※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MhRtYn
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がうつぶせ寝を始めたが、乳幼児突然死症候群が心配。うつ伏せ時に仰向けにするべきか、寝返り返しはまだ不安。他のお子さんはいつからうつぶせ寝を始めたか。

先日7ヶ月になった息子がいます。
今日からうつぶせ寝が始まりましたが、
乳幼児突然死症候群が心配です💦
6ヶ月以降であれば低リスクになると聞きましたが、
うつ伏せになるたびに仰向けにしたほうがいいのでしょうか?
自分で頭を動かしたりは出来ますが、
寝返り返しはたまにしかやりません(._.)
なので完璧にできるわけではないのかなと。。

みなさんのお子さんはいつからうつぶせ寝を始めましたか?

コメント

あっき殿

6.7ヶ月くらいからうつ伏せ寝が始まりました!仰向けにしても、寝たまま自分でうつ伏せになってしまうので諦めました( ;∀;)

  • MhRtYn

    MhRtYn

    私も気づいたらうつぶせで寝てしまっているので怖いです💦
    安心するからなんだとは思いますが、大丈夫かなと思ってしまいます。。

    • 2月18日
メイ&ガブママ

私も先日(7ヶ月の頃)同様の件でこちらに相談させてもらいましたが、皆さんから首がすわっていて動かせるのであれば大丈夫とのアドバイスを頂きましたよ(*´︶`*)
うちの子も相談時は寝返り返りできなかったのですごく心配しましたが、戻してもまたうつ伏せになるので諦めました(笑)
保育園見学で0歳児クラスのお昼寝中の子達を見ましたが、ほとんどの子がうつ伏せで寝てましたし。

今8ヶ月に入りましたが最近は寝返り返りも出来るようになりゴロゴロ回ってます!MhrRtさんのお子さんももう少しだと思いますよ!

  • MhRtYn

    MhRtYn

    寝返り返り出来なくてもそのままで大丈夫でしたか?
    首も座っているし、たまに寝ながら自分で頭を上げたりしているので平気なんですかね?

    • 2月18日
IRO_mam

うちも最近うつぶせ寝が始まりました!
まだ5ヶ月なので心配です💦
とりあえずしっかり横向けてれば様子見で、怖いなと思ったら仰向けにさせてますが起きちゃう事も…😔
私もみなさんどうされてるのか知りたいです!

  • MhRtYn

    MhRtYn

    私もとりあえず寝息が聞こえてるので大丈夫だろうなとは思うんですが、出来れば仰向けに戻してあげたいですよね。。
    起きちゃうのは困りますが。。

    • 2月18日
♡ka

寝返りが出来るようになった4ヶ月頃からうつ伏せで寝たがるようになりました。
5ヶ月頃までは戻してもそのまま寝てくれたのですが、それ以降、仰向けに戻すと起きてしまうようになったので、夜寝る時、始めはどうにか仰向けに寝かせて、2〜3時間後(またはそれ以降)起きてぐずり、トントンで寝なくなったらうつ伏せにしています。
気になってなかなか自分は寝れないので、毎日寝不足ですが、そうしないとずっと泣いて寝ないので(><)
怖いですよね(。´・_・`。)
お昼寝もうつ伏せです。

  • MhRtYn

    MhRtYn

    起きてしまうんですね!
    突然死のことを考えると気が気じゃなくてゆっくり休めないですよね(>_<)
    うつ伏せは成長には必要なことなので、仕方ないとは思いますが、それでしか寝ないのも困りますね💦

    • 2月18日
chiroru

こんばんは◡̈♡
うちの息子も4ヶ月くらいからうつ伏せで寝ていました。
何回も様子見たりしましたが寝返りするようになったのでそれからは心配していません(*´ω`*)
もうすぐ2歳ですがうつ伏せで寝たり仰向けで寝たり日によって違います(*´◡`*)
完璧に寝返りできるようになるまでは心配ですよね(>_<)

  • MhRtYn

    MhRtYn

    たまに寝返り返りもするんで、大丈夫だとは思うんですが寝返りが好きでなかなか戻らないんです(>_<)
    なので心配で。。

    • 2月18日
メイ&ガブママ

気を配って見ていた限りでは、首の向きを左右に変えていたので特に問題無さそうでしたよ。むしろうつ伏せの方が熟睡できるようで…あまりに静かなんで息してるか何回も確認してました(笑)心配ですよね(;д;)

自分で頭を上げれるなら大丈夫そうですね!鼻と口が塞がっていないなら大丈夫だと思います!

  • MhRtYn

    MhRtYn

    そうなんですね!
    たまに上げたり、自分の腕の上に頭乗せたりして寝てるので大丈夫だとは安心することにします!!
    ありがとうございます(^○^)
    グッドアンサーにさせていただきます♡

    • 2月19日