※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
子育て・グッズ

2歳半の息子がお米0.5合、食パン2枚を食べる。同年齢の子供はこの量で普通でしょうか?

2歳半の息子がいます💡

同じ年齢または近い年齢のお子さんがいるママさん👩

お子さんはどのくらいの量のお米や食パンを食べますか?

息子は、お米だと0.5合、食パンだと3枚入りの厚さ2枚を食べます💡

このぐらいの年齢だと普通ですか?😊
もしくは少な気味ですか?🤔

コメント

あんぱん

大人より食べますね👀💦
おかずもそれくらい食べるんでしょうか?

息子は白米なら120gくらい、パンなら5枚切りの耳なし1枚ですね😅

• y.fam

y.fam

回答ありがとうございます💡

おかずの内容や日によって残す事もありますが、
    大体このぐらいの量です😊💡
    今日はカレー🍛だったのですが、
    1合炊いて息子と半分ずつ白米食べました😊
    プラス、デザートがある時はデザートも食べてますね🤔

• 3月8日
  • あんぱん

あんぱん

胃下垂なんですかね…?
    とりあえず2歳児の食べる量ではないですし、炭水化物摂り過ぎなのも気になりますね…😵

• 3月8日
  • y.fam

y.fam

毎食この量でなく、夕飯時だけ大体この量食べます💡

朝うどんを用意しても茶碗1杯食べる時もあれば残します🤔
    昼も同様な感じです。

• 3月8日

あげ過ぎだと思います😅💦
お米は100~120㌘、パンは6枚切か8枚切を1枚です。

• y.fam

y.fam

毎食この量は食べないですよ😅
    夕飯時だけこの量食べます💡
    それに比べて朝、昼は食べないです💧

• 3月8日
ゆん

そんなに食べるなんて羨ましい!
うちは昔から少食でしたが、ご飯は茶碗の半分くらい食べればいいほうです。

パンは食パンは一枚食べきったことすらないです😅
でもカニパンは大好きで、カニパンミニは食べる時で一度に5個くらい食べます😂

• y.fam

y.fam

2歳半になるとあげすぎとかあるんですかね?💧
    夕飯時は大体白米がこの量で、朝昼は比べて少食?です😅

好物の物だとよく食べますよね😂笑

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

体重はどうですか?
    曲線内に入っていれば問題ないと思いますよ✨

うちも朝は全然食べなくて、午前中児童館や公園で動きまくればお昼ご飯はラーメンやうどんは約1玉は食べます😃

動かない日はうどんも1/3玉くらいです😅

夜はご飯茶碗サラッと半分くらいに、唐揚げ2個、ブロッコリーのツボミのみ小鉢に一皿、味噌汁ちょっと、ミニトマト5個プラスイチゴやリンゴ少し食べます!

朝と昼食べない分夜で補ってる感じです😅

• 3月8日
  • y.fam

y.fam

体重はここ1年ほど13kg台です🤔
    体重の増加が緩やかになるとはいえ足りてないのかな?ってたまに思えて😥
    身長だけですね、伸び代あるのは☺️

1玉はすごいですね😳✨
    ちなみにラーメンの時は麺柔らかめにしたりとかしてます?🤔
    うちも体を動かした日とそうでない時のご飯量は変動します😂
    それに夜と違って朝昼は量食べないです💦一緒でよかったです😂💦笑

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

13kgなら平均的ですよね?✨

うちは昔から少食なので最近やっと12kg近くなってきました😅

ラーメンは普通に大人と同じ硬さですよ😃
    食べるのがめちゃくちゃ遅いので、その間に伸びてしまうので😅

朝昼食べる量少ないから、夜はそれだけ食べられるのかもしれないですね✨

• 3月8日
  • y.fam

y.fam

少食だったのですね💧
    それはそれで心配しましたよね😣💦
    子供って気分だったりメニューの好き嫌いで食べる差が凄いじゃないですか💧
    悩みが尽きないですよね😭

