※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろすけ
子育て・グッズ

先輩ママさん、ミルク母乳以外の飲み物は何ヶ月から与えましたか?実際の体験談を教えてください。スパウトはいつごろ使いましたか?

先輩ママさん、教えてください。
母乳やミルク以外の飲み物を与えたのは何ヶ月くらいからでしたか?

3ヶ月くらいから麦茶を薄めたものをあげてたという人もいれば、
離乳食始めるまでは何もあげてなかったという人もいれば…
助産師さんによっても指導される内容はまちまちです。

実際に先輩たちはどれくらいでミルク母乳以外水分を摂取させてたのかふと疑問に思いました。
ぜひ、体験談教えてください。
また、スパウトっていつごろ使っていましたか?
よろしくお願いします。

コメント

なぎまま

うちの病院の方針は六ヶ月までは母乳意外与えなくていいと言うことだったので、六ヶ月までは母乳のみ、それ以降から麦茶うすめたものや、市販の六ヶ月頃からあげれるリンゴジュース(これまた初めは白湯で薄めたもの)あげ始めました(^_^)
スパウトはその頃から使い始めましたが上手く飲めずほぼ使わないままストロー習得しました☆

ゆりこ

うちは5ヶ月の離乳食開始と同時に始めて白湯をあげました。6ヶ月頃から麦茶をあげました。
1歳になってからイオン飲料、ジュースをあげました。でもそういった甘いものは外食のときとか、一緒に遊んでるお友達が飲んでるときとかだけです!

うちは完母で哺乳瓶もスパウトもダメだったので、最初はコップであげてました。
7ヶ月くらいからストローマグで飲めるようになりました!
あ、それまでは100均で買った傾けるだけで出てくるマグも使ってましたよ。

参考になれば幸いです(´ω`)

ぴろすけ

回答ありがとうございます。
そうなんですね!
スパウト、逆にストローよりも飲みにくい子もいるんですね。
参考になります。

あーのちょん

2ヶ月頃から水分補給の為に白湯はあげてます。
3ヶ月からベビー麦茶もあげようと考えてます(*´╰╯`๓)♬

ばなぬ

ベビーフードの麦茶が確か1ヶ月から大丈夫な物だったので早速あげてました(・∀・)

私は離乳食始まるまでは母乳とミルクだけでしたよ。
特に必要性は感じませんでしたし…。

ぴろすけ

回答ありがとうございます!
なるほど、甘い物は場所を限定してあげてるんですね。

私も完母です!(◎_◎;)そうかー。哺乳瓶ダメならきっとスパウトもダメそうですよね。
傾けるだけで出るマグなんてものもあるんですね。参考になりました^ ^

ぴろすけ

回答ありがとうございます。
白湯あげてるんですね^ ^
うちの母が白湯は?白湯は?と白湯をやたらあげたがるので白湯をあげようか悩んでたところです(^^;;
参考になります。ありがとうございました?

ぴろすけ

回答ありがとうございます^ ^!
ベビー麦茶って1ヶ月からOKなんですね!
知らなかった(^^;;
参考になります。ありがとうございます。

ぴろすけ

回答ありがとうございます^ ^
そうなんですね。
確かに必要なさそうだったら離乳食まであげないっていうのが無駄に悩まなくて良いのかも知れませんね。
ありがとうございました(*^_^*)

ゆりこ

母乳の子は顎が発達してるので、ストローを早く習得しやすいと聞いたことがあります(^O^)
5ヶ月でストロー飲みしてる子もいましたよ!

ぴろすけ

5ヶ月でストロー飲み、早いですね!憧れる!
なるほど、顎の発達って関係してくるんですね。
参考になります^ ^
ご丁寧に、ありがとうございました(*^_^*)