※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

伊丹市の保育園について質問です。保育時間は通勤・勤務時間のみで、プライベートな時間は含まれないようです。他の自治体では理由とお迎え時間を申請すれば可能なところもあるのでしょうか。

9か月の息子ママです⭐️

伊丹市の保育園について質問です(o^^o)

4月から伊丹の認可保育園に決まって、この間市役所の説明会にいったのですが、
資料には保育は通勤と勤務時間でプライベートな時間は含まないとありました(>_<)

病院とか、たまに友人とランチしたいなーとか思ってたのですが、難しいんですかね(>_<)

自治体によっては、仕事以外の保育の場合は理由とお迎え時間申請すればokなとこもあるみたいで(>_<)

どなたか教えていただきたいです(>_<)

コメント

♡♡♡

伊丹市ではありませんが、保育士をしています☺️

保育園は、保護者が仕事をしていて子どもを見ることができないため預かる施設なので、そういう説明をされたんだと思います!
正直、病院やランチは言わなきゃわかりませんし、うちの保育園は保護者の休みは自己申告なので、明らかにお休みだろうってときも、登園してきたらお預かりしています😂
親のリフレッシュのために仕事がお休みでも登園OKの園もあれば、お休みの場合は家庭で見てほしいっていう園もあります!
ただ、通院で一時保育を利用される方もいるし、たまにの息抜きでランチに行かれてもいいと思いますよ😆

お休みの日は気持ちはやく迎えにいってあげればいいとわたしは思います😉

• み

保育士されてるんですね!(o^^o)

保育園によって考え方もちがうんですねー!!

病院は子供なるふべく連れていきたくないのでお預かりしていただけたらありがたい、、!

そうですよね!
    保育士さんも大変やし、用がおわれば早くお迎えしにいきます(o^^o)

暖かい回答ありがとうございます(o^^o)

• 3月8日
  • ♡♡♡

♡♡♡

病院はほとんどの方が預けていかれてますよ😉👌🏻
    逆に風邪もらうのも嫌ですもんね😭
    みさんのように考えてくださるお母さんもいれば、仕事終わりにふつうにスーパーに寄ってからお迎えにくるお母さんもいますよ(笑)
    それでも、園側はなにも言わないです😂

平日はそれほど気にしなくていいと思います!
    適度に息抜き大切です🙆🏻‍♀️✨
    ただ、土曜保育は少ない人数で子どもたちを見ている園がほとんどだと思うので、土曜に病院やリフレッシュで預けるのは断られる可能性大です😭

• 3月8日
  • み

1時間だけ保育園見学いきましたが
    保育士さんはほんまにすごいなーと尊敬しました(>_<)

たしかに!
    保育園見学も土曜日はやめてほしいといわれたような!

回答ありがとうございます(o^^o)

• 3月8日
かみかみ

ママだって自分の時間大事だと思います✨
伊丹市内の保育園に通わせてます。
言わなきゃわからないですし早くお迎え行けるときは行って子供ちゃんと、遊んであげるのいいと思いますよ😃

私の所もお休みはシフト提出でしたが各自会社で把握する感じなので手書きで提出してます。
病院へ一人でスムーズに行きたいときもランチしたいときも、もちろんありますしある程度の節度をもってれば有りだと思います🎵

上の方と被りますが息抜き必要です🙋

• み

伊丹市なんですね(o^^o)

そうですよね!
    節度をもたないと保育園にも子供にも失礼ですよね(>_<)

プライベートは保育に含まないっていう市の書類みてびびってしまいました、、(>_<)

• 3月8日
かな

こんばんは☺︎
同じ、伊丹市で9ヶ月の男の子ママです(^^)
うちも、4月より認可保育園が決まり、先日、保育園の面談に行ってまいりました。

やはり、先生方の説明では、
お仕事お休みの時はご自宅で。とか、
お仕事終わられたら、買い物などせずに、そのまま真っ直ぐに迎えに来てあげて下さいとの事でしたが。

病院など、息子連れて行って
病気が息子に移るのも嫌ですし、少しのリフレッシュのお時間
頂いちゃっても良いかな♡
なんて、思っちゃいました。

もちろん、早く行ける時は
早く行ってギューって❤️

• み

おはようございます

9か月男の子のママ同じです(o^^o)