うちもラーメン好きみたいであーんあーんってアピール凄いです😂
    けど麺の固さだったり量に対してどのくらいあげていいものなのか分からなかったのでお話し聞けて良かったです💖
    ラーメンだと野菜炒めも食べてくれるので次から普通にあげてみます☺️

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

離乳食時代なんか、お粥大嫌いで1日トータルで小さじ3口食べればいい方でした😅

本当に子供の食事って悩みが尽きないですよね💦

朝昼晩と出したもの何でも食べてくれたらどれだけ楽か😅

やはりラーメンは人気なんですね😂
    うちも、ラーメンだと野菜食べてくれます!笑
    単体だと絶対食べないのに😅
    あとスープは、気持ち薄めにしてます😃

ちなみに、二歳児の1日の必要カロリーって意外と多くて驚愕した覚えがあります(笑)
    うちの子そんなに食べれないんだけど...😨とショックでした😅
    1200カロリー前後だったような...

今調べたら白米0.5合は286カロリーだったので、全然食べ過ぎじゃないと思いますよ✨

• 3月8日
  • y.fam

y.fam

間違いないです😭
    私、離乳食の時が一番憂鬱でした💦
    いつか2人目誕生したら間違いなくBFに頼りますね😂💦笑

ファミレスのお子さんメニューにラーメンあるお店ありますよね♪
    あれ一口食べたことありますが極薄すぎてお〜💦ってなったことあります😂笑
    あのくらい薄めてあげてみます😆💡

わー✨
    わざわざ調べ下さってありがとうございます😭🙏
    286カロリーなら1200カロリーって凄いですよね?笑
    朝昼は少食だし夕飯だけじゃカロリー賄えないですね😅😅

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

そうだったんですね💦

離乳食で悩んだ分、晩御飯で沢山食べてくれるとめちゃくちゃ嬉しくないですか?✨

私は、沢山食べてくれた時は思わず泣きそうになる事もあります(笑)

お子様メニューのうどんとかラーメンって結構薄味ですよね😅
    うちは極薄にしたらラーメン食べなかったので、大人の汁にちょっと水足す程度にしてます😂

うちも全然カロリー足りてないです😅
    補おうとして間食させると夜食べなくなるし、悩みどころですよね😨

• 3月8日
  • y.fam

y.fam

お疲れ様です✨

分かります、もりもり食べて"うまいっ!"って言われるとよっしゃ❗️ってなります😂❤️笑
    逆にそーでも無いときは、無反応だしすぐいらなーいってなるのでまじかー😫ってなりますね😭💦

今まで育児の中で一番悩んだの食事かもです😅
    そのくらい試行錯誤したり結構左右されましたね(^^;;

• 3月9日
ぶー

少な気味ではないと思います😊☘️

• y.fam

y.fam

逆にあげすぎと言われましたが多いんですかね?😅
    夕飯時だけこれだけ食べてて体重も1年ほどずっと13kg台で💧

• 3月8日
  • ぶー

ぶー

うちの一歳9ヶ月の娘が13キロです。
    一歳半検診で肥満で栄養指導受けて来ましたよ😂
    食が太い子は、親がついつい沢山食べさせる傾向があるので気をつけて下さいとゆう話でした😂
    あとはおやつはお菓子よりも、肉まんやおにぎりにするといいと言われました⭐️

• 3月8日
  • y.fam

y.fam

親からしたらぷくぷくしてるのかわいく思えちゃいますよね😂❤️笑
    私も息子がたくさん食べてくれた時はお腹なでなでしながら"こんなに食べたの〜?😍"って親バカになりますね。笑

おやつ、パンがあればパンあげちゃうんですがそれでもいいんですかね?🤔

• 3月8日
  • ぶー

ぶー

ぷくぷくたまりませんよね〜😆
    好き嫌いなく食べてくれて、こっちも嬉しくて…🙄

パンもいいんじゃないでしょうか?
    甘いお菓子よりはいいと思います😊
    お米やパンが好きなんですか?✨

• 3月8日
  • y.fam

y.fam

それは嬉しいですよ〜😫✨
    これからもっと動くようになるし、私だったらあげちゃってるかもです💦笑

普通の食パンが好きみたいで、菓子パンとか味付きのパンは食べないんですよね😅笑
    スーパー行くと必ず、おれが持つんだ!ってアピールするくらい超熟が好きで😂笑
    超熟係がレジ通すまで絶対離してくれないです😥

