※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも🍠
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期に入り、言葉がないために理解できず、イライラしている状況。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

イヤイヤ期について

娘はまだ言葉が出てきません
アンパンをアッパー、ワンワンを言ったか言わないか、
その程度です

このところイヤイヤ期に突入したようで、ご飯も食べない時が多かったり、
いつも通りにしたらいきなり泣き出したり、
おやつをあげれば嫌がり、食べないから受け取りば泣き…
抱っこすれば泣き、下ろしても泣き…
もう気持ちがすり減ってきました

言葉への理解は月齢相応にあると思います。
ただ、もう泣くと暴れて聞く耳を持ちません
発語がないとなにが気に入らないのかも分からずただただイライラしてしまいます
何もかも泣かれて今日は娘の前で大泣きしてしまいました

発語がないままイヤイヤ期に入ったお子さんをお持ちの方はどうしていますか?いましたか?

コメント

おっとっと

本格的なイヤイヤ期ではないですが、片足突っ込み始めたところです😅
とにかく要求が通らないと泣きます😂自分でおもちゃで遊んでいて自分で分解したのに号泣。付けてあげてまた外して号泣(笑)ご飯が終わってスプーンとフォークを下げると毎度号泣、これが1番ひどいかも…。
とにかく近くに行って「〇〇したかったよね」みたいな気持ちに寄り添ったことを言って完全に分からなければ「どうしたかったの?分からなかったからママに教えて?」と言っています(笑)
綺麗事のようですが、これが1番早く泣きが収まっています😭
これから本格的にはじまると思うとヒヤヒヤしますね💦

レ

娘も先月あたりからイヤイヤ期きましたー😂😂単語のみの発語なので同じです🙌🏽🙌🏽
ほんっとうになんでもイヤイヤとされます 笑笑
イヤイヤとはしてるけど本当はしたいとき、気持ちを汲み取れる状況ならそのように誘導します!!
例えばスーパーの真ん中で這いつくばって暴れられたら、担ぎ上げます😂😂

私は今の娘が自分の思春期と重なります。
何聞かれてもうざいだるいって言ってた自分を思い出し、泣くどころか笑っちゃいます。
夕飯遅くなってもいーや、寝るの遅くなってもいーや、と心を広く在るようにしてます!!

イヤイヤ期じゃなく、気に入らないっていう自我じゃないでしょうか?
あと、言葉にならない通じないから泣くしかないというか。
イヤイヤ期は自己主張してきます。
言葉が出始めたら一旦落ち着くと思いますよ。

きぃきぃきぃきぃ

気持ちを代弁してあげてるお母さんの子は落ち着いた子が多いらしいです。
抱っこしてほしいの?嫌なのね?あれがほしいの?とか
どうしても泣いて言うこときかないときはそのままにしておくとか、ほかのものでごまかすとかしてます。
もうちょっと大きくなるとですが、手を洗う時とか絶対「イヤ!」と言うのですが「お母さんだけアワアワしてこよ~」とか、靴揃える時も「お母さん、○○の靴揃えようかなー、靴揃えてあげるな」と言うと自分が!といった感じでする時があります。
私がしろといわれてイヤだった記憶があるのでしなくてもいいよ、でもちょっとはして、くらいの方が自分から進んでするようになってる感じがします。