保育園面談いかれたんですね⭐️

うちも来週なので緊張です。。
    息子とは一緒にいたいけどたまにはリフレッシュ時間ほしいですよね(o^^o)

• 3月9日
  • み

• 3月9日
エリー

私も保育士していましたが、園によって本当にそれぞれで厳しい所もあれば緩い所もあるので気になるようでしたらやんわり園か保護者に聞いてみたらどうでしょうか?毎回お休みの日に預ける訳ではないと思いますし、私はたまに親が預けてリフレッシュとかするの良いなと思いますが!

• み

おはようございます

保育士さんだったんですね(o^^o)
    ほんま尊敬します!

来週面談なので、やんわりと聞いてみます(o^^o)

• 3月9日
R

緊急連絡先さえ伝えておけば大丈夫じゃないですかね?
(もちろん、園によりますが)
保育園に連絡せず、出掛けてる時に限って熱だしたりすることもあるので、その場合職場にまず、連絡を入れると思いますので そこで『今日は休みです』とばれても何か嫌ですよね😅
なので、私は病院に行くことも伝えますし、職場にいないので、携帯に。と伝えてます😊

• み

おはようございます

たしかに!
    職場にかかってきて、あれ?ってなるのはいやですね(>_<)

保育園とはいい関係でいたいですし

私も正直につたえようとおもいます(o^^o)

• 3月9日
ととろ。

園にると思います(><)
わたしも伊丹です。いくつか見学にも行きました。
園によって、片親どちらか休みなら絶対に自宅保育!!というところもありますよね😭
シフト提出のところもありました。

実際既に通わせてるママからも、冠婚葬祭以外は通院でも何でも預けられないと聞いたこともあります(><)

お休みであれば、会社ではなく携帯を連絡先として伝えると思うので、それを保育園が許すか許さないかだと思います😭

• ととろ。

ととろ。

以前に聞いたたのは、【体調不良で仕事を早退するので、何かあれば携帯に連絡ください】と保育園に電話したママがいたそうですが、【仕事を終えたなら迎えに来てください】と言われたらしいです😭
    体調不良なのに厳しいな…って思いました。

支援センターの保育園担当(内情に詳しい方)の人も、【決まりがある中で、これは良い、これはダメってしちゃうと曖昧になるし、決まりは決まり。1~3歳は家族と過ごすのが大切っていう考えだから。逆に4~5歳になれば、教育と考えて仕事以外の預かりも可能な園が多いと思います】って言ってました(><)

• 3月9日
  • み

こんにちは

同じ伊丹ですね(o^^o)

保育園によって違うんですね(>_<)

来週面談なので聞いてみたいとおもいます(o^^o)

• 3月9日
み

おはようございます

そうですよね(>_<)
職場にかかってきて、あれ?ってなったらいやです(>_<)

保育園とはいい関係でいたいですし。

み

体調不良なのにお迎えとは。。(>_<)

厳しいです(>_<)

たしかに、線引きが難しいですよね。。(>_<)

810

伊丹市の認可に通ってますが体調不良で早退し、病院に行きたいので何かあったら携帯に連絡して欲しいって電話したらお仕事終わったならお迎えお願いしますって言われました😅
フラフラでお迎えして病院付き合わせました😅

決まりは決まりですけど守ってない方も多いですしバカ正直に言うと損というか😅

• み

こんにちは

実際に体験されたんですね(>_<)

フラフラな上にお迎えして病院。。

そこは少し考慮してほしいですよね(>_<)

• 3月9日
  • 810

810

車送迎ダメでもしてる方もいるしあんまり先生から困ったお母さん認定されなきゃ大丈夫だと思いますよ😅

• 3月9日
  • み

保育園の先生も人間ですもんね(>_<)

保育してもらうほうなので
    丁重にします。。!

ありがとうございます(o^^o)

• 3月9日