• 3月8日
ゆーママ

うちの子はお腹空いてると6枚切りのパン二枚 ご飯も大人と同じ茶碗一杯半くらいです👀おかずの量も大人より魚 肉少なめにして野菜多めにしてますが少食女子より食べてるなって思ってます

• y.fam

y.fam

逆にあげすぎと言う方もいて困惑してます。😅笑
    お子さん野菜食べてくれますか?😥
    良かったらこうしたら食べた!などのエピソード教えて下さい☺️✨
    うちはメニューによって食べたり食べなかったりで、魚が好きなのでよく焼き魚用意してます🤔

• 3月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

うちの子もよく食べますが身長体重は至って平均です👀そして快便です
    よく食べる子は体調崩すことすくないし崩しても回復が早いよ!って言われました☺️
    うちの子野菜が好きなので生野菜もボリボリ食べてます
    煮物や野菜スープだとかなりどっさり食べますよ
    うちも焼き魚好きです🐟肉も好きで特に生姜焼きが好きな味みたいです

• 3月8日
  • y.fam

y.fam

野菜好きなの良いですね〜☺️✨
    ママもご飯作り甲斐ありますよねきっと☺️
    うちはみそ汁だとかろうじて食べてたのですが、最近それすらも嫌みたいで困ってます😥
    カレーシチューやら食べてくれるのと、最近松屋の牛丼少しあげたら凄い好評だったので今度野菜入り作ってみようかなと思いました🤔💡

• 3月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

うちも牛丼好きです👀仕事が遅くなった日はすき家でテイクアウトです…😭
    あと卵焼き好きなのでほうれん草や人参入れたり漬物がぽりぽり食べるの好きなのか浅漬けきゅうりとか🥒
    あと切り干し大根とかひじき煮とか炊き込みご飯とか素朴な和食が結構食いつきいいですがどうですか?👀

• 3月8日
  • y.fam

y.fam

お仕事されてるんですね☺️
    そこはもう全然頼っていいと思いますよ✨
    専業主婦の私が頼るくらいなので、もし働きだしたら今のメニューでさえ不満なのにもっと手抜きすると思います😫💡

お子さん凄いですね!
    お新香とかもはや大人..😳笑
    そうですね、洋食より和食派だと思います🤔💡
    けど野菜って分かるものは全力拒否で、分からない物だと騙されてるのか食べますね😅
    気のせいなのか、ひじき入りの炊き込みご飯を何回か作ってあげた事があるのですが、必ずといっていいほど下痢しちゃうんですよね💧
    それもあって、んー😥ってなります😭

• 3月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

野菜がみてとれるのが苦手なら細かくして混ぜるしかないですかね👀
    ハンバーグとかシュウマイとか作るときに野菜もたくさん入れてます
    あとお好み焼きとか意外に野菜がとれますが嫌いですかね💦
    ひじき食物繊維が豊富だからゆるくなっちゃうんですかね

• 3月8日
音

すごい食べていいですね😊
うちご飯100㌘も食べないし、食パン8枚切りでも1枚食べないかなぁって感じなので😣

• y.fam

y.fam

夕飯だけなんですよこのぐらい食べてくれるのは😂
    朝昼もしっかり食べてくれればいいんですがね😅💦笑
    食べてくれないと心配になりますよね😥

• 3月8日
パプリカ

少なくはないと思います。ご飯の時は他におかずも食べるんですよね?
むしろ多め?

• y.fam

y.fam

回答ありがとうございます😊

この量は夕飯時だけで、朝昼は食べて少ないです😅💦
    おかずの内容にもよりますが、好物の焼き魚だと白米も進んで食べます💡

• 3月8日