※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1歳半の息子がインフルエンザで脳症の心配。放射線被曝も不安。同じ経験の方、元気に成長したお子さんいますか?他の検査も不安で体調も心配。

先日、1歳半の息子が、インフルエンザになり、痙攣、異常行動もあったため、病院で脳症ななっていないかCTをとられました。今になってから放射線被曝を心配しています😞同じような経験ある方で、元気になにごともなく成長しているお子様がほとんどですよね?てんかんかもしれないからと他にも色々検査中ですが、不安がたくさんで私も体調が悪いです😭

コメント

R&M

6月に熱性痙攣重積で1週間入院、先月インフルエンザで熱性痙攣2日入院しました。
先生から「放射線(X線)の量は、身体に影響が出ると言われている量よりもはるかに少ない量を使用しています。必要な場所のみに必要最小限のX線量で病気を見つけ正しい診断が下せるように検査を行っていますので、放射線による影響をご心配されることはありません。安心して検査をお受け下さい。子供の場合、身体が成人より小さいので、その分、撮影に必要なX線の量も少なくなります。したがって、皮膚表面線量も小さくなるので、X線による影響を心配する必要はありません。」と説明されました。

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね、少し安心しました。ありがとうございます😭❤️

• 3月24日
のんたん2号

娘は産まれてすぐ呼吸が乱れて何か異常がないかレントゲンを取ったらしいのですが元気すぎるくらい元気ですよ😉
何もせず異常が見つけられなくて生死をさ迷うより、検査をしてもらえて異常なかったと言われたほうが私は安心しました✨

• なっちゃん

なっちゃん

そうですね!確かになにかあってからでは遅いしよかったです、ありがとうございます❤️

• 3月24日