※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1127
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育中に、1歳児6人に1人の保育士が十分に面倒を見れるか心配です。特に歩かない子が階段などで危険にさらされるのではないかと不安です。保育士の対応について教えてください。

4月から保育園が決まり、3月から1ヶ月慣らし保育があります。うちの保育園は20日ほど親同伴で慣らし保育をするため外遊びやお昼寝なども全て付き添って一緒に子供と遊んでます。
ふと疑問に思ったんですが1歳児6人に対し保育士1人ってちゃんと面倒見れるんですかね😢?
うちの子はまだ歩かずつたい歩きです。
保育園の滑り台がお気に入りで階段みたいなところを一人で登ったりしてます。今は私がちゃんと見てるのでいいんですが、4月から先生が他の子の面倒見てる間に階段から落ちないかとかすごい心配になってきました、、、
保育士さんいたらどんな感じか教えてください🥺

コメント

フェリシティ

私は保育士ではないんですけど、娘のクラスは6人につき2人の先生は絶対見てくれています。1人で6人は大変そうですね。それでもやっていけているなら大丈夫なんでしょうけど、私なら園長先生にいつも1人で見ているのか、どういう風にしているのかを聞きます。クラスに2人先生が居てもおもちゃを顔にぶつけた、お友達に噛まれましたと三回あったのでどうなんですかね😭

きのこあら

保育士をしています(^-^)
4月はやはり新入園児ばかりなので大変ですが、担任と他にもパートの先生がヘルプで入ってくれたり、危険がないように一人ひとりがどんな行動をしているか、きちんと把握しているので安心してください☺️✨見ていない、という状況は私の園ではまずないです(^-^)
そして、子どもたち自身もお母さんの前では甘えていても、集団に入ると1歳児でも案外しっかりとしていて、場をみて行動できたりするんですよ(o^^o)子どもってすごいですよね!😆