とかも平日と同じようにしてるから。
ただ昼ごはん1人分増えただけ。
よくなんで早く起こしてくれないの?って言われるけど
起こしてますけど?子供じゃないから起きろよ!って
ちょっと喧嘩になるのが、もう面倒くさいです

そんな感じで、1人で全てやってるなぁ、自分は趣味に夢中でストレス発散出来ていいなぁって思います
マッサージとか行きたいんですけど
俺1人で面倒みれないって言う旦那に呆れています

コメント

はる

私が書いてるのかと思うくらい、全く同じ気持ちです😱自分でやった方が早いと思ってやってしまってる自分も悪いのかなと思う時もありますが、察しろ、当たり前と思うな👊🏻と、日々思っています😂

  • ままり

    ままり

    私も自分でやった方が早いと思って
    やってしまうんですよね!
    やろうと思ってた!って言われても
    じゃ早くやってよ!って気持ちですよね
    男って察すること出来ないらしいですよ😣なんてお気楽な性格なんでしょうね(´Д`)ハァ…

    • 3月8日
くろ

うちもそうですよ!
趣味部屋はないですが、リビングでゲーム、
ヘッドホンしてるからか話聞いてないし、、、、
面倒なのでもう何も言わないことにしました笑

  • ままり

    ままり

    なんで自分の事しか考えてないんですかね?
    何も言いたくないんですけど
    好きな事が出来ていいな☺️
    私もたまにはゆっくりしたいのにって
    気持ちが出てしまうのでイライラしてしまいます

    • 3月8日
.ちゃん

俺は働いてる

っていう旦那さん。

は?って感じです。
産まれる前から働いてたよね?
結婚する前から働いてたよね?
なんなら結婚してなくても働いてるよね?

って思います。
そんな当たり前のことを偉そうに言うのは恥ずかしいと思います。

私は家事は旦那さんに手伝ってもらおうとは思ってませんが育児は手伝う手伝わないとかの問題ではなく二人で育てるものだと思います🤔

  • ままり

    ままり

    私も育児は2人でするものだと
    思ってました!
    実際、2人で助け合って行こうね
    って言ってくれたのにアレは
    嘘だったのか…という気分です

    • 3月8日
deleted user

旦那さんは父親になった自覚が無さすぎですね💦私だったら、子供の事可愛いと思ってないの?子供を何だと思ってるの?って聞いちゃいますね。
1人で面倒みれないのは普段からやってないからだろ。いきなりできるわけないだろ馬鹿なの?って言ってしまいたくなりますね…子供の事何一つまともに出来ないんじゃ父親失格だって言ってやって良いと思いますよ❗️

  • ままり

    ままり

    ホントに自覚ないですよ!

    いろいろ言っても最後には
    この時期はなんでもママじゃないと
    ダメだからパパじゃ相手にされないから
    と逃げています

    相手してあげないからでしょ?って
    言っても聞かないから呆れてますね

    • 3月8日
ひーこ1011

分かりますー!
うちも一人じゃ見れないってよく言ってました!!
二人目産む時に見ざる得なくてお世話したので今は見れます!
以前は1人で2人は無理ー!て言ってましたが、最近ようやく1人で2人連れて公園行ったり買い物行くようになりました😅

うちの旦那もバンド練習行ったり自由にしてます😑
そのくせ私が子供預けて出かけようとするとめっちゃ嫌味言ってきます😩

  • ままり

    ままり

    1人目はやっぱりこの状態のままですかね
    私も2人目を予定しているので
    その時こそは協力してくれるのを
    期待しています

    • 3月8日
ふみ

専業主婦です😃

専業主婦なので、家事は私、夫は仕事!と割り切っています。

もちろん夫は働いてるため、物理的に無理な部分があるため、育児の比重が私のほうが多いのも仕方ないと思っています。

が!

育児は基本、夫婦ふたりでするという考えです。

出産後1年、徹底的に夫とは戦ってきました(笑)

産後の毎日寝不足の中、寝かしつけを代わってくれたのは1回だけ(30分)

私が洗った哺乳瓶で、私が作ったミルクを夫はたまに飲ませるだけ。

その哺乳瓶はテーブルに置きっぱなしで、ミルクを飲ませたってことだけでドヤ顔。

うんちオムツは交換しない。

働いて疲れてるってアピールするくせに、ゲームは毎日欠かさず数時間。

休みの日も起きたらゲーム、日中もゲーム、夜更かししてゲーム。

それでも、娘が1歳になるまでは文句言いながらも我慢してましたが、堪忍袋の尾が切れました。

俺1人じゃ面倒見れないってうちの夫も言ってました。

「母親だから子育て出来るんじゃない。毎日試行錯誤しながら、頑張ってお世話して、少しずつ学んでいくんだ。最初から何でも出来るわけないでしょ。出来ないから練習するんでしょ。なにもしないうちから面倒見れないって何当たり前のこと言っちゃってんの?男はいいよね、出すだけで。私が働かなくても生活出来るのは、あなたが働いてくれてるから。でもね、あなたが仕事しながらでも子供が持てて、あなたがお世話しなくても子供がちゃんと育っているのは、私が家事育児してるから。お互いにその部分を当たり前だと思っちゃいけない。今週は週6で働いた??こっちは産後ずっと週7勤務だボケ!」

みたいなことを、ブチまけてブチ切れて、なんとか少しずつ大きな長男から父親になりつつあります😅

  • ママリ❤

    ママリ❤

    横からごめんなさい。
    同じ専業主婦です。
    旦那様に言った言葉が
    涙が出てしまうくらい
    私の気持ちと一緒でした。

    • 3月9日
  • ふみ

    ふみ


    コメントありがとうございます。

    産後の離婚が多いとは見聞きしてはいましたが、ここまで産後いろいろ揉めるとは思ってもいませんでした😅

    途中、夫に対して諦めてしまおうか、夫はATM、私は家政婦と割り切ればいいんじゃないか?と思った時期もありました。

    あ(*´-`)(27)さんの気持ちも、ご主人に伝わるといいですね😃

    • 3月